English | Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


■ レストラン キノシタ フレンチ 東京・代々木
2007/01/21 06:39 |
DSCF3959-1.jpg

『予約の取れないレストラン』ってのがあるよね
何ヶ月先までも予約でいっぱいだったり、
予約受付が毎月1日だけなので、電話がつながらなかったり…
でも、お店の人気度もけっこう年月と共に変化してくるもので
数年前予約がとれなくても、最近はなんとか取れるように
なってきているお店もある。

ここもそういう『元・予約の取れないレストラン』のひとつ

■レストラン キノシタ 東京・代々木

DSCF3946-2.jpg

このお店はいまでも予約が『取りにくい』のは同じなんだけど
タイミングによって取れるんだ。
ランチなら前日か当日に1~2名の予約をいれると
取れることがあるっていうのを、どこかのブログで読んだので
ぼくもやってみたよ。
当日の朝10時半に電話。

まさい:きょうのランチ、1名なんですけどいかがでしょ?
お店 :はい、8人テーブルのお席なら空いてます。
まさい:わーい、そこお願いします!

ってことで、当日予約でいってきた。

ここのランチメニューは1種類

■ランチ 1900円 前菜+メイン+デザート+飲み物

すべてプリフィクスで選ぶことができる。
前菜、メインは2~3種類から。
デザートはなんと10種類くらいからひとつ選べる。
まよっちゃうよ…

まず、前菜はこれにしたよ
■プラチナポークの自家製ハム サラダ マスタードソース添え

DSCF3949-2.jpg

写真では分かりにくいけど、この自家製ハムがでかい!
そして、これがまたとってもなめらかでしっとりと美味しいの。
ハムは良い肉を使っても、作り方によっては
パサパサしたものになってしまうことが多いけど
ほんとに美味しかった!
マスタードソースもいろいろ混ぜモノをしてあるらしく美味です。
ハムはかなりの量があったので、マスタードソースをつけたり、
付け合わせのお野菜といっしょに口にいれたり
ゆっくりと時間をかけていただきました♪
なんか、これだけでも満足!

メインは2種類あって、肉系と魚系
どちらもお料理の出来上がりの姿がイメージできなかった…
ぼくがえらんだのはこれ

■地鶏・白金豚・豚足のコンフィ パン粉焼き

地鶏と豚と豚足をそれぞれ別々にパン粉焼きしてあるのかと
思ってたらこんなのがでてきたよ。

DSCF3950-1.jpg

それぞれをコンフィにして、細かく切ったモノを
パン粉焼きにしてあるんだって。
みかけは一見、四角いメンチカツみたい。

さっそく、ナイフで切って一口いただきまーす。
おお~っ、いろいろなお肉の味が調和してとっても美味です。
カットした中身はこんなんです。
DSCF3952.jpg

したに敷き詰められた、野菜たっぷりのソースも
とても美味しくて、パンにのっけていただきました。
ほんとに満足満足~って感じです。

さて、前菜、メインととても美味しいモノがでてきたので
デザートはさらに期待しちゃいます!
いっぱいチョイスがあって、悩んだんだけど
これにしました~

■グレープフルーツのゼリーとアイスクリーム

DSCF3953-1.jpg

わー!
ぼくはこういうのが好きなんです~♪
グレープフルーツがごろごろはいったとっても美味しいゼリー。

すわっていた席は8人テーブルなのでほかの人たちの
デザートもみていたんだけど、コレが一番おいしそうだった(^_^)/

DSCF3956.jpg

最後にエスプレッソをいただきながら、
ゆったりと食後のひとときを楽しむことができました。

食事の途中でサービスの女性といろいろお話できたんだけど、
大阪からやってきたといったら、すごく喜んでくれて
『夜もぜひ来てくださいね~』って。
『夜は予約とれないんじゃないんですか?』 って聞いたら
『週末はやはり満席のことが多いけど、
平日なら1週間くらい前で予約とれますよ~』 って!

夜メニューも見せてもらって、
こんどは、夜にぜひっ! て気持ちになってきました♪

DSCF3958_mosaic.jpg

こちらはあとからはいってこられた、2人連れのおばあちゃん。
メニューをみながら
『あたしゃ、これひとつだけでいいよ!』とか
『これ、いったいどんな料理なんだい?』とか
サービスの人を困らせてました(笑)
でも、こういうおばあちゃんがやってくるということは
地域になじんだお店になってるんだなーって感じましたよ。

『予約のとれないレストラン』とか、人気ナンバーワンの
レストランとかって、けっこうハズレの時あるよね。
サービスが高慢チキだったり、コスパが悪かったり、
たいした料理出してないのに、マスコミにでただけで
人気が沸騰しちゃってたり…。

でも、ここは違いました。
ほんとに手のかかったお料理をリーズナブルなお値段で提供し
サービスもとても心がこもってる。
『予約がとれない』理由をかいま見てきたって感じ。

そうそう、サービスの女性に『キノシタさんってどの人?』
ってきいたら、『あの左端の恐そうなおぢさんです(笑)』って…
見ると、スキンヘッドでたしかに恐そうでした ^_^;

当日予約して、わざわざいって、ほんとに良かったと思ったね。
代々木から徒歩10分くらいかかる、ちょっと不便なところに
あるけど、機会があったら、ぜひ『直前予約』して行ってみてね!


==========
【訪問日】 2007年1月 
【店 名】 レストラン キノシタ
【ジャンル】フレンチ
【住 所】 東京都渋谷区代々木3-37-1 エステートビル1F
【最寄駅】JR山手線 代々木駅 徒歩10分
小田急 参宮橋駅 徒歩5分
【電 話】 03-3376-5336
【営業時間】ランチ 12:00~14:00
ディナー18:00~21:00
【禁煙席】 全席禁煙席らしい♪
【定休日】 月曜、第3火曜

==========


大きな地図で見る
関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(2)


<<■ 囲(かこみ) 地鶏・豆腐・蕎麦 福岡・博多 【2006年11月訪問】 | ホーム | ■ えび頼み 大阪・堂島 【2006年11月訪問】>>
Comment
--------------------------


E姫さん
ディナー、微妙でしたか(笑)
また、いって確かめてみます。
参宮橋は、その駅まで電車でいくのがまたたいへんだからね
代々木からでもいちどいくともうだいじょうぶですね。
一本道だし。
by: まさい 〔2007/01/21 23:03〕 URL [ 編集] |
--------------------------


私はキノシタ、ディナーで行って微妙でした(笑)
味が強すぎる感じで。
ワインのアドバイスがまったくないのが辛いですね。
参宮橋からの方が相当近いですが、やはり代々木の方が便利ですよね。
by: E姫 〔2007/01/21 09:46〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/364-8e8bef6d
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ