English | Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


■北京の地下鉄 1回3元
2006/04/13 14:49 |
CIMG3390.jpg

北京は日本人の金銭感覚で考えると
タクシー代がものすごく安いので
つい、すぐにタクシーを使っちゃう。
高速道路を使って1時間走っても、70元(1000円)くらい
だから、なかなか地下鉄というものを使う機会がないんだ

でもきょうは、経験のために、あえて地下鉄に乗ったよ!

北京市の地下鉄はこういう路線になってる
赤が1号線、青が環状線で2号線
そして、上に伸びているオレンジの路線がなぜか13号線(笑)
中国は計画経済だから、13号線まで計画されていて
3号線から12号線までが未完成なのかなぁ?

さて、地下鉄に乗るときには窓口で切符を買う
基本的にどこまで乗っても、乗車賃は

 ‐1回 3元(約45円)

安~っ♪ でも、バスの 1.5元に比べると、2倍!
窓口で買った切符は、改札口で渡すシステムになってる

CIMG3391.jpg

改札口といっても、階段の片方(下り)の
入り口がやや狭くなってて、そこに切符を受け取る
お嬢さんが立ってるだけなんだ

手渡すといっても、なんか、ひったくられるような感じだよ(汗)
結局、切符を手にしていたのはわずか15秒ほどの間だけ…
なのに一枚一枚シリアル番号が印刷してあるのが可笑しいね

いま、改札口の自動化が進められており
2008年の北京オリンピックまでには
すべての改札が自動改札になるんだって。

CIMG3396.jpg

北京地下鉄の初体験ツアーコースは

 ■王府井(Wangfujing)~永安里(Yonganli)

までの3駅間だよ! 楽しみ~♪

乗ったのは夜7時ころだったんだけど
電車は10分に1本くらいだったね
しばらく待ってると、はい、やってきました、地下鉄~!

CIMG3399.jpg

中国はいまでもいちおう共産主義国だけど
広告は資本主義国とぜんぜんかわらない
地下鉄の電車のとびらにも広告があるよ

CIMG3400.jpg

なんだろね、この『極度体験』って?
いちど体験してみたいなぁ~

電車のなかはこんな感じだよ
堂々とお客さんの写真を撮るのは申し訳ないのでこれは、『盗撮』! 
ボケボケでごめんね ^_^; おまけに傾いてるし…

CIMG3403.jpg

乗り心地は悪くなかったよ
たった3元で北京市内の主なところには行けるし
道路の渋滞もないから、すごく役に立つね♪

ニューヨークやロンドンの地下鉄も
安くて便利だけど、北京地下鉄はほんと安くて便利!
やっぱり公共輸送機関はこれでなきゃいけない。
日本の地下鉄は高すぎっ!

これからはタクシーだけじゃなくて、
地下鉄も愛用したくなってきました~♪

以上、北京地下鉄初体験ツアーでした、パチパチパチ。

■訪問日:2006年3月
関連記事
___________________________

テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

中華人民共和国 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■北京の朝の風景 | ホーム | ■げんてん 明石焼+居酒屋 大阪・土佐堀 【2006年4月訪問】>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/33-c81107cd
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ