English | Top | RSS | Admin

1958.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2004.01


■ ペスカトーレ 【2006年11月 調理】
2007/01/05 23:17 |
DSCF2959.jpg

ペスカトーレというパスタをつくったよ!
パスタ好きのくせに、『ペスカトーレ』ってなんなのか知らなかった ^_^;

▼ペスカトーレ 3人分の材料
 パスタ… 300グラム
 えび(ブラックタイガー)…15匹くらい
 たこ…100グラムくらい
 ムール貝…15個 ← アサリでもハマグリでも可
 ホールトマト…1缶(あらかじめ手でつぶし、皮や芯を取り除く)
 にんにく…3~4片
 唐辛子…1本
 オリーブオイル…60cc
 白ワイン…1/2カップ
 イタリアンパセリ…適量
 黒コショウ…適量
 塩…適量

 DSCF29501.jpg

■まず、魚介の下ごしらえ
海老は皮をむいて、背わたをとる
皮をむかない方が美味しいくできあがるけど、
食べるときめんどうだからね…

貝はアサリしか手に入らなかったので、アサリ
塩水につけて、砂を吐かせる

タコはゆでダコなのできるだけ
ほかにイカとかを入れてもいい

■つぎに、ソースをつくる。
フライパンにオリーブオイルをいれ、ニンニクを超弱火で
ローストする。 ジュージューいいだすと焦げるので
そのときはフライパンを持ち上げて冷ましてね!
いい香りがしてきたら、唐辛子と潰したホールトマトをいれて煮込む。
今回は、缶詰のホールトマト一缶と生のトマト1個つかったよ
水分がかなり少なくなるまで煮込む。 だいたい30分くらいかな
これでトマトソースのできあがり。

■その間に、べつの鍋に魚介類を入れて、
ワインをいれて蓋をする。
まあ、酒蒸しみたいな感じだね
貝の口がひらいたら、魚介類はいったんボールに出すよ
加熱しすぎないようにね!
そうすると、魚介類のソースができる。
これに、さっきのトマトソースを加えて、軽く火をとおしてなじませる。
最後に、パスタの茹で汁を少し(レードル半分くらい)加えて
黒胡椒をふってソースの出来上がり!

■パスタは所定の時間の1分半くらいまえにあげて、
ソースに投入して1分ほど加熱
最後に魚介をいれて、温める。

これで出来上がり!
仕上げにヴァージンオリーブオイルをかけるとさらに美味しくなるらしいよ

すっごく美味しい(^_^)/
唐辛子を増やして、もうすこしピリ辛にしても美味しいかも!
関連記事
___________________________
手作りパスタ トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 新年かにかにスペシャルランチ オフ | ホーム | ■ サトゥール フランス風おせち料理 大阪・江戸堀 【2007年1月】>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/324-e4a8c1b1
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ