English | Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


△ はがくれ うどん 大阪・京橋 【2006年11月 訪問】
2006/12/21 06:03 |
DSCF30741.jpg

大阪駅前第三ビルの地下にある、うどんの名店

■梅田はがくれ ← もとは『はがくれ』

の名物オヤジさんから技術供与を受け
姉妹店として開店したんだけど、
あのオヤジさんと経営方針があわなくて、離別。
しかも、『はがくれ』の名前をかってに商標登録してしまったらしい
だから、本家『はがくれ』のほうが名前をかえて『梅田はがくれ』
こういう話はよくあるけど、後味が悪いよね~

そういえば、2年ほど前に『梅田はがくれ』にいったとき
オヤジさんが、すごい剣幕で、

 ほんまもんの『はがくれ』は日本に一軒しかない!
 ほかの『はがくれ』はぜんぶ、ニセモノじゃー!

って真剣に怒ってる場面に遭遇したことあるよ。

そういう曰く付きのお店『はがくれ』ってどんなうどん屋なのか
興味津々でいってきたんだ。
いまのはがくれはチェーン店なので大阪に何軒もある。
いってきたのは京橋店

DSCF3075.jpg

お店のまえのこのメニュー見たとき、
『ああ、こりゃ、ほんとに別モンやな』って思った
どこにでもある、並のうどんチェーン店風
お店の店員さんもほとんど、パートのおばちゃんや
アルバイトのニイチャンばかり
職人気質の『梅田はがくれ』のオヤジさんにとって
受け入れがたいだろう、雰囲気だね

まあ、きょうはうどんの味を確かめるためにやってきたんだ
だから、注文したのはこちら

■生じょうゆうどん 630円 ダブル

そそ、あのオヤジさん、一番のご自慢の生じょうゆうどんにしたよ
セミダブル、ダブルまで値段がかわらないは梅田とおなじ

梅田はがくれでは、注文うけてから茹で始めるので
だいたい10分くらいまたなきゃいけない
なのに、ここ、すぐにでてきたよ。 3分くらい

DSCF30771.jpg

これって、最初から茹でてあったにきまってるやん!
まだ、お客さんがたくさんはいっていない時間なので
なおさら、不審!

どんぶりはおなじデザイン。
うちがわに『はがくれ』と書かれてます。
梅田はがくれのどんぶりには『はがくれ』とは書かれてないよ

DSCF3084.jpg

さて、いつも梅田はがくれのオヤジさんが説明してくれる
食べ方を思いだして、葱と大根おろしと醤油をかけてみた
ちょっと並べ方間違えたみたいだけど…

さっそく、うどんを2~3本、たかーく持ち上げて
いただきまーす。

お味は…
う~ん…

さいしょの数口はけっこう美味しく食べられたけど
だんだん、美味しくなくなってきたよ
ダブルにしたので、かなりの量があるんだけど、
シングルにしておけば良かったと思うくらい
後半の味はかなり落ちてきた。

梅田はがくれだったら、ダブルの量くらい、あっという間に
食べ切っちゃうんだけどね…
じっさい、打ち方がどうちがうのか
材料がどうちがうのか、専門的なことはわからないけど、
ぜんぜん、別物!

もう一度ここに食べに来たいという思いはまったくわかない
ふつーのうどんチェーン店って感じだね。

こりゃ、梅田はがくれのオヤジさん、怒るわ!

──────────
【訪問日】 2006年11月 
【店 名】 はがくれ 京橋店
【ジャンル】うどん
【住 所】 大阪市都島区東野田町5-1-22
【最寄駅】 JR/京阪 京橋駅 徒歩5分
【電 話】 06-6882-5880
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】 無休
【キーワード】 うどん はがくれ 京橋
──────────
地図のみかた

34/41/45.099,135/32/9.668
関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


<<◎ 梅田はがくれ うどん 大阪・梅田 【2006年11月 訪問】 | ホーム | ■ 中村屋 コロッケ屋台のビフカツ>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/315-09e3990a
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ