English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ 木村先生のお料理教室5 洋食 【2006年10月】
2006/12/01 06:03 |
DSCF2217-3.jpg

2006年10月のお料理教室です。
今月は洋食♪
洋食っていっとき人気が低下してたけど
最近、美味しい洋食屋さんが増えてきたので人気復活だね♪

きょうのお献立はこちら

1.パンプキンスープ
2.秋刀魚のベーコン巻き
3.烏賊のフリッター
4.ドライカレー
5.キノコのサラダ
6.林檎のフラン

DSCF2232-1.jpg

1.パンプキンスープ
初めてお料理教室に参加したときにつくった『冷製 人参スープ』も
とても美味しかったけど、このパンプキンスープも美味しいですよ~
材料は、えびす南瓜、セロリ、玉葱、トマト水煮
このすこしだけ入れる、セロリとか玉葱とかが、
南瓜の味を引き立ててくれるんだよね~
生クリームのたらしかたが、美味しくなさそう… ^_^;

DSCF2213.jpg

2.秋刀魚のベーコン巻き
秋はやっぱり秋刀魚だよね~
秋刀魚を3枚におろします。ぜいたくにおろすから
大名おろしっていうらしいよ。
そして、ベーコンを巻いてフライパンで焼く

DSCF2222.jpg

できあがったモノをそのままお皿に載せるだけじゃなくて
林檎のソースを使うことで、突然、洋食屋さんのご馳走に
変身するんだよ~

DSCF2226-1.jpg

3.烏賊のフリッター
イカのフリッター、簡単に言えば、イカリング
これは簡単で美味しい~
スペインでも同じのをたべたことあるよ♪

DSCF2210.jpg

4.ドライカレー
ドライカレーというと、カレーピラフのようなモノを想像するけど
カレーを水分が飛ぶまで煮込んで、それをごはんにかけたもの

DSCF2237.jpg

材料は、牛ミンチ、ベーコン、大蒜、人参、玉葱、ピーマン
こういうドライカレーは初めてだったけど、
けっこうおいしいですよ♪

DSCF2227-1.jpg

5.キノコのサラダ
しめじ、えのき、生椎茸にサラダオイルと白ワインを絡ませ
180℃で10分オーブンする。
しなっとなったら、サラダ菜を敷き、盛りつけるだけ
簡単で、美味しい。 秋の味覚だね♪

DSCF2228.jpg

6.林檎のフラン
デザートは林檎のフランです。
ボウルに小麦粉・砂糖を混ぜ、卵、生クリーム、牛乳を加えて
さらに混ぜる。 まぜた生地を170℃で30~40分焼く
あとは、冷蔵庫で冷やしていただきます♪

DSCF2242-1.jpg

今回の洋食は秋の味覚満載
作り方もそれぞれ簡単です。
秋の味覚でとっても美味しいディナーとなりましたぁ~♪

いつもいつも、木村先生、ありがとうございます!
関連記事
___________________________
お料理教室 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ ポポラマーマ 全品半額の日 生パスタ 大阪・京橋 【2006年11月 訪問】 | ホーム | ■ エル・ポニエンテ スパニッシュ 大阪・北浜 【2006年11月 訪問】>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/314-22d63917
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ