English | Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


■ 梅田はがくれ 旨いうどん 大阪・梅田 【2005年8月 訪問】
2005/09/12 18:36 |
CIMG1130.jpg

ぼくは学生のころ東京に住んでいたんだけど
あのころ、東京のうどんは『サイテー』だった!
当時、唯一旨かったうどんはここ
ところが最近は東京にもいっぱい旨いうどんやさんがある。
神田の野らぼーとか、東十条のすみたとか…
ほかにもいっぱい!

でわ、大阪はどうかというと、
やっぱり旨いうどんやさん、あるよ

いまのところ、ぼくはここが最高! だと思う♪
大阪駅前第3ビルの地下2階にある

 ■梅田はがくれ

ほら、きょうもこんなに並んでる… ↑
この並び方、よく見てね!
いかにも大阪的ぃ…

20061124183744.jpg

東京でも店の前の行列よく見かけるけど
いつもいつも、綺麗に一列にならんでるやん
この『はがくれ』の前の行列…というより、集団
どこが先頭で、どこが最終かわからん(^_^;)

でも、ちゃんと順番通り店にはいっていくんだよね
一人でも抜かそうモノなら、まわりからいっせいに
痛いくらいの目線が・・ 

まあ、それはともかく…
このお店は、名物おやじが支えてる。

きょうはこの店いちばん人気の

 ■生醤油うどん 600円 『ダブル』

を頼んだよ。
この店のいいところは、普通盛り、1.5倍盛り、大盛り(ダブル)
ぜんぶ同じ値段なんだ!
ダブルだと、かなり満足感大だよ~
それに『野菜天ぷら 500円』をつけたよ
この、野菜天ぷら、旨いけど、ちょっと高いかな(^_^;)

CIMG1128.jpg

さて、ここの名物おやじさん
生醤油うどんの食べ方にはウルサイ
注文すると、かならず聞いてくる

 『食べ方しってるかい?』

でも、聞き方はとても丁寧。
お客さんが女性だと、ほんとに親切!

生醤油うどん頼むとでてくるのは、
なにもかかってない『うどん』と
別皿にのった『薬味』
薬味は、大根おろし、もみじおろし、ねぎ。 それに生醤油
この使い方に秘伝(?)がある

まず、うどんの列が縦になるように丼をおく
そのうえにひだりから右へ横方向に細く
大根おろしをのせる
その上に、もみじおろし、そして、ネギを並べる。

つぎが重要!
生醤油を横方向に『2往復半』
これが大切!!

そして、準備ができたら、うどんをお箸で
『2本』つかんで食べる!

人によっては、『うるさいなぁ!』と思うけど、
やっぱり、この食べ方がベストやね!
ここのオヤジさん、何十年もの経験から語ってるね

CIMG1127.jpg

ここのうどんは、写真をみてもわかるように
キラキラしてるよ! 
開店時間は朝11時頃から、麺がなくなるまで。
平日は7時頃で終了。 休日は5時で終わることもあるね
ほんと美味しい♪
大阪にくることがあったら、並ぶこと覚悟で
いっかい試してみてね♪

20061124183814.jpg

こちらは別のときに食べた『冷やしぶっかけ』
これも美味しいよ~

注)JR福島のホテル阪神B1Fとかあちこちに同名(はがくれ)の
うどん屋さんあるけどまったく関係ない別のお店。 
間違わないようにね!


==========
【訪問日】 2005年8月 
【店 名】 梅田はがくれ
【ジャンル】うどん
【住 所】 大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第三ビルB2
【電 話】 06-6341-1409
【営業時間】11:00-15:00 17:00-20:00 売り切れ次第閉店
【定休日】 無休(たぶん)
==========
関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ポポラマーマ 生パスタ 大阪・京橋(OBP) 【2005年8月】 | ホーム | ■ カミーノアンジェロ オイスターランチオフ 大阪・天満 【2005年9月 開催】>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/288-4cca57e0
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ