English | Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


■ うどんの ゆきの 大阪・西田辺
2006/11/23 23:56 |
DSCF29121.jpg

またひとつ、感動的な名店を発見しましたー
発見といっても、知らなかったのはぼくだけで
もう、うどん好きな人たちの間では超有名だったらしい…

■うどんのゆきの 大阪・西田辺

市内中心地からはちょっと離れた住宅地のなかにあるよ
最寄り駅は

 ・地下鉄御堂筋線 西田辺駅
 ・JR阪和線   南田辺駅

このふたつの駅、地図で見るとちょっと変な位置関係
南田辺駅のほうが西田辺駅より北にある!

DSCF29031.jpg

うどんのゆきのはどちらの駅からも約500メートル
ぼくは電車賃が50円ほど安くいける、JR南田辺駅から
住宅地のなかをとおっていきました。

住宅地の路地をぬけて、大通りがみえてきたときに
同時におじさんが数人見えたんです…
うっ、なんかいやな予感

DSCF2907.jpg

そう、まだ11時半だというのに、こんなに行列が!
あー、きょうはヒマだったからもっと早く家をでればよかった~
不覚じゃ!

噂には聞いていたけど、まだランチタイムになっていないのにこんな行列が…
11時開店だから、まだお客さん達ははいってすぐなんだ ^_^;

と、悔やみながらもどうしようもないので、ぼーっとまってましたよ
待つこと、40分くらいだな
やっとお店にはいることができました。
お店はつい最近移転してきたばかりなのでとっても綺麗です!
それに、カウンターのうえにこういう表示が!

■禁煙 ご協力おねがいします。

DSCF2925.jpg

パチパチパチ♪
うんうん、最近、すこしずつ増えてきた『全席禁煙』嬉しいね!

メニューはなににしようかとかなり迷っちゃいました。
最初は肉うどんをお願いしようかとおもってたんだけど
これにしました~

■天ぶっかけうどん(温かいの) 700円

メニューに『各、ぶっかけうどんは温かいのも出来ます。』と
書いてあったので、ちょっと興味が湧いて『温かいの』にしたんだ
まあ、40分も寒風のなか待ってて、カラダが冷えちゃったのもあるんだけどね

ゆきのではオーダーを受けてから茹で始めるので
できあがりまでちょっとお時間がかかります。
でも、この待っている間の緊張感、なかなか気持ちいいよ!

DSCF2920.jpg

さて、でてきました、天ぶっかけ(温かいの)
わ~、すごいボリューム♪
大きな海老天だけじゃない、大葉の天ぷら、茄子の天ぷら
それに、鰹節にたっぷりの葱! もう、幸せ~
麺をアップで見るとこんな感じです

DSCF2923.jpg

「温かいの」 なにが温かいかというと麺も出汁もあたたかい!
温かいぶっかけって初めてたべたけど、とっても美味しかったです。
冷たいのに比べると、じゃっかんうどんが柔らかめかも。

DSCF2917.jpg

カウンターのなかはキッチンになっていて、
大将がもくもくとうどんをつくりつづけてます。
大将の発する言葉はふたつだけ

 ・いらっしゃいませ~
 ・ありがとうございましたぁ~

この言葉の響きが柔らかくって、とってもいい感じなんだよね!
美味しいおうどんを、気持ちの良いお店のなかでいただいて
そとにでてみれば、

 ・本日は売り切れました

DSCF29261.jpg

あらら、まだ1時だよ~
でも、あっというまに売り切れるっていうのはよくわかる
ほんとに美味しかったし、気持ちのよいお店だった。
めったにこない、西田辺/南田辺までわざわざやってくる価値あり!
のお店だねー(^_^)/

==========
【訪問日】 2006年11月 
【店 名】 うどんのゆきの
【ジャンル】讃岐うどん(大阪うどん?)
【住 所】 大阪市東住吉区山坂3-10-14
==========



大きな地図で見る

ゆきのうどん / 西田辺駅南田辺駅鶴ケ丘駅

昼総合点★★★★ 4.0


関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(2) | コメント(4)


<<■ サトゥール フレンチ 大阪・江戸堀 【2006年11月 訪問】 | ホーム | ■ 傳統魚丸 台湾・九份>>
Comment
--------------------------


あじみさん
美味しかったでしょう~!
ぼくもこんどはきつねうどん食べてみたいなぁ
やっぱりきつねが大阪うどんの基本だからね
by: まさい 〔2006/12/07 18:16〕 URL [ 編集] |
--------------------------


まさいさま、こんにちは。
TB送らせてもらいました。
でも操作に戸惑って二重に送ってしまいました。
まさいさんの文章そのままを載せてしまっているようです。
お手数ですが、削除をお願いできますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

コメントを拝見すると、大阪にはまだまだ讃岐うどんの名店が
目白押しのようですね~。
うきゃ~(私も~)!!
by: あじみ 〔2006/12/06 11:59〕 URL [ 編集] |
--------------------------


petit-tomatoさん
へぇ~、大阪市内網羅中ですか?
ぼくも讃岐うどんはだいすきです。
12月は忘年会とかで資金難なので
土曜日のランチは安い麺めぐりを
しようとおもってるんです!
よかったら、ぜひいっしょにいきましょうよ!

いままでほんとに美味しかったなぁって思うお店は
■梅田はがくれ
http://510510.blog60.fc2.com/blog-entry-288.html

■踊るうどん
http://510510.blog60.fc2.com/blog-entry-187.html

ですね~
踊るうどんはついこのあいだ、久しぶりに行ってきました
まだ、釜たけもたけうちも唐庵もいってないですー
いきたーい
by: まさい 〔2006/11/24 18:46〕 URL [ 編集] |
--------------------------


うきゃ~、誘って下さい!! 笑

マイブーム食が、讃岐うどんなので、
ここは近々行きたいお店の一つです。
(現在、大阪市内を網羅中です。)

やっぱり11時前に着く方が良さそうですか?

今のところ、たけうちうどんと釜たけうどんが
好み度・Aクラスになっております。
ゆきのと唐庵がどのように感じるかが楽しみです☆
(きっとAクラスには違いないのだけれど・・・)
by: petit-tomato 〔2006/11/24 18:19〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/287-1fb13efc
FC2blog user only
「うどんゆきの」(饂飩)[西田辺]
「うどんゆきの」(饂飩)[西田辺]大阪市東住吉区山坂3-10-14 電話06-6622-8866 月曜休み(土日祝は昼のみ)11:00~13:30、18:00~20:00(生地無くなり次第終了)行列必至の讃岐うどん屋さんに行って来た。以前、 “旅と食と和裁とわんこ”【2006/12/06 11:47】
ゆきの(うどん@大阪 西田辺)
西田辺にあるうどん屋さん。駅から離れた場所にあるお店なのですが、平日でも開店してすぐに行列が出来てしまう人気店。とても感じの良いご夫婦二人が切り盛りされています。このお店では天ぷら系のメニューを頼むべし!らしいので「天ぶっかけ定食」を注文。厨房では大将が 自堕落的 大阪食べ・飲み歩記【2007/05/24 16:08】


| TOP |
ブログパーツ