English | Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


■ 京鼎樓 小籠包 台北
2006/11/17 01:36 |
DSCF2485.jpg

台北のぐるめレポート第一段として、鼎泰豐を書いたけど
ここは二日目の朝にいったんだ。
じつは、初日の朝一にいったのはこちら!

京鼎樓(ジンディンロウ)

こちらももちろん『小籠包』の有名店
なぜ、こちらに最初にいったかというと…
台北歴1年のCさんのお薦めなんだ!

DSCF2482.jpg

知名度が一番たかいのは『鼎泰豐』だけど、
一番美味しいのは『京鼎樓』だって!
このお店、鼎泰豊で修行を積んだ陳三兄弟が独立して作った名店
日本ではまだまだ知られてないけど、安いし美味しいんだよ

DSCF24911_mosaic.jpg

入り口の雰囲気は、ちょっとケバい感じだったけど
お店のなかはとても洗練されていて、落ち着いた雰囲気!
鼎泰豐ほど小姐はたくさんいませんね

さて、きょうは3種類オーダーしました。
まず最初はこちら

■小籠湯包 250元
DSCF2501.jpg

小籠湯包は日本ではあまり有名じゃないけど、台北ではとっても人気の品だよ
一人前たのむと、20個もはいってる!
なんだか嬉しい~♪
ふつうの小籠包よりひとまわり小さくて
スープといっしょにいただきます!

DSCF2502.jpg

でも、そのまま食べても、すごく美味しい~
小さいけど、中はめっちゃ熱いから、注意注意ねっ!

おつぎはこちら
■えびと豚肉入りシュウマイ 220元
DSCF2506.jpg

ぼくは海老が大好きなので、とっても楽しみ~
かなーりでかいのが10個も入ってでてきました
上には大きな海老が乗ってるし♪

これは小籠湯包の薄皮とはちがって、かなりもちもちした皮です
なかの豚肉もぎっしり
こちらがその断面図だよー!
DSCF2512.jpg

なんかこれ、ボリュームあってけっこうお腹いっぱいになるね
さ~て、いよいよお待ちかねの

■小籠包 140元だよー
DSCF2514.jpg

それにしても、安いね♪
こんな美味しそうなのが10個もはいって、560円ほど
まずは、なにもつけないでいただきます♪

うっま~! 旨い、美味、最高♪
もう、ほかに言葉が出てきません…
ぼくまこれ、鼎泰豐の小籠包より美味しいと思う(^_^)/
えびと豚肉入りシュウマイでけっこうお腹ふくれてたけど
やっぱり小籠包は美味しいから、パクパクいっちゃいましたー
あっというまに10個たいらげ!

おなかがイッパイになったところで、
ちょっとトイレにいこうと、お店のなかうろうろしてたら
こういう場面を目撃しちゃいました。

DSCF2525.jpg

職人さん達がいっしょうけんめいなにかつくってる。
でかー!
これだけの量を均一に柔らかくもみもみするなんて、たいへんそう!

DSCF2534.jpg

トイレからでてきたら、もう、こんなにたくさんに分けられてました
一列10個で、いま118個ならんだところ!
このひとつひとつがけっこう大きいんだけど
これでなにができるんだろうね?
小籠包の皮、10個分くらいかなぁ~
最後まで見届けたい気持ちでしたよ(笑)

では、さいごに、きょういただいたものの どアップ3連発

①小籠湯包
DSCF25001.jpg

②えびと豚肉入りシュウマイ
DSCF25081.jpg

③小籠包
DSCF25181.jpg

あ~、極楽極楽!
大満足のひとときでした♪

そうそう、東京の恵比寿に京鼎樓・日本一号店があるらしい。

==========
【訪問日】 2006年11月 
【店 名】 京鼎樓
【ジャンル】小籠包
【住 所】 台北市長春路47号
【最寄駅】 MRT淡水線 中山駅下車、徒歩約10分
【電 話】 02-2523-6639
【営業時間】11:00~14:30、17:00~深夜0:00
【定休日】 月曜
【キーワード】 台湾 台北 ジンディンロウ ショウロンポウ ショウロンポー
==========
関連記事
___________________________
台湾 トラックバック(1) | コメント(4)


<<■ 東區粉圓冰店 スイーツ 台北 | ホーム | ■ 鼎泰豐 小籠包 台北>>
Comment
--------------------------


kana-wanさん、こんにちは~
ほんとですね、ぼくも2人だったけど
一人前の量が半端じゃないので4人くらいでいくのが
ベストですネー
エビのシュウマイ美味しかったですよ~
by: まさい 〔2006/11/21 03:51〕 URL [ 編集] |
--------------------------


こんにちは、kana-wanです。
先日はコメントありがとうございました。
私は台湾へは友達とふたりで行ったのですが、こういう美味しい飲茶は3~4人で行かないと駄目ですね。
もっといろんなの食べたいけど胃が足りない~。(^^ゞ
私もエビ好きなので、エビのシュウマイはヤラレルなぁー。
また行きたくなっちゃいました。
by: kana-wan 〔2006/11/21 00:38〕 URL [ 編集] |
--------------------------


petit-tomatoさん
へぇ~、そうだったんですか!
ほんと美味しかったですよ。
芋泥小包は食べてないですー
そっかぁ、台湾はタロイモ美味しいですモンね
こんどいく機会があったら、ぜひ食べてみまーす♪
by: まさい 〔2006/11/19 13:31〕 URL [ 編集] |
--------------------------


きゃ~!! 大興奮です。
私、ここのお店の大ファンです。

8月に台北へ旅行した時は、改装工事で閉店してました。
・・・無念。

まさいさんと同じ感想だったので、
「やっぱり、まさいさんは参考になる♪」
と確信しましたヨ。

ところでタロイモの点心は召し上がれなかったのでしょうか??
“芋泥小包”というものです。
あれは、稲妻が走りました。 笑
by: petit-tomato 〔2006/11/19 12:55〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/279-e8935517
FC2blog user only
恵比寿 『京鼎樓』
職場が恵比寿だというのに今更行ってきた・・・今回はさっくりランチで。店には13時ごろ到着。がしかし待ちました。15分ぐらいかな。落ち着いた雰囲気の店内。奥の2人席に通されたのですがここの床がひどくきしむ。人が通るたびにテーブルが上下に・・・・・ランチでよかっ 胡麻韲街777【2006/11/19 18:45】


| TOP |
ブログパーツ