English | Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


■ トルコライス 大阪某ビル 共同社員食堂 【2005年3月 訪問】
2005/03/31 22:25 |
SA310070.jpg

きょう、某ビルの共同社員食堂にいって、
入り口のメニューをなにげに見たら
ぎょっ? っと一瞬、目を引きつけるメニューがあったんです

『トルコライス』

えー、噂に聞く…
というか、噂にしか聞いたことのないトルコライスがあるやん
こら、食べなあかんわ!

毎日、ろくでもないメニューしかないこの食堂
たまにはハイカラなものやってくれるじゃない♪

トルコライス、ご存じですか?
ググッてみたらすぐにでてきますけど、長崎の名物なんです。 
長崎3大名物料理 1.チャンポン 2.皿うどん 3.トルコライス らしい…

1.と2.は誰でも知ってるし、一度は食したことあると思うけど、3.は見たこともないよ!

トルコライスを味わい尽くすページ「viva la トルコライス」によれば、
トルコライスの定義は、
 1.ピラフ
 2.スパゲティ(ナポリタン)
 3.トンカツ
 4.以上の要素を一つの平洋皿に1.と2.をほぼ半々に盛り、
 その上に3.を重なるように乗せてソースをかける

この4.が特に重要だそうです。 
また、バリエーションも様々で、ピラフがドライカレーになったり、
豚カツがメンチカツやハンバーグになったりするのもあるらしいです。
きょうの某社員食堂のトルコライスは上記の定義をほぼ満たしていました。 
豚カツの代わりにメンチカツ。 ソースの代わりにケチャップ風 
とちょっと手抜きではありましたけど…

お味はあんまりたいしたことなかったけど(^_^;) トルコライスを初めて食べる興奮で、
そんなことどうでもよかったです(笑)

いちど、長崎いって、本場のトルコライス食べたいなぁ

【参考文献】
トルコライスの謎(長崎ガイド)
トルコライス共和国
viva la トルコライス
関連記事
___________________________
洋食 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 阪神百貨店 たこ焼き・明石焼き・ちょぼ焼き・いか焼き フルコース 【2005年4月 訪問】 | ホーム | ■ 得正 カレーうどん 【2004年8月 訪問】>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/276-e9b5b57f
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ