English | Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


■ 得正 カレーうどん 【2004年8月 訪問】
2005/03/27 22:06 |
IMG_2259.jpg

きのう、名古屋流カレーうどんの話を書くときに、若鯱屋や鯱乃屋の記事を
ウェブで検索していたら、なんどもこういう文章に出会ったんです

『関西でよく見られるような、普通のうどんにカレーをかけただけの手抜きのカレーうどん』

むっ!
そんなことないで!

って思ったのでさっそく大阪にも旨いカレーうどんがあるというお話です。

噂によると、大阪・鶴橋(あの焼き肉臭が充満している街)に『七福亭』という
カレーうどん屋さんがあるらしいです。
その噂によると
「ここのカレーうどんを食わずしてカレーうどんを語ってはならない。。」

なんだそうです。
ぼくはまだ七福亭のカレーうどんは食したことがないので、じつは、カレーうどんを語る資格など無いのであります(^_^;)

さて、真夏の暑い日、大阪の暑さにうだりながら地下街を歩いていたら、
カレーの香りがして来るではないですか。 
それも、普通のカレーの風味ではなく、出汁の香りが含まれた… 
そうそう、カレーうどんの香りなんです。

ほぉ~ 『得正』か…

じつは、このときまで、得正というカレーうどん店を知らなかったのですが、
暑さにうだってるときこそ、熱いカレーうどんがええのんとちゃうかいなと、
あまり期待もせずにはいったのです。
なかに入るまでは、ふつうのうどん屋がカレーうどん『も』やってるのだと
思ってたんですけど、ちがった…
メニューを見たら

-----
並カレーうどん¥680
上カレーうどん¥780
チーズカレーうどん¥780
なすカレーうどん¥780
カツカレーうどん¥880
クリームコロッケカレーうどん(ニヶ入)¥830
チーズコロッケカレーうどん(一ヶ入)¥830
カレー丼¥680
チーズカレー丼¥780
カツカレー丼¥880

お昼の定食(午後二時まで)
カレーうどん+玉子ライス
並カレーうどん定食¥780上カレーうどん定食¥880
チーズカレーうどん定食¥880なすカレーうどん定食¥880
カツカレーうどん定食¥980
-----

おおっ!
こんなたくさんのカレーうどんのメニューみたの初めて…
なんか、感動しちゃいました。
ここは、期待できる!

急に気合いがはいって、注文したのは『上カレーうどん』

これです
IMG_2257.jpg

すばらしいです。
冷凍うどんにボンカレーを薄めてかけたようないままでのカレーうどんとは違います。
甘さと辛さが調和して、さらに出汁の味が滲んでます。 
うどんは讃岐うどんのようなキレのあるうどんではなく、
太めのもちもちした麺でカレーをうまく表面にひっつけてくれます。

う~ん♪

おもわず唸ってしまいました。

「思い続けて30年、やっと出ましたスペシャルカレー。これより上も考えず、
これより下には落とさずに。生涯守るはこの一品」と言うのがこちらの
オーナーのポリシーだそうです。

こんな旨いカレーうどん、店の中にあったパンフレット読んでみたら、
大阪にいっぱいあるチェーン店ではないですか!
知らなかった…

こんなチェーン店でこれだけ旨いんだったら、あの鶴橋の七福亭は
もっとすばらしいんだろうな!
ぼくも七福亭をチャレンジして、早くカレーうどんを語れる資格を取得しなければ… (^_^)/


==========
【訪問日】 2004年8月
【店 名】 得正 大阪駅前第四ビルB2店
【ジャンル】カレーうどん
【住 所】 大阪市北区梅田1-11-4-200
【最寄駅】 JR北新地駅 大阪駅
【電 話】 06-6374-1903
【営業時間】11:00-23:00
【定休日】 無休
【メニュー】大阪流カレーうどん
=========
関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(2)


<<■ トルコライス 大阪某ビル 共同社員食堂 【2005年3月 訪問】 | ホーム | ■名古屋流 若鯱家(カレーうどん) 東京・青物横丁【2005年1月訪問】>>
Comment
--------------------------


たがさん
はい、天満の店しってます
前はなんども通ってるんですけどね
まだいったことないです。
by: まさい 〔2006/11/15 23:43〕 URL [ 編集] |
--------------------------


七福亭、うまいですよ。
姉妹店が天満にあります。
by: たが 〔2006/11/15 23:35〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/275-4c623d2d
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ