English | Top | RSS | Admin

1958.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2004.01


■恵み屋 十割そば(立ち食い・立ち飲み)東京・京橋
2006/11/02 23:58 |
Megumi-ya_0610-101.jpg

大阪はうどん、東京は蕎麦とよくいうけれど
こういうお店にいくとほんとに
そのとおりだなぁと思う

 ■立食い・立飲み・十割そば 恵み屋

店内はほんの3坪ほどの小さな立ち飲み屋
お酒も焼酎もとてもお安い!
どこにでもありそうなお店なんだが
ここの蕎麦がすごい!

 ‐恵みもり   並480円 大630円
 ‐さらしなもり 並480円 大630円
 ‐ダッタンもり 並500円 大650円

だが、これだけではすごさがわからない。
ちょっと安めかなって感じ

Megumi-ya_0610-102.jpg

ここの蕎麦、注文してから茹でるではない
じつは注文してから作る。

オーダーが入ると、そばがきのような団子を
大きなお鍋の上にある機械の中にいれる。
そして、スイッチを押すと
蜂の巣のような穴からにゅ~っとそばが
出てきて、そのままお湯の中に落ちる。

そして、ゆでること15秒くらい
それを、また大量の水で冷やして
はいできあがり!

Megumi-ya_0610-103.jpg

↑出来上がったおそばがこれ

この作業を初めてみると

 なんや、これっ?

って思って、同時に

 なんか、まずそう…

って思ってしまう。
ところがどっこい

一口食べると、そんな心配は
あっというまにどこかに吹っ飛ぶ。

ヘタな手打ちの蕎麦より遙かに旨い!
十割り蕎麦だから
ほんとに蕎麦の風味たっぷりで
ほんとに美味しい

Megumi-ya_0610-104.jpg

しかもすごい量!
上からではよくわからないが、
横からみるとこんな感じ。

まるで富士山みたいだ。
これは

 ・さらしな盛り 大 630円

もちろん、名店の手打ちの蕎麦と比較すると
まだまだって気はするが
でもささいにはこれで十分だね

蕎麦通な人、いちど食べて確かめて欲しい

一番のお薦めはダッタン蕎麦を使った、
『ダッタン盛り』だが、人気なので
たいていお昼だけで売り切れてしまう。
夜しか行けない人にはちょっと残念。

この値段、作り方、そして味。
『安い、旨い、早い』を地でいってる
十割り蕎麦だよ。

拍手喝采!

──────────
【訪問日】 2006年10月 
【店 名】 恵み屋
【ジャンル】立食い 立飲み 十割そば
【住 所】 東京都中央区京橋3-4-3
【最寄駅】 地下鉄 京橋駅(東京) JR有楽町駅
【keyword】 手打ち 蕎麦 そば ソバ
──────────

京橋 恵み屋そば(蕎麦) / 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅

夜総合点★★★★ 4.0



関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■東京麺通団 讃岐うどん 東京・新宿 【2006年10月訪問】 | ホーム | ■若鯱家 名古屋グルメ きしめん 東京・品川 【2006年10月訪問】>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/242-1a1e3c51
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ