English | Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


■カルボナーラ ローマ風卵黄タイプ
2006/10/16 17:17 |
DSCF19221.jpg

パスタレシピ研究会』のブログで人気投票第一位の
カルボナーラ ローマ風卵黄タイプを前からつくりたいと
思ってたんだけど、チーズを買ってきたのでさっそく作ってみた

【レシピ】二人分
1.パスタ…ルスティケーラ・ダブルッツォ スパゲッティ2.0mm 240g
2.全卵…中2個
3.卵黄…中2個
4.パンチェッタ(豚バラの塩・ハーブ漬け)…80gくらい
5.パルミジャーノ・レッジャーノ…大さじ5
6.ペコリーノ・ロマーノ(羊乳でつくるハードタイプのチーズ)…大さじ3
7.オリーブオイル…適量
8.イタリアンパセリ…適量
9.黒コショウ…適量
10.塩…適量

レシピ通りつくりたいと思ってもなかなか材料がそろわないね。
今日は

・パスタ…1.6ミリ ← ちょっと細すぎ
・パンチェッタの代わりにベーコン塊
・ペコリーノ・ロマーノを使うとクセが強くなるので
 初めての今回はパルミジャーノ・レッジャーノのみでつくった

DSCF1907.jpg

パルミジャーノ・レッジャーノってけっこう高い!
140グラムで800円くらいしたよ
それに、どれくらいの量が必要なのかわからないので
とりあえず、140グラムのをひとつだけ買ってきたんだけど、
結果的には4人分作るのに、すこしあまった。
4人分だと120グラムくらいでいいみたいだね。

作り方はパスタレシピ研究会のページを見てね。

カルボナーラははじめてつくったけど、けっこう上手に作れた♪
出来上がりはちょっと塩辛かった

DSCF19161.jpg

パンチェッタを使わずに、
ベーコンを入れたからかも知れないね。

ローマ風は生クリームを入れないタイプなので
かなりコテコテのカルボナーラができる
そして、卵黄が多めにはいってるから、
黄色くてとっても濃厚な味!

悶絶するほど美味しくできた♪ 満足まんぞく!


■2006年10月
関連記事
___________________________
手作りパスタ トラックバック(0) | コメント(2)


<<■一味禅 海鮮 大阪・谷町六丁目 【2006年9月訪問】 | ホーム | ■モン シュシュ 堂島ロール 【2006年10月訪問】>>
Comment
--------------------------


akiさん
うん、とても濃厚で美味しかったよ!
そそ、火加減むずかしいね
強すぎると、いり玉子スパになっちゃう(笑)
by: まさい 〔2006/10/20 08:08〕 URL [ 編集] |
--------------------------


濃厚でおいしそ☆
火加減がムズカシイ・・
火からおろしてやってもムズカシイ・・
by: aki 〔2006/10/19 23:12〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/232-a337d163
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ