English | Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


■bistro Kamekichi フレンチ 大阪・鎗屋町 【2006年9月訪問】
2006/09/19 16:49 |
0609120146.jpg

面白い名前なので、一回で覚えられるお店。
店名のおもしろさで言えば、國型製作所といい勝負かも(笑)

■bistro Kamekichi 大阪・槍屋町

オーナーのお名前が『亀井』さんなのでこの店名。
フレンチのお店にしては店頭に木や花をあまり飾っていない
シンプルでスッキリとしたお店の外観です。
一見、美容院かと思わせるような洒落た雰囲気♪

0609120149_trim.jpg

夜はアラカルトのみのメニュー
お肉料理がお得意のようですね!
ランチは1000円ランチのみです。
本日のランチは

■岡山地鶏のソテーとカレー風味のクリームキャベツ

それにサラダとパン、飲み物がついてます。
お店にはいったのは12時すこし前だったんだけど
すでに店内はほぼ満席
奥のほうの2人用テーブルに案内されました。

0609120151.jpg

最初にサラダがでてきます。
まあ普通の感じのサラダだけど
自家製のドレッシングがとっても爽やかで美味しいです!

0609120153.jpg

ホカホカのパンは籠にはいったものが二切れでてきました。
イタリアンのようにオリーブオイルが付いてると
もっと嬉しいんだけどね。
これはおかわり自由♪

さて、メインの岡山地鶏のソテーはこちらです。

0609120157.jpg

さすがビストロ。
でかいのがド~ンとでてきました。
その上に、山盛りのキャベツ

この地鶏のソテー
とても良い地鶏をじっくり焼いてあって
とても美味しいです。
最近は3大地鶏(比内鶏、名古屋コーチン、薩摩軍鶏)以外の
地鶏もとっても美味しくなってきましたよね~
いちど地元の『大和地鶏』も食べてみたいなと思ってるんです。

この岡山地鶏もとても味がしっかりしていて美味しかったです。
上にのってるキャベツはカレー風味ということなんだけど
あんまりカレー風味は感じなかったな…

0609120160.jpg

最後の飲み物は、隣のお客さんが飲んでて美味しそうだった
オレンジジュースにしました。
いつもコーヒーばかり頼んでるので、ちょっと新鮮な気分です♪

最近、フレンチやイタリアンの1000円ランチの
質があがってきて、あちこちで美味しいのがいただけますよね。
先日の『ダン・ル・シエル』の1000円ランチの感動が
あまりにも大きかったので、それと比べると、ちょっと
見劣りする感じです。 でも、いちおう合格点かな。
夜のお料理でなければ本領発揮できないのかもしれませんね。

さて、このお店、ひとつだけ『大きな』不満があります。

■店内がタバコで臭い、煙たい!

タバコの煙でもうもうとしていて、息苦しくなります。
マダムに『禁煙席』無いのかときいたところ、
『どこでもご自由にお吸いください』とのことでした。
ちょっと、質問の意味を取り違えてるかも…

お料理の美味しいさは五感で感じますよね。
味覚、触覚、視覚、聴覚、嗅覚

味覚は当たり前。
触覚は舌触りや噛みごたえ。
視覚はお料理のビジュアル的な美しさ。
聴覚はじゅうじゅうという美味しそうな音
そして、嗅覚はお料理の匂い、香り

でも、この店では嗅覚を働かせると、タバコのニオイ(臭い)ばかり…
フレンチというデリケートなお料理を出しているお店にしては
あまりにも無神経な気がします。
食事中に漂ってくる煙はものすごく不快です!

最近はファミレスでも禁煙席があたりまえですよね。
せっかく美味しいビストロ料理を出しているのだから
もっと匂いと臭いにビンカンになって欲しいものです。

厨房は大きな換気扇があるので、タバコのニオイが
わからないのかも知れません。

ぼくが次にKamekichiに行くのは

 1)完全禁煙または分煙が実施されるか
 2)焼き肉屋なみの換気設備が設置されるか
 3)空気清浄機が10台くらい設置されるか

のいずれかが実施されたといううわさを聞いたときですね。
そういううわさが聞こえてくるまでは二度と行きません。

いちどはディナーに行きたいと思わせるお店なのに残念!


==========
【訪問日】 2006年9月 
【店 名】 bistro Kamekichi
【ジャンル】フレンチ・ビストロ
【住 所】 大阪市中央区鎗屋町1-3-13
【最寄駅】 地下鉄  谷町4丁目 3/6番出口 徒歩5分
【電 話】 06-6947-0063
【営業時間】11:30~14:00、18:00~22:00
【定休日】 日
=========
34/40/45.645,135/31/6.146
【地図の見方】はこちら
関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(1) | コメント(6)


<<■洋食の店 ア・ラ・カルト 感動の夜ごはん 大阪・神山町 【2006年9月】  | ホーム | ■人参スープ 【2006年9月調理】>>
Comment
--------------------------


Coquettishさん
うんうん、煙はイヤ!
せめて店の前に『禁煙コーナーなし』とか
はっきり明示しておいてほしいですね。
別のブログってどこでしょうか? ぼくも覗いてみたいな

ダン・ル・シエルは延期ですね、了解でーす
by: まさい 〔2006/09/23 10:05〕 URL [ 編集] |
--------------------------


kuwaさん、こんにちは~
家から近いのに残念ですね~
よかったら、いちど煙いのを我慢していって、
ブログでこんなこと書かれてましたよ~とひとごとのように
いってくださいよ! きっとお店のひと、ここ読んでないだろうから
by: まさい 〔2006/09/23 10:03〕 URL [ 編集] |
--------------------------


こんにちわ~
このお店、私も近くて行くことを考えていたのですが、煙はイヤですね。
別のグルメなブログのコメント欄でも、たぶんこのお店のタバコと思われることが話題になってました。

あっ、それから、ダン・ル・シエルなんですが、友達の都合で中止(延期?)になってしまいました。せっかく、教えていただいたのに、申し訳ないですぅー。ということで、ご報告は、しばしお待ちを~~

by: Coquettish 〔2006/09/22 14:15〕 URL [ 編集] |
--------------------------


はじめましてkuwaといいます。最近ここをみつけてさんこうさせてもらってます^^ここ家から近いから行こうと思ってたんですが、まさかタバコの煙がひどいとは・・・。ほんと近くでタバコ吸われると何でもおなじ味に感じてしまいつらいです。私もせめて分煙が行われない限り行かないと思います。せっかくいい店と思っただけに残念ですよね~。けど貴重な情報ありがとうございます!!
by: kuwa 〔2006/09/22 00:57〕 URL [ 編集] |
--------------------------


流離う大阪人さん
はじめまして。 いつもご覧いただいてありがとうございます。
そうそう、分煙でいいんですよ。 でも、煙がただよってこない
完全な分煙をね!
むかし、飛行機のなかは喫煙席と禁煙席があったんだけど、
禁煙席でも喫煙席の煙が流れてきて、とても煙たかったんです。
それがいまは機内は完全に禁煙ですよね。
レストラントかもいずれそういう時代になると思います。
すでに、米国(ニューヨークはじめ13州)、北欧諸国、アイルランド、英国(スコットランドと北アイルランド。 イングランドは来年から)などは居酒屋やパブを含む飲食店すべてで禁煙になってます。
日本ももうまもなくそうなるでしょう! いや、そうしてほしい!
by: まさい 〔2006/09/20 23:36〕 URL [ 編集] |
--------------------------


はじめまして流離う大阪人と申します。時々こちらを覗かせて頂いては、参考にさせていただいております。さて今回、ふとコメントを書こうと思いましたのは、煙草のことで言及されていたのを拝見したためです。実は私は煙草をやめて4年になりますが、やめてわかった他人の迷惑というのが実感です。↑で書かれたような気持ちになるのはよくわかります。少なくとも分煙は考えた方がいいかもしれませんね‥カメキチは近所なんですが、ちょっと足が遠のきそうです。苦笑
by: 流離う大阪人 〔2006/09/20 23:10〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/216-25ac95f0
FC2blog user only
岡山 ランチ
岡山 ランチ 関連のブログを今日は紹介します。それぞれのブログを参考にしてみてくださいね。 ランチ【2006/12/07 17:30】


| TOP |
ブログパーツ