English | Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


■ くいどうらく 赤穂市坂越
2017/01/06 11:00 |
写真をクリック/タップしたら拡大されます。
Kuidoraku_1701-101.jpg

例年、この季節になると行きたくなる
赤穂市坂越(さこし)にあるココ

 ■くいどうらく 

牡蠣をいっぱい食べられる店だ
3年ぶり3回目の訪問

2013年3月 1回目の訪問
2014年1月 2回目の訪問

Kuidoraku_1701-118.jpg


大阪からだとけっこう電車賃もかかるので
冬か春の18きっぷの季節に行くと安上がり

坂越の駅は赤穂線のローカル駅
単線の区間で駅員さんもときどきしかいない


Kuidoraku_1701-103.jpg

坂越駅から目的地まで
神姫バスが走ってるが3時間に1本しかない

 坂越駅発  9:42

のバスに乗りたかったが
トイレに寄ってたら乗り損ねてしまった
が、運良くタクシーが来ていたのでそれで行く
タクシー代は1,290円也

ちなみにふだんは駅前にタクシーはいない

Kuidoraku_1701-104.jpg

この日は3人でやってきた
それぞれ好きなメニューを注文して
適当にシェアする
まずは焼き牡蠣

 ・焼き牡蠣 10こ 1,950円(税込)

まず平たいほうをしたにして2分
そのあと、裏返して5分くらい焼く

Kuidoraku_1701-105.jpg

焼き牡蠣を焼いている間に
つぎの注文が来た

 ・牡蠣にぎり 2こ 650円

牡蠣にぎりはこのお店では
ナンバー1,2を争う旨さなのだが
来るたんびに値段が上がってる

 2013年3月 3こ 525円
 2014年1月 2こ 525円

消費税を除外して
いっこあたりの値段を計算すると

 167円 → 250円 → 300円

ほぼ2倍に値上がりしている。なぜだ!?
お味は例年通り抜群に旨かった(^^)

Kuidoraku_1701-106.jpg

過去2回はここでアルコールは飲まなかったが
今回は美味しいワインをいただいた

 ・白ワイン(ハーフ) 1,080円

安いが牡蠣によく合う味わいの白で
とっても旨かった

Kuidoraku_1701-107.jpg

最初に網にのせた焼き牡蠣
裏返して5分たつと
中の汁がくつくつと沸騰してきて食べごろだ

やけどしないように気をつけながら
いただきまーっす。

焼きたての熱々、ほんとに旨いねぇ

Kuidoraku_1701-108.jpg

さっきの写真が焼き牡蠣なので
これは焼き牡蠣の中身のように思うが
じつはこちらは蒸し牡蠣

 ・蒸し牡蠣 5こ 975円

焼いたのよりもプリプリした食感だ
こちらもまた旨い

Kuidoraku_1701-109.jpg

前回前々回も絶賛したのがこちら

 ・牡蠣ブルゴーニュ・バター 865円

これを食べると気がつくが
牡蠣は和風でも洋風でもどちらでも旨い

牡蠣にぎりのところで
ナンバー1,2を争うと書いたが
争う相手はこのブルゴーニュ・バターだ
ニッポン代表とフランス代表の争い
ほんとに甲乙つけがたい

ちなみにこちらは値上がりしていない。

Kuidoraku_1701-110.jpg

続いて出てきたのはこれだ
値段が安いので頼んでみた

 ・牡蠣茶碗蒸し 325円

表面からは見えないが
なかにドーンとひとつ牡蠣が入っている
こちらは普通に旨い

Kuidoraku_1701-111.jpg

家庭で食べる牡蠣料理の王様

 ・牡蠣フライ 865円

牡蠣は小粒だが
家庭での牡蠣フライとはレベルがちがう
抜群の旨さだ。白ごはんがほしくなる

Kuidoraku_1701-112.jpg

さっき、ここのナンバー1は
日仏の争いだと書いたが
それに匹敵する強豪が現れた

 ・牡蠣トマトチーズ焼き 865円

今回はじめてオーダーしたが
どんな味わいがするのか?

Kuidoraku_1701-113.jpg

期待と不安をいだきながら
いただきまーっす。

いやぁ、これまた素晴らしい。

ブルゴーニュバターはフランス代表だが
トマトチーズ焼きはイタリア代表だ
日仏の争いに伊が参戦し、乱戦になってきた

Kuidoraku_1701-114.jpg

それにしても旨かった
まだまだ食べていないメニューも多いが
お腹がいっぱいになったのでこのあたりで〆にする

 ・牡蠣ぞうすい 750円

これも旨かったが
いままで頼んだことのない

 ・おっぱい鍋 975円 とか
 ・牡蠣ぐらたん 975円

にしてもよかったかな

Kuidoraku_1701-115.jpg

この日のお料理、3人で〆て12,555円
ひとりあたり4千円強

あとで各人の食べた個数とかをもとに
厳密に支払額を計算したところ
まさいはワイン込で5千円ちょいだ

いやぁ、満足まんぞく

Kuidoraku_1701-116.jpg

今後、ここに行く人のために
参考にメニューの一部をアップしておく

焼き牡蠣食べ放題4,200円というメニューもあるが
同じものばっかり食べるより
いろんなもの食べて4千円のほうが満足感たかいよ
だから2〜3人で行ってシェアすることを
強くお薦めする

来年の冬になったら
また行きたくなるような予感がするね

ごちそうさまでした。

↓ 帰りのバス

Kuidoraku_1701-117.jpg

──────────
【訪問日】 2017年1月 
【店名】 くいどうらく
【ジャンル】 牡蛎料理
【住所】 兵庫県赤穂市坂越290-7
【キーワード】 牡蛎 牡蠣 かき カキ
【食べログ】 http://goo.gl/W6P3DC
──────────




関連記事
___________________________
近畿 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 立ち飲み じんべえ | ホーム | ■ アニエルドール & ディファランス 新春立ち飲み>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1552-5abb434a
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ