English | Top | RSS | Admin

1958.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2004.01


■ 三谷製麺所
2016/07/30 19:24 |
写真をクリック/タップしたら拡大されます。
Mitani_Seimenjo_1607-112.jpg

鶴橋駅から歩いて5〜6分のここ

 ■三谷製麺所

初めて来た時はうどんやさんだと思ってた
実はラーメンの麺が主体の製麺所
ひさしぶりの訪問だ

Mitani_Seimenjo_1607-102.jpg

製麺所だが店内でも食べられる

以前は『ラーメン』か『つけ麺』の
2種類しかメニューがなかったが
久しぶりに来てみると
スープの種類がすごくたくさんになってる

Mitani_Seimenjo_1607-103.jpg

前回、ラーメン食べたので
きょうはつけ麺を食べようとこころに決めていた

 ・鶏つけめん 700円
   鶏と昆布の旨味のタレです

Mitani_Seimenjo_1607-104.jpg

麺の種類も選べる
まずは推奨の『細麺』で

三谷製麺所の麺はマジ旨い
でてきた麺をアップで見ると
弾力があって艶があって
見るからに旨そうだ

Mitani_Seimenjo_1607-105.jpg

じゃあ、いただきま〜っす!

いやぁ、もちもちしていて実に旨い
そして、製麺が専門のお店とは思えないほど
この鶏スープがほんとに旨い

Mitani_Seimenjo_1607-106.jpg

あっというまにごちそうさまだ

実は鶏つけめんをオーダーするときに

 大盛りにしますか?

と聞かれたが、『標準でいいです』と答えた
その理由は替え玉ができるからだ

もちろん、替え玉をたのむ

Mitani_Seimenjo_1607-107.jpg

替え玉を待ってる間に
つけダレの底のほうをさらってみると
鶏チャーシューがいっぱい出てきた

これまたまさいが作る鶏ハムに似ていて
とっても旨い

Mitani_Seimenjo_1607-108.jpg

替え玉がやってきた

替え玉のとき麺の種類を変えることができる
ただし茹で時間が違うので要注意だ

 ・細麺  2分
 ・中太麺 4分
 ・太麺  7分
 ・卵なし麺 1分

替え玉のときあまり時間がかかると
スープが冷めてしまうので
いちばん時間の短い『卵なし麺』にする

Mitani_Seimenjo_1607-109.jpg

2回めのいただきま〜す

湯で時間が1分なので
素麺みたいなものかと思ったらとんでもない
これもとても弾力があってコシがある

めっちゃ旨い
ちょっとビックリだ

Mitani_Seimenjo_1607-110.jpg

あっというまに2回めのごちそうさま
いやぁ、ほんとに旨かった

久しぶりにイートインした三谷製麺所
ひとつぶで2回楽しめる替え玉
ほんとに素晴らしい

麺玉を買った人には
スープも分けてもらえるので
こんどは家でつけ麺とか作ってみるよ

ごちそうさまでした

Mitani_Seimenjo_1607-111.jpg

──────────
【訪問日】 2016年7月 
【店名】 三谷製麺所
【ジャンル】 製麺
【住所】 大阪市東成区玉津3-1-6
【最寄駅】 JR・近鉄・地下鉄 鶴橋駅 徒歩5分
【キーワード】 生麺 ラーメン やきそば 焼きそば パスタ 
──────────


関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 麺屋 たけ井 | ホーム | ■ 魚や なべいち>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1543-19f4987e
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ