English | Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


■ 立呑 トラジ 大阪・玉造
2016/04/27 20:20 |
写真をクリック/タップしたら拡大されます。
Traji_1604-101.jpg

JR環状線 玉造駅
まさいの通勤経路だが
ふつうならあんまり降りない駅だ

その玉造駅のすぐ近くで
とっても素敵なお店を見つけた

Traji_1604-102.jpg

立呑みのお店だ

 ■トラジ

難波のあたりで
店名に虎とか寅とかが付いた
人気立ち飲み店の新しいお店らしい

まさいの勝手な推測だが
漢字で『虎児』と書くのかな

若い女性がひとりでまわしておられる

Traji_1604-103.jpg

とある平日の夜8時半ころ
仲良しの食べ友女子Yと訪問した

4月の終わりころだというのに
ちょっと肌寒いこの日
ふたりそろってお湯割を頼む

 左:麦のお湯割
 右:芋のお湯割

当たり前だが
見かけはぜんぜんかわらない

Traji_1604-104.jpg

このお店の超オススメの一品がこれ

 ・酒肴盛り合わせ 500円

これがすばらしい
ビジュアルも可愛らしいし
一品ひとしながとても旨い

すこしずつ多種類なので
おひとりさまのときに重宝するひとしなだ

Traji_1604-105.jpg

ふたつめはYチョイスのこれ

 ・しらすとレモンの冷奴 250円

旨い

まさいは豆腐が好きだ
ほとんど毎日食べる
Yはまさいの好物を知ってるかのように
さりげなくこれを注文してくれた

ここの豆腐は食感がしっかり目
それに生しらすをたっぷり盛って
上からレモンを絞ってある
とってもあっさりの冷奴

Traji_1604-106.jpg

つづいてお願いしたのは
酒のアテに最高の一品

 ・スーチカー(茹で塩豚) 350円

沖縄伝統の保存食らしい
この塩加減が絶妙だ
レモンを絞って、あいだに挟まっている
きゅうりと一緒に食べるとさらに旨い

酒がすすんでしかたがないじゃないか

Traji_1604-107.jpg

つづいてはこれだ

 ・鶏唐あげ サルサソース 450円

この唐揚げがまた旨いうえに
サルサソースとのマッチングが絶妙だ
旨すぎる

この日ふたりともかなりの空腹だったのだが
この鶏からをいただいてやっと落ち着いてきた

Traji_1604-108.jpg

つづいてはイタリアン的な一品

 ・ライスコロッケ 300円

いやぁ、これまた素晴らしい
揚げたて熱々のコロッケを
ほふほふ言いながら食べる

立ち飲みに来ていることを忘れてしまうような
ひとしなだ

Traji_1604-109.jpg

イタリアン的ライスコロッケのあとは
まさいの好きな昭和望郷的アテ

 ・厚切りハムステーキ 250円

いやぁ、予想どうりの食感
子供のころを思い出す味わいだ

ハムだけたべても旨いが
マヨネーズとケチャップを
ごちゃまぜでつけるともう最高だ

Traji_1604-110.jpg

立ち飲みのアテとはいえ
肉系ばかり食べていてはいけない

 ・焼椎茸 250円

とっても味のある椎茸
メニューの隣に買いてあった
焼空豆(250円)も気になる

Traji_1604-111.jpg

もうひとつ野菜をいく

 ・しろなとちりめんじゃこのお浸し 150円

お腹にとてもやさしい味だ
このお浸しという名称
なんとなく大阪弁ぽいが東京でもそう呼ぶのかな

Traji_1604-112.jpg

野菜をふた皿の後、また肉にもどる
沖縄の料理だ

 ・軟骨ソーキの煮付け 350円
   〜温玉のっけ〜

ソーキというと
石垣で食べたソーキそばを思い出す
あれは硬い骨のついたスペアリブだが
このメニューは軟骨ソーキだから
余すところなく食べられる

温玉をつぶしてまぶすと最高だ

Traji_1604-113.jpg

お店に入ったのは8時半ころだったが
ゆっくり食べて話してたらもう10時
そろそろ〆の時間だ

 ・ぼっかけにゅうめん 400円

お店に入ってすぐに
〆はこれにしようねって決めていた

Traji_1604-114.jpg

にゅうめんはすぐに伸びるので
さっそくいただきま〜す

絶妙の茹で具合だ
お汁も優しい味で
おなか全体に暖かさが広がる

4月末とはいえ肌寒いこの夜
最高の〆のひとしなだ

Traji_1604-115.jpg

これだけ食べて
しっかり飲んでひとり3千円弱

京橋の賑やかな立ち飲みとはちがって
とっても落ち着くこのお店
まさいの通勤経路の途中にあるので
これからハマってしまいそうだ

ごちそうさまでした


──────────
【訪問日】 2016年4月 
【店名】 立呑 トラジ (TRAJI)
【ジャンル】 立ち呑み
【住所】 大阪市東成区東小橋1-1-2 セリエビル 1F
【最寄り駅】 JR環状線 玉造駅 徒歩1分
【キーワード】 Traji とらじ トラジ 寅児 丑寅 虎徹 立ち呑み 立ち飲み 立飲み 立呑み 
──────────


TRAJI立ち飲み居酒屋・バー / 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
立ち飲み トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ ボタニカリー | ホーム | ■ 瀬戸内製麺710>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1537-f6022947
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ