English | Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


■ 酒友忠じ
2015/11/17 17:11 |
Chuji_1504-201.jpg

最近、裏なんばが隆盛を誇っているが
ここは難波でも少し違う場所にあって
まだ隠れ家的な雰囲気を残しているお店だ

 ■酒友忠じ

訪問してからもう半年も経ってしまったが
とてもいい店だったので思い出しながら書く

Chuji_1504-202.jpg

行ったのは4月後半、GWの少し前
もう歩き回ると汗ばむ季節

喉が乾いたので乾杯は生中だ

Chuji_1504-203.jpg

小さなお店だ
もちろん店内にも席があるが
気候のいい季節なら外がいい
和風カフェテリアだ

 ・ちょっとずつ色々
   おまかせ おばん菜盛り 450円

どれもおふくろの味的な品々
メニューに書いてあるように
ちょっとずつ色々がとても嬉しい

バールの前菜盛り合わせ的メニュー

Chuji_1504-204.jpg

カフェテリアと書いたが
実態は道路に並べたテーブルと椅子
しかしこれがじつに気持ちいい

 ・忠じの特製海鮮チヂミ 450円

爽やかな春の夜風
そして、ほとんどクルマの通らない夜道
いい感じだ

特製チヂミの中身は日替わりらしい。
この日は海鮮

Chuji_1504-205.jpg

いの一番にオーダーしたのがやっと出てきた

 ・一押し 本日の造り盛り たぶん900円

なんと8種類も盛られている
出てくるの遅いなぁと思っていたが
これだけ盛りだくさんだったら許すよ
どれも新鮮でとっても旨い
ちなみに品数は日によって違うようだ

Chuji_1504-206.jpg

旨いお造りで我慢できず
お連れさんが辛口の酒を頼んだ

銘柄は忘れたが
すごく旨そうだ!

いつも思うが
日本酒はこういう風にぐい飲みから
溢れさせて、下で受けたお皿にも
酒を注いでくれる。
焼酎はなぜこういうサービスがないのか?
焼酎ラブのまさいはいつも不満だ

Chuji_1504-207.jpg

続いて頼んだのは
懐かしの庶民の味だ

 ・厚切り ハムカツ 350円

子供の頃から食べていたし
大阪では普通に食堂とかで見かけるが
このハムカツという料理
大阪以外でも普通にあるのかな?

ふと、疑問に思ったので東京や地方出身の方
教えてください?

葉っぱの陰に隠れて見えないが
ウスターソースとかマヨネーズを
つけて食べるのが基本

Chuji_1504-208.jpg

ここのお料理はどれも安くて旨い
これまた安旨の一品

 ・ゆで鶏 ゆずコショーソース 350円

たった350円なのに6切れも!

ゆで鶏にはゆず胡椒があうよね
まさいが自家製鶏ハムを作る時も
隠し味はゆず胡椒だ

Chuji_1504-209.jpg

立ち飲み屋さんに行くとよく頼むメニュー

 ・具だくさんマカロニサラダ 300円

アルデンテのパスタも大好きだが
こういうぶよぶよに茹でられたマカロニに
マヨネーズを和えたやつも結構好きだ

ここのマカロニもぶよぶよだが旨い
ただ、具だくさんと書いてある割には
あんまり具は入ってなかった

Chuji_1504-210.jpg

この店では値段の高い部類に入る
これも食べてみた

 ・牛たん醤油煮込み 600円

ほろほろに煮込まれていてとても旨い
普通の居酒屋で600円なら安い一品なのだが
この店で600円というと
すごく奮発した気になるのが可笑しい

Chuji_1504-211.jpg

そして締めの炭水化物はこれをチョイス

 ・お魚の梅しそトマト焼きそば 650円

これ、けっこう期待して頼んだが
わりと印象の薄い一品だった
(別にまずいわけではない)

Chuji_1504-212.jpg

気持ちのいい春の夜風に吹かれながら
少し暗い道路上の席で楽しんだ2時間
裏なんばとはまた違ったのどかで
美味しいひと時を過ごせたよ。

今度は真冬の寒い時期に
熱気で盛り上がる店内で飲んでみたいな

ごちそうさまでした

──────────
【訪問日】 2015年4月 
【店名】 酒友忠じ
【ジャンル】 居酒屋
【住所】 大阪市浪速区難波中1-15-18
【最寄り駅】 なんば駅 徒歩5分
【キーワード】 居酒屋 酒友 さけとも ちゅうじ
──────────


酒友忠じ居酒屋 / 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪市営)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
居酒屋とか トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ クレープリー アルション | ホーム | ■魚deバール ウオチカ。>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1513-4b916db5
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ