English | Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


■ ad hoc
2015/09/29 20:02 |
写真をクリック/タップしたら拡大されます。
ad_hoc_1509-101.jpg


トゥールモンドが閉店し
ほたるまちに移転してから3度目の訪問

 ■ad hoc

アドックと読む

ad_hoc_1509-102.jpg

素敵におしゃれをしていってもいいし
カジュアルな感じでもぜんぜんオッケー
とてもいい雰囲気の店内だ

この日はシルバーウィークの4日目
『国民の休日』という祝日のランチに行った

ad_hoc_1509-103.jpg

いつものようにアミューズは
この公園のようなセットで始まる
色合いはブラウンが基調で秋の雰囲気

3種類の小さなお料理
一番手前のは秋刀魚だ
秋刀魚なんてどうやったらフレンチになるのか
とっても不思議だね

ad_hoc_1509-104.jpg

続いては緑が基調のひと皿

 ・カキ、ツルムラサキ
   フロマージュブラン

白ワインを味わいながら
この前菜をゆったりと楽しむ

ad_hoc_1509-105.jpg

トゥールモンドのときもそうだったが
ここのお料理はいつもスープが楽しみだ

 ・栗とシャンピニオンのヴルーテ

秋といえば栗、そしてきのこだ

ad_hoc_1509-106.jpg

すこし近くに寄って眺めてみる
とろりとしたスープがとても美味しそうだ

スープの上に浮かんでるのはポン菓子
子供のころ小学校の前の道路でぼ〜んと
大音響を鳴らしていたポン菓子屋さんを
想い出しながら素敵なスープをいただく

ad_hoc_1509-107.jpg

フレンチのお料理を見ていて
いつも不思議に思う
どうやったらソースをこんなに綺麗に
お皿に載せられるのか

 ・尾長鯛、黄野菜

シェフというのは芸術家だよね
そんなこと考えながら
みごとな火入れの尾長鯛をいただく

ad_hoc_1509-108.jpg

このお店には丸テーブルがふたつある
まさいは丸テーブルが好きなので
いつも予約のときにお願いする

この日はふたりでの訪問だったが
100°くらいの位置関係がとても落ち着ける

 ・マスカット、フヌイユ、ミント

爽やかなお口直しをいただいてるときに
つぎのお肉料理に備えて赤ワインを頼んだ

ad_hoc_1509-109.jpg

ここの主菜はは鴨やラムが多いが
きょうは珍しく牛だ

 ・シャロレー牛 グリエ

フランスの牛さんでとても柔らかい
ポーションもかなり大きい
しっかり目の赤ワインがとてもよくあう

ad_hoc_1509-110.jpg

そしてデザート

 ・洋ナシ、ライム、バニラ

フルーツを盛ったものがでてくるのかと
勝手に想像していたが
でてきたのは大きめのサイコロのような
キュービックだった

ad_hoc_1509-111.jpg

しかも、外側の箱は
砂糖菓子かなんかで堅いのかと思って
一部カットしたらフニャッと崩れた
最後まで予想を裏切ってくれる高山シェフ


いつものように素敵な空間で
いつものようにゆったりと
そしていつものように美味しいご馳走

ごちそうさまでした

ad_hoc_1509-112.jpg


──────────
【訪問日】 2015年9月 
【店名】 ad hoc(アドック)
【ジャンル】 フレンチ
【住所】 大阪市福島区福島1-1-48
【最寄駅】 JR新福島駅、京阪中之島駅 徒歩5分
【キーワード】 アドック Ad Hoc トゥールモンド Tout Le Monde TLM
──────────



関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ ,virgola | ホーム | ■ 讃く 白祭り 2015/9>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1504-389ea0ef
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ