English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ 守破離
2015/08/30 16:12 |
Shuhari_1508-101.jpg


麺好きのまさいにとって
日本はパラダイスだ!


Shuhari_1508-102.jpg

うどん、そば、ラーメン、パスタなどなど
すごくいろんな種類の麺があるし
しかもどれもとてもレベルが高い

その日の気分で食べたいものを選べる

あのパスタの国イタリアも
基本はパスタだけだからね

Shuhari_1508-103.jpg

この日は数ある麺類のなかで
蕎麦が食べたくなって
ちょっと調べて行ってきた

 ■守破離

『しゅはり』と読む
守破離という言葉はとても奥深いものなので
興味がある人は調べてください

Shuhari_1508-104.jpg

蕎麦屋さんに初めていったときは
まさいが頼むものは決まっている

 ・ざるそば 740円

それの大盛りでプラス160円
蕎麦がでてくるまでのあいだ
わさびをすってお待ちくださいと
新鮮な生わさびを置いていってくれる

Shuhari_1508-105.jpg

きた〜

めっちゃ美味しそうだ
このお店の蕎麦は2種類
28蕎麦と十割蕎麦
この日お願いしたのは28蕎麦のほう

他の有名蕎麦屋さんにくらべて
お値段安めだが、ボリュームはある

Shuhari_1508-106.jpg

他の人の口コミによると
細切りか太切りか聞かれるということだったが
聞かれることなく細切りがでてきた
もしかしたら十割蕎麦だけ両方あるのかな
まさいは細切りでオッケー

アップでみるとすごく旨そうだ

Shuhari_1508-107.jpg

以前、蕎麦好きの友に教えてもらったのだが
旨い蕎麦は一口目は塩で食べる
まさいのとんかつの食べ方と同じだ

この日もテーブルの上を見回すと
粗塩が置いてあったのでそれを蕎麦に軽く振る

Shuhari_1508-108.jpg

じゃあ、いただきま〜す
旨いっ!

塩を振って食べると
蕎麦のほんとの旨さがよくわかる

つゆで食べてももちろん旨い

Shuhari_1508-109.jpg

半分ほど食べたあたりで
蕎麦湯を持ってきてくださった
まさいは蕎麦湯をそのまま飲むので
蕎麦ちょこをもうひとつお願いする

まだ蕎麦を食べてる途中だが
蕎麦湯をひとくち飲んでみる

めっちゃ濃厚で旨い

Shuhari_1508-110.jpg

大盛りでお願いしたら
すごい盛りのがでてきたので
最後まで食べられるかと思ったが
美味しかったので軽く完食した

いやぁ、美味かった
つぎに来た時は十割蕎麦を食べるよ

Shuhari_1508-111.jpg

食べ終わってお店を出る前に
トイレをお借りした

お店の建物はかなり古いものらしく
トイレの洗面台がおばあちゃんの家に
あったようなコンクリート製の流しだったので
なんだか懐かしくなってしまったよ

ごちそうさまでした。

Shuhari_1508-112.jpg


──────────
【訪問日】 2015年8月
【店名】  守破離
【ジャンル】蕎麦
【住所】 大阪市中央区常磐町1-3-20 安藤ビル1F
【最寄り駅】 地下鉄 谷町四丁目駅6番出口 徒歩3分
【キーワード】 蕎麦 そば ソバ しゅはり シュハリ
──────────




守破離そば(蕎麦) / 谷町四丁目駅堺筋本町駅谷町六丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ グリル北斗星 トルコライス | ホーム | ■ 讃く 白祭り>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1497-3cda0bfd
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ