English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ 中国食府 双龍居 本店
2015/07/28 23:15 |
Souryukyo_1507-101.jpg


大阪では4年に1回
食博覧会』というのが開催される
前回は2013年のGWのときだった


Souryukyo_1507-102.jpg

その食博2013にまさいはボランティアで
参加したのだが東iデスクという職場(?)で
いろんな人と友達になった

 バリバリ美人OLさん ふたり
 日本語ペラペラ中国女子
 デパ地下の魚売り場の男子調理師
 (いっとき靴売り場に左遷されてた)
 イケメン(元)男子高校生
 (今は大学入って英国留学中)
 かわいい男子歯科大生

とかだ

Souryukyo_1507-103.jpg

年齢層も様々だ
下は高校生の18歳から上はまさいまで
それぞれ住んでる世界がちがうから
話していてもすごく楽しい

食博は10日ほどで終わってしまったが
その後もFacebookで交流が続いている

Souryukyo_1507-104.jpg

いままでにもなんどか公園飲みで同窓会もした
で、きょうほぼ1年ぶりの再会。

 ■中国食府 双龍居 本店

いつも勉学に(?)忙しいらしい
男子歯科大生も夏休みなので参加だ

↑の写真はペラペラ中国女子オススメの

 ・スティック網目海老春巻き

さすが中華料理ネイティブのオススメ
初めて食べるがめちゃ旨い

Souryukyo_1507-105.jpg

こういう友達関係では年齢の上下は
あまり関係ない
それぞれのジャンルでスペシャルティを
持っているひとがリスペクトされる
まさいもみんなにニグレクトされないように
汗をかきかき必死で話についていく

双龍居は大海老料理がどれも旨い
何種類かある大海老メニューで迷ってると
サービスのおねえさんが

 エビマヨ、オイシイヨー
 トナリのテーブル、オカワリしたよー

と、さりげなく営業活動していく
おねえさんの言う通り、すごく旨かったが
まさいはちょっと甘めの海老マヨより
ピリッと引き締まった海老チリのほうが好きだ

Souryukyo_1507-106.jpg

この店に来ると海鮮も肉類も旨いので
つい野菜を頼むのを忘れてしまう
だから意識して野菜を頼まないといけない

これは中国女子がぜったい食べましょーと
強くお薦めしてくれた一品

 ・空芯菜の炒め

もちろんみんな喜んで食べたが
かわいい男子歯科大生が涙を流すほど
旨いうまいと言っていつまでも食べ続けてる
やっぱり最近の若い男子は草食系なのか

Souryukyo_1507-107.jpg

この日は久しぶりの再会だったので
みんな食べることそっちのけで話し続けてる
いつものまさいの会ではありえないことだが
肉系の料理を頼むのを忘れていた

しかもまさいも話に熱中していたので
頼んだ料理の名前を忘れてしまった

 ・日南もち豚のうま煮

だったような気がする
もち豚と袋茸とかいろんな野菜が入ってて
うま煮みたいな味付けのやつだ

Souryukyo_1507-109.jpg

引き続き中国女子がお薦めを注文してくれる

 ・焼豚まんじゅう

焼き豚の入ったぶたまんだ
まさいも初めて食べたが、すごく旨い

Souryukyo_1507-110.jpg

そしてつづいては水餃子
最初からポン酢のような味付けが
された状態ででてきた

この日はたまたま土用の丑の日だった
そのため、デパ地下調理師は
うなぎを売り切ってからでないと
職場を離れらない。

Souryukyo_1507-111.jpg

けっきょく彼がここに到着したのは
ラストオーダーも終わり解散寸前
到着するちょっと前に頼んだのが
この締めの一品

 ・ズワイ蟹レタス炒飯

これはめっちゃ旨いので
いつも締めに頼むやつだ
大遅刻のデパ地下調理師もさっきの点心と
このチャーハンだけはありつけた

こんだけ食べて飲んでひとり3,300円
まさいが選んだこの双龍居も
みんな美味しかったと喜んでくれて
ダテに長生きしてないねって褒められた。

Souryukyo_1311-118.jpg

1年ぶりに再会してほんと楽しかったので
近いうちにまた会いたいね
中秋の名月(9月27日 日曜)の夜に
公園でお月見なんてどうでしょう?

あ、中秋の名月の日は
デパ地下はお団子売るのに忙しいか・・

みなさんお元気で。

──────────
【訪問日】 2015年7月
【店名】  中国食府 双龍居 本店
【ジャンル】中国料理
【住所】 大阪市北区池田町10-11 辰巳ビル 1F
【最寄り駅】 JR環状線 天満駅 徒歩10分
【キーワード】 中華料理 中国料理 そうりゅうきょ
──────────




関連記事
___________________________
中華 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ みかさ | ホーム | ■ 鮭のわっぱ飯>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1492-ed9e701e
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ