English | Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


■ 鮭のわっぱ飯
2015/07/27 23:34 |
Staub_Wappa-Meshi_1507-101.jpg

数年前の大晦日にバーゲンで買ったこれ

 ストウブ 18センチ 黒 9,980円

ごはんを炊くのに大活躍してる
ガスコンロでマニュアルで炊いてもヨシ
IHで白米炊飯モードで炊いてもヨシ
とにかく炊きたてのごはんが旨い

最近10万円くらいする電気炊飯器が
人気だが、ぜったいそれより旨いよ

Staub_Wappa-Meshi_1507-102.jpg

さて、その18センチ ストウブ
たまには白ごはんとちゃうのを炊きたいなと
レシピを見ていたらこんなのを見つけた

 ・ストウブで炊く鮭わっぱ飯

おお、これいいな
写真がめっちゃ美味しそうだったのと
簡単そうなのでこれを作ることにした

 ・普通に洗ったお米 2合
 ・甘鮭の切り身 ふたつ
 ・昆布 10センチくらい
 ・お酒 小さじ1

準備はこれだけだ

Staub_Wappa-Meshi_1507-103.jpg

あとは普通に炊く
ずっとガスコンロで炊いていたが
最近、自動炊飯メニューのある
IHコンロを買ったのでそれで作る
調理を開始する

 メニューを自動炊飯にセット
 スイッチオン

以上

Staub_Wappa-Meshi_1507-104.jpg

スイッチオンしてからおよそ40分
ふんわりと、かつ、しっかりとした食感
パーフェクトな炊き上がりだ

鮭をほぐしながらかき混ぜる
炊きあがったごはんをかき混ぜるとき
大切なことは余分な水蒸気を抜くこと

さいごに細ネギの小口切りを散らして完成!

いただきま〜す
うま〜い♩

思ったより塩味が弱めだ
これは鮭の塩加減によるので
出来上がってみないとわからないのが難

つぎに作るときは辛口の鮭をつかうか
塩昆布をすこし追加して炊くか

どっちにしても
こんなに簡単でめちゃ旨い鮭ごはん

ストウブがあるとほかにもいろいろと
作ってみたくなるね

ごちそうさま

調理日:2015年7月
KeyWord:ストウブ 鮭 しゃけ シャケ わっぱ Staub Salmon

関連記事
___________________________
ストウブ鍋 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 中国食府 双龍居 本店 | ホーム | ■ 長谷川 今里焼そば>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1491-3a24385c
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ