English | Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


■ 焼そば やん!
2015/07/22 10:24 |
Yan_1507-201.jpg

以前から焼きそば好きだったまさいは
最近、感動の焼そばを求めて
あちこちの焼そば屋さんに入ってる

でも、なかなかないねぇ、感動の焼そば屋さん
『大阪・焼そば』で検索すると
いろいろでてくるがたいていはお好み焼きの
ついでにやっている店が多い

Yan_1507-202.jpg

そのなかで、焼そば専門ではないが
めずらしいお店を見つけた

 ■焼そば やん!

焼そばやん!とつづけて書くのかもしれない
ここのウリはなんと

 320種のソースからお好きなものを
 選んでください

これすごいね
普通は甘口と辛口そしてそれを混ぜた甘辛の
3種類くらいしかないからね

Yan_1507-203.jpg

ソースが320種類もあると
どれを選ぼうかと悩むの決まってるので
あらかじめ口コミで予習していった

 ・ツヅミのいちじくソース

これがレアものでかつ旨いということなので
その言葉を信じてこれにする

Yan_1507-204.jpg

麺も4種類から選べる

 ・やん麺 当店オリジナルの極太麺
 ・普通麺 普通の太さの焼そば麺
 ・細麺  細麺派のお店で使われてる麺
 ・うどん麺 うどん好きの方にオススメ

最近は太麺が人気だがまさいは細麺を選んだ

 ・豚焼そば 680円
 ・麺大盛  250円

でも出てきた麺は思ってたほど細くない
日清焼そばくらいの細さを期待してたが
そんなに細くない。 これなら普通麺だ

Yan_1507-205.jpg

基本の具は豚肉とキャベツだが
それ以外にトッピングも選べる

 ・シーフードミックス 300円
   イカ、エビ、アサリ

まさいは『焼そばには海老』派なので
このトッピングをオーダーした

Yan_1507-206.jpg

焼そばは店長さんが焼いてくれる
ツヅミいちじくソースをかけて
麺全体をくるくる回してソースをなじませる

さて、焼きあがってきた焼そばに
自分で好きなだけカツオと青のりをかける
まさいはカツオはなくてもよいが
青のりはハズせない。 あの香りが好きだ

Yan_1507-207.jpg

じゃあ、いただきまーす

 うま〜い!

ツヅミいちじくソースなんて
名前も知らなかったが、実に旨い

ツヅミいちじくソースは大阪南部の
名産なのだが流通量が少ないので
スーパーよりお土産屋さんで売ってるそうだ

Yan_1507-208.jpg

店長さんにソースのことを聞いていたら
こんなソースもありますよと
いろいろと出してきてくれた

↑は『ばらソース』というブランドだが
そのなかに『どべソース』いうのがある
これはソースを作るときのタンクの
底に沈殿した部分だけをとりだしたもので
旨辛い成分が凝縮されてるらしい

Yan_1507-209.jpg

『どべソース』はめったに味わえない
貴重な味だというのでテイスティング
させてもらった

たしかに旨い
そして、すごく辛い
スパイシーな辛さだ
ソースの味付けのために入れた
いろんなスパイスが沈殿してるのだろう

Yan_1507-210.jpg

作ってもらった焼きそばも美味しかったが
店長さんのソース談義がまた楽しかった

なんでも在庫の320種類のソースを
ぜんぶ食べた猛者もいるそうだ(笑)

麺も4種類使っているが
店長のおすすめは、極太麺のやん麺と
うどん麺をちゃんぽんにしたものだ

 ・下町ちゃんぽん焼そば 930円

下町の焼そばはこれが基本らしいが
まさいは食べたことがないので
次回はぜひこれを試してみたい
でも、それ前に次のソースを決めないと・・

このお店はほんとに
なんども通わないといけない仕組みになってる

ごちそうさまでした

Yan_1507-211.jpg

──────────
【訪問日】 2015年7月
【店名】  焼そば やん!
【ジャンル】焼そば お好み焼き
【住所】 大阪市浪速区湊町1-3-1 湊町リバープレイス B1F
【最寄り駅】 近鉄、地下鉄、南海 難波駅 徒歩10分
【キーワード】 焼きそば やきそば 焼そば ヤキソバ
──────────



関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ ラ・ブリーズ | ホーム | ■ クイントカント>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1488-567b3139
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ