English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ なべや
2015/06/02 21:19 |
Nabeya_1505-201.jpg


食べ友と高級すき焼き店に行ってきた

↑見て? この旨そな写真


Nabeya_1505-202.jpg

お店はとあるのどかな住宅地のなかにある

 ■なべや

ひとり鍋のお店だ

Nabeya_1505-203.jpg

お店にはいるとテーブルの上に
所狭しとコンロが並んでいる
すごく年期の入ったコンロ

こういうコンロは構造が単純なので
何十年使っても壊れない

Nabeya_1505-204.jpg

この日は3人で行った
まずこちらは食べ友男子あーさんのオーダー

 ・牛肉すき焼き 680円

えっ、これが680円?
表面が牛肉で覆い尽くされているやん

Nabeya_1505-205.jpg

こちらは食べ友女子りーさんのオーダー

 ・鶏みんち鍋 みそ味 830円

これも安いが
この状態ではまだ凄さがわからない

Nabeya_1505-206.jpg

そしてこちらがまさいのオーダー

 ・牛肉鉄鍋 830円

あーさんのすき焼きより一回り大きい
かつしっかりした鉄鍋ででてきた
表面はやはり牛肉で覆い尽くされている

Nabeya_1505-207.jpg

3人分の全景を見るとこんな感じだ
テーブルがけっこう大きいので
所狭しと鍋が並んでるという感じではない

Nabeya_1505-208.jpg

さて、まさいの牛肉鉄鍋
火をつけてしばらくそのまま煮る
そして、すこしグツグツしてきた時に
店のおばちゃんが出汁を入れてくれる

すき焼きなら割り下が入っているが
それより濃い感じの汁だ
おそらく野菜の水がいっぱい出るので
濃いのを入れるのだろう

Nabeya_1505-209.jpg

真上から見てみる
出汁はすごい勢いで沸騰している
野菜はすこし煮えてきた

Nabeya_1505-210.jpg

鍋ができるまで時間がかかるので
ビールのアテにコレを頼んだ

 ・和牛たたき 500円

これも柔らかくて旨い

Nabeya_1505-211.jpg

店内を見回すと壁にメニューが貼ってある
ご覧のようにミックス鍋以外は
ぜんぶ1,000円以下だ

いちばん安い鶏肉すき焼きなんか
たったの630円だ。びっくりするよ。

Nabeya_1505-212.jpg

さて、まさいの牛肉鉄鍋、煮えてきたぞ
おばちゃんから食べてよいとお許しが出た

Nabeya_1505-213.jpg

牛肉鉄鍋は実質、すき焼きだから
もちろん生卵につけて食べる

そして、まさいだけは白ごはんと
いっしょに食べたかったので

 ・ごはん 小 200円

も頼んだ。
ふつうはここでごはんは頼まないらしい

Nabeya_1505-214.jpg

じゃあ、あつあつのお肉
さっそく、いただきま〜す!

いやぁ、柔らかい
高級な肉ではないと思うが
肉の味もとてもしっかりしている

Nabeya_1505-215.jpg

こちらはりーさんの鶏みんち
ひとつおすそわけしてもらったが
これがまた絶品だ

つぎ来たときはこれ頼もう

Nabeya_1505-216.jpg

一人鍋とはいえけっこうな量が入ってる
3人で楽しく話しながら
そして、ふーふー言いながら食べる

店内を見回すと厨房とのあいだに
こんなのれんがかかっている
なんかのどかでいい感じだ

Nabeya_1505-217.jpg

すき焼きのあとの楽しみはこれ

 ・うどん 1人前(2玉) 200円

これをあーさんとふたりで分ける
そして、鶏ミンチ鍋には

 ・中華めん 1玉 200円

がすごく合うそうだ

Nabeya_1505-218.jpg

牛肉鉄鍋に出汁を足して
うどんを投入する

投入してすぐはぜんぜん旨そうに見えない
正直に言うと不味そうだ

Nabeya_1505-219.jpg

しかし、しばらく煮込むと
ほれ、このようにめっちゃ美味しそうに
炊きあがる

じゃあ、いただきま〜す!

これまた旨い。
1人前2玉ついている理由がよくわかるよ
ほんとに旨いのでいくらでも食べられる

Nabeya_1505-220.jpg

うどんを食べてる途中で
これを見つけた

 まさい へぇ、おばあちゃんてづくり
     ゆずこしょう。おいしそうやな!
 店のおばちゃん
     そのテーブルにおいてあるやつや
     麺につけて食べると旨いで!

と教えてくれた
たしかに、ほんとに旨かった。
とくに鶏みんち鍋の中華めんにつけると
絶品の味になる

Nabeya_1505-221.jpg

実はこの日、予約をするのを忘れていた
というか、予約できると思ってなかった
しかしほんとに運良く空席があって
すぐに入ることができて、そして
店内はわれわれが入った直後に満席になった

お店を出るときに、たまたまいっしょに
でてきた、近くに座ってたおばちゃんが

 予約なしで入れるなんて
 めっちゃラッキーなんやで!

と教えてくれた。

いやぁ、ほんとに旨かった
ディープな街で、行くのにちょっと
手間がかかるけど、ぜひまた食べにいきたいよ

ごちそうさま。


──────────
【訪問日】 2015年5月 
【店名】 なべや
【ジャンル】すき焼き、鍋物
【住所】  大阪市西成区天下茶屋北2-6-5
【最寄り駅】 阪堺電鉄 今池駅徒歩3分、地下鉄 四つ橋線 花園町駅 徒歩10分
【キーワード】 なべ 鍋 ナベ
──────────




すき焼・鍋物 なべや鍋(その他) / 今船駅今池駅萩ノ茶屋駅
夜総合点★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(1)


<<■ ちんや | ホーム | ■ ラ・ピニャータ プーリア料理>>
Comment
-------------管理人のみ閲覧できます-------------


このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: 〔2015/06/05 18:45〕 [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1470-a7baeeb9
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ