English | Top | RSS | Admin

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


■ 蕎麦 たかま
2015/03/05 00:12 |
Takama_1501-101.jpg

まさいは麺類はなんでも好きだが
そのなかでも蕎麦とパスタが特に好きだ

ところがパスタは何百回と食べているが
蕎麦は意外に食べていない
その理由を考えてみると

 ・大阪には旨い蕎麦屋が少ない
 ・旨い蕎麦はけっこう高い

ということのようだ

Takama_1501-102.jpg

1月のある日
蕎麦をすごく食べたくなって
ちょっと足を伸ばしてココに行くことにした

 ■ 蕎麦 たかま

JR天満駅からあるいて20分くらいのところ
(地下鉄の天六からなら5〜6分)

大阪で一番人気のお店で
けっこう並んでると聞いていたので
なかなか訪れることができなかったお店だ

Takama_1501-103.jpg

12時直前にお店にはいると
満席だったがひとりも並んでいなかったので
店内の椅子で待たせてもらうことにする

20分ほど待ったが
席について温かいそば茶をいただき
いい香りにほっとした気分でくつろぐ

Takama_1501-104.jpg

まわりのお客さんたちは
天ざるそばとか鴨汁そばとか
上等のものを食べてる人が多いが
まさいは初めての蕎麦屋では必ずこれを頼む

 ・盛りそば 950円

やはり蕎麦の味がいちばんよくわかるのはこれだ
店によっては盛りそばではなくざるそば

ちなみに盛りとざるの違いは
海苔のあるなしと聞いたがそれはほんとうなのか?

Takama_1501-105.jpg

注文してから10分くらい
非常に繊細な見栄えのお蕎麦がでてきた

いやぁ、旨そうだ!

Takama_1501-106.jpg

まさいは蕎麦は大好きだが
うんちくはわからないので
なにも言わずにさっそくひとくち食べる
いただきま〜す

 旨いっ!

いや、ほんとに旨い。
蕎麦の香り、味、食感、茹で具合
いずれも素晴らしい

こんなに細いのに
しっかりとした食感が最高だ

Takama_1501-107.jpg

いやぁ、旨かった

いつものことだが
あっというまに完食してしまった

ほんとに旨かったので
きょうはもうひと品頼むことにする

Takama_1501-108.jpg

銅製の茶瓶で供された
そば湯を飲みながら次の品を待つ

そば湯を飲むとき蕎麦つゆを割るのではなく
湯のみにいれてそのまま飲むのが好きだ
これがまた旨い

いままでにないほど濃厚なそば湯だ

Takama_1501-109.jpg

のんびりとそば湯を楽しんでいたら
追加でお願いしたのがでてきた
二品目はこれ

 ・田舎そば 950円

盛りそばは白っぽかったが
こんどの田舎そばはかなり色が濃い
蕎麦の太さは盛りとおなじくらい

Takama_1501-110.jpg

じゃあ、いただきま〜す

 おおっ、旨いっ!

さっきの盛りそばよりさらに旨い
こちらもとても細麺だが
香りと食感が素晴らしい。
パーフェクトだ

いままで1店で同時に2種類の蕎麦を
食べたことはあまりなかったが
こうやって食べ比べると違いがよくわかる

そして、まさいは田舎そば系のほうが
好きだというのもわかった

Takama_1501-111.jpg

蕎麦を2種類たべて1,900円
ちょっとしたフレンチのランチ並みの
お値段になってしまうが
それでもとっても大満足だ
ほんとに旨かった
さすが名店!

ごちそうさまでした

──────────
【訪問日】 2015年1月 
【店名】 蕎麦 たかま
【ジャンル】 蕎麦
【住所】 大阪市北区天神橋7-12-14
【最寄り駅】 地下鉄 天神橋筋六丁目駅 徒歩6分
【キーワード】 蕎麦 そば ソバ 天六
──────────




たかまそば(蕎麦) / 天神橋筋六丁目駅中崎町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ たこりき | ホーム | ■ Okuyama / ブラジル風焼きそば / San Paulo>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1452-4cb372a4
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ