English | Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


■ きはる
2015/02/01 23:37 |
Kiharu_1501-101.jpg

また、感動の店に出会った

場所は博多
通称、西中州と呼ばれているあたり


Kiharu_1501-102.jpg

この日、博多に泊まるので
いいお店はないかとリサーチして
発見したのがこのお店

 ■きはる 

地下鉄の中洲川端駅から徒歩10分弱
ジャンルとしては居酒屋だが
居酒屋を遥かに超越しているお店だ

Kiharu_1501-103.jpg

すごい人気のお店のようなので
予約とれないかと思ったが
5日ほど前に電話したら簡単に取れたよ

お店にはいってカウンターに座ると
まずはつきだしがでてくる
これがまたすばらしい3品

Kiharu_1501-104.jpg

九州ではやっぱり焼酎だ
2合とか3合を頼むと甕でだしてくれる
とメニューに書いてあったので

 ・黒伊佐錦 2合 1,500円

をお願いしたら、すごい甕ででてきた
けっこうな量が入ってたよ
2合よりかなり多かったような気がする

Kiharu_1501-105.jpg

このお店はこれが一番の名物

 ・五島直送 泳ぎサバ刺し 900円

オーダーしてから出てくるまで
けっこう時間がかかったけど
新鮮なものをだす為に1尾分の注文が
くるまで待ってたのかもしれない

Kiharu_1501-106.jpg

見てこれ!
銀色の輝き具合といい
ピンクの身の透明感といい・・

じゃあ、いただきま〜す!

うへぇ〜、これがほんとのサバなのか
こんなに旨いサバ、いや旨いお刺身
いままでに食べたことがない

感動のサバだよ!
お店の提灯に書いてあった五島サバ

これをいただく為だけに
この店にやってきてもいいくらいだよ

Kiharu_1501-107.jpg

つづいて出てきたのはこちら

 ・対馬より
   炙り穴子刺 880円

これがまた素晴らしい!
なんか感動しすぎて言葉がでてこない
ひとくち食べるごとに、旨いっ! だけ

写真の左下にすこし見えている塩
この塩をつけて食べると
穴子のほんとの味を楽しめるよ

Kiharu_1501-108.jpg

感動のサバ・穴子のつぎは鶏だ

 ・薩摩地鶏のたたき 780円

これまた感動のひと品
このお店はいったい何回の感動をくれるのか?

しかもたった780円でいったい何枚あるのか
たくさんの肉をいろんな味わいで食べられるよう
にんにく、柚子胡椒、生姜、ねぎ、そして胡麻
がついている。
ほんと嬉しいよ♩

Kiharu_1501-109.jpg

感動のひと品はまだまだつづく

 ・南阿蘇黄盛卵(きおうらん)の
          玉子焼 450円

新鮮な卵の旨さもさることながら
これほどぷよぷよに玉子焼きを焼く技術
中のぷよぷよ具合を見てほしくて
トップ写真でカット断面をお見せした
そして食感だけでなく味わいも抜群

日本各地に玉子焼きの名店は数々あるが
これは間違いなく日本トップクラスだ
浅草の某超有名店よりも数段旨い

Kiharu_1501-110.jpg

つづいての感動はこれだ

 ・五島イカ一夜干し 500円

なんという味わいの深さ
これがイカのほんとの旨さなんだね

Kiharu_1501-111.jpg

そして、五島イカについてきた
これがまた旨い

マヨネーズだけをつけても旨いが
3種を混ぜ合わせるとさらに旨くなる

Kiharu_1501-112.jpg

これが出てきたとき
このアスパラ高いなぁって思った

 ・アスパラガスの酒盗バター炒め 650円

どこにでもありそうなサイズのアスパラ
ところがひとくち食べると、うへ〜
もうため息が漏れるほど旨い

アスパラはもちろんのこと
この酒盗バターが絶品だ

いままででてきたどのアテもそうだが
ほんとに焼酎がすすむ

Kiharu_1501-113.jpg

もう、あれもこれも旨すぎて
とめどないので、ここでちょっと箸休め

 ・漬け物盛り合わせ 500円

箸休めといっても
これもまた絶妙の塩梅の漬け物
めしゃめしゃぼりぼり食べてしまう

漬け物たべても焼酎がすすむ
このあたりで2合の甕をおかわりした

Kiharu_1501-114.jpg

つぎは豆腐だ

 ・かに味噌豆腐の揚げあんかけ 680円

いやぁ、これまた旨い
豆腐料理がもうひとつあって食べたかった

 ・嬉野温泉水の湯豆腐 580円

きっとこれも感動の旨さなんだろう
つぎに訪問したときはこれ絶対食べるよ

Kiharu_1501-115.jpg

そろそろ第4コーナーをまわったあたり
〆のメニューにうつる

 ・焼サバチャーハン 600円

いやぁ、このパラパラ具合
ヘタな中華よりはるかに旨い
そして、焼サバの絶妙な塩加減

けっこうな量があったが
ふたりであっという間に完食

Kiharu_1501-116.jpg

焼サバチャーハンでお腹は満足だが
どうしてもこのメニューをいきたかった

 ・五島うどんで
    紀州梅うどん 680円

五島うどんというのは
日本3大手延べうどんのひとつだ
もう、予想どおり、いや、予想以上に
すばらしく旨い一品だ

ほんと、満足まんぞく

Kiharu_1501-117.jpg

食べログでこのお店は全国TOP500の一店だ

このお店を初めて見たとき五島サバだけで
どうしてこれほどの評価を得られるのかと
すこし疑心暗鬼だったが
百聞は一見に如かず
いや、百聞は一食に如かず
ヘタなミシュラン☆店より遥かに素晴らしい
ほんとに一品ひと品が感動の連続だった

そして、これだけ食べて飲んでも
ひとり6,000円もいかなかった

メニューを見直すと
まだまだ食べたいものがいっぱいある
これから博多に来たときは
当分、このお店のお世話になるよ

ごちそうさまでした♩


Kiharu_1501-118.jpg


──────────
【訪問日】 2015年1月 
【店名】 きはる
【ジャンル】 居酒屋
【住所】 福岡市中央区春吉3-21-28 2F
【最寄り駅】 地下鉄 中洲川端 徒歩10分
【キーワード】 博多 中州 
──────────



きはる居酒屋 / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)中洲川端駅
夜総合点★★★★ 4.5

関連記事
___________________________
九州 トラックバック(0) | コメント(2)


<<■ Hello Myanmar ! | ホーム | ■ 足湯 上諏訪駅>>
Comment
-------------ぜひぜひ!-------------


ゆうゆ。さん
はい、ぜひ入りびたってください!
メニューの最初の囲ってあるやつは制覇したほうがいいかも(^^)
大阪にまで聞こえる大声で旨かぁ〜って叫んでね(^^)
by: まさい 〔2015/02/02 12:57〕 URL [ 編集] |
-------------行ってみたい!-------------


値段も高くないし福岡行ったら絶対いく〜。
by: ゆうゆ。 〔2015/02/02 12:48〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1446-0c6131f8
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ