English | Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


■ スパゲッティハウス チャオ
2014/12/19 16:10 |
Ciao_1412-101.jpg

あんかけスパ

この素晴らしく名古屋らしいB級グルメに
初めて出会ったのは11年前の10月6日
その時に受けたカルチャーショックは
いまだに昨日のことのように思い出す

そして久しぶりに名古屋を訪問するに
あたって、やはり避けて通ることはできない

Ciao_1412-102.jpg

あんかけスパの名店といえば
『ヨコイ』が真っ先に名前が上がるが
他にも人気のお店はいろいろある

今回行ったのは食べ友に教えてもらったココ

 ■スパゲティハウス チャオ

いくつか支店があるが
名古屋駅から徒歩5分の第5堀内ビル店だ

到着したのは午後5時半ころ
まだ夕食時には早いからか店内はガラガラ

あんかけスパにはいろんなメニューがある
もっとも有名なものはこれ

 ・ミラカン

正式にはミラネーゼ・カントリーという

Ciao_1412-103.jpg

ミラカンは11年前に挑戦済だったので
今回は食べ友ご推薦のこれにした

 ・トリオ

ポークとコーンとオニオンの3種類の具

サイズは3種類ある

 S(スナック) 740円(200g)
 R(レギュラー)800円(330g)
 J(ジャンボ) 890円(480g)

RとJはわずか90円の差なので
ジャンボにしようかと迷ったが
今回の18きっぷの旅のあいだ
かなり食べ過ぎなので、Rで我慢する

Ciao_1412-104.jpg

オーダーしてからおよそ10分
楽しみにしていたのがでてくる

あんかけスパがどういうものかを
すでに理解しているので
出てきたものを見てももう驚かない

上空からみるとよくわかるが
3種のとパスタを炒めて盛りつけたあと
まわりにあんかけスパ独特のぴりっとする
ソースをたっぷり流しこんである

Ciao_1412-105.jpg

麺はもちろんあんかけスパの標準である
2.2ミリの極太麺だ

じゃあ、いただきま~す!

ほんとに久しぶりなので
ドキドキしながら一口目を食べる
意外にしっかりした麺だ
ロメスパの聖地 ジャポネのスパのように
ブヨブヨしていない
ただし、決してアルデンテではない

Ciao_1412-106.jpg

あんかけスパ未体験の方のために
アップでご覧にいれよう

イタリアンレストランで見かける
パスタとおなじなのだが
この2.2ミリの太さと茹で過ぎの食感は
やはり『あんかけスパ』だ

決してパスタと呼んではいけない
『あんかけスパ』というジャンルの食物なのだ

Ciao_1412-107.jpg

久しぶりのこのあんかけスパの触感
11年前の驚きをを思い出しながら
じっくり味わいながらゆっくりと食べた

いやぁ、旨かったよ
ジャンボでも楽勝で食べられそうだった

頻繁に食べたいとは思わないが
ときどき無性に食べたくなる
そういうタイプの食べ物だ

大阪にもお店ができたらいいのにな

ごちそうさまでした♪

Ciao_1412-108.jpg


──────────
【訪問日】 2014年12月 
【店名】 スパゲッティハウス チャオ
      第5堀内ビル店
【ジャンル】 あんかけスパ
【住所】 名古屋市中村区名駅4-5-19 第5堀内ビル
【最寄駅】 名古屋駅 徒歩5分
【キーワード】 あんかけ スパ スパゲッティ
──────────


スパゲティハウス チャオ 第5堀内ビル店パスタ / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅国際センター駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
中部 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 炭火焼 海輪亭 博多 | ホーム | ■ 山賊 塩尻>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1424-bf329472
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ