English | Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


■名古屋ぐるめ4 元祖・台湾ラーメン 味仙
2005/05/22 23:29 |
n0445002.jpg

何年か前、名古屋近郊をクルマで通過したときのこと、
国道沿いとかに『台湾ラーメン』という看板が
いっぱいあったんだ
なんだろうな、あれ…
ってすごく不思議に思ったの
名古屋って、台湾からの移民がたくさん住んでるのかな?

その謎について、例のヨコイのあんかけスパに連れていってくれた
名古屋営業所の××君に聞いてみた。

まさい 『ねぇ、台湾ラーメンって知ってる?』
××君 『あ、しってますよ。 名古屋にいっぱいある』
まさい 『へぇ、おいしいのかなぁ? 台湾から来たラーメンなの?』
××君 『あー、旨くないです。辛いだけですよ。
     台湾とも関係ないらしいですよ!』
まさい 『・・・』

なんか、要領を得ない返事だな(^_^;)
まあ、××君は大阪出身者だし、食にあんまり興味ない
らしいので、しょうがないかな。

でも、台湾と関係ないのに、なんで台湾ラーメンなんだって
気になってしょうがなかったので、仕事が終わってから
わざわざ地下鉄にのって、台湾ラーメンの元祖らしい
『味仙』本店までやってきた。

小さなラーメン屋を予想してたんだけど、
けっこうだだっぴろい店だね。(注:元は小さかったらしい)
ラーメン専門じゃなくて、中国料理店なんだぁ~

IMG_1832.jpg

なら、台湾ラーメンだけ食べるのも惜しいので
前菜に何品かたのんで、最後に台湾ラーメンにすることにしたよ。

IMG_1834.jpg

うん、みんなけっこう美味しい♪

で、最後にでてきた台湾ラーメンがこれ
IMG_1833.jpg

ちょっと丼がちいさいなと思いながら
一口食べてみると、おおっ、旨いやん
××君のうそつきめ!
うわさどおり、かなり辛くて、汗かきかき食べました。
すごく美味しい。

199675940_148.jpg

↑この写真はミクシィのただう~さんの撮された写真(味仙 矢場店)
すっごく綺麗だったので、お願いしてこちらに掲載させていただきました。
(2007年4月追加)

でも、この味は一連の名古屋ぐるめとは
ひと味ちがうようなきがするなぁ。
あんかけスパ作った名古屋人とはちょっとセンスがちがう…

元祖『台湾ラーメンの由来』によると、
台湾出身の味仙のご主人の郭さんが30年ほど前に
台湾で小皿に盛って食べる『台仔麺(たんつーめん)麺』を
激辛にアレンジして出したのが始まりなんだって。
最初はまかない食だったらしいね。
台湾にはこのような激辛のラーメンはないんだけど、
郭さんが台湾出身だったので『台湾ラーメン』と命名したんだそうだ。 
それでほかの名古屋ぐるめとはひと味ちがうんだな!
台湾とも係わりあるし…
××君のいうことはあてにならない(^_^;)

あちこちウェブをさがしてたら、台湾ラーメンのレシピが見つかったよ。
けっこう簡単そう。 こんど作ってみようっと。

【台湾ラーメンレシピ】
材料は豚のミンチ、ニンニクのみじん切り、タカの爪のみじん切り、
これらを炒め、しょうゆ、さとう少々で味を付けます。
丼にもやしを敷き、麺をいれ、ニラを載せた上に
調理したミンチを載せ、鶏がらスープを注いでできあがり。

こちらにもちょっとちがう台湾ラーメンレシピが載ってるよ。
そうそう、セントレアにも味仙できたらしいね!

──────────
【訪問日】 2003年12月
【店 名】 台湾料理 味仙
【ジャンル】 台湾料理・元祖台湾ラーメン
【住 所】 名古屋市千種区今池1-12-10
【電 話】 052-733-7670
【営業時間】PM5:30~AM2:00 
【定休日】 年中無休
【キーワード】 台湾ラーメン 
──────────


大きな地図で見る

味仙 今池本店 (ラーメン / 今池、千種、車道)
★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

中部 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 丸亀製麺 讃岐うどん 東京・品川 【2005年5月訪問】 | ホーム | ■金太郎 ジンギスカン・新橋 【2005年4月12日訪問】>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/142-84e653c0
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ