English | Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


■ Suruchi ターリー / インド・デリー
2014/09/02 14:40 |
Delhi_Suruchi_1409-101.jpg

ターリー(Thali)という料理がある
簡単にいうと北インドの定食のことだ
南インドではミールスという

大きなお盆のなかに
小さな器をたくさん並べて
いろいろな料理を入れてくれる

Delhi_Suruchi_1409-102.jpg

デリー滞在の最終日、
そのターリーの超高級店にランチに行ってきた

 ■Suruchi スルチ

デリーのKarol Bagh駅から徒歩10分
Swati Hotelの1階にある

Delhi_Suruchi_1409-103.jpg

いっぱんにターリーは庶民的な料理で
すごく安いがここのは目が飛び出るほど高い

 ・Rajasthani Thali 362ルピー
   ラジャスターニ・ターリー
   (平日料金・スイーツ以外食べ放題)

およそ620円くらい
普通の庶民向けの店で食べると
おそらく100円くらいだと思う

このお店ではインド北部・中部・南部の
それぞれのターリー(ミールス)を
供していて、この日お願いしたのは
ラジャスタンというインド北西部の
ターリーで、一番辛いらしい

Delhi_Suruchi_1409-104.jpg

注文すると金属のおぼんの上に空の器が
7〜8こ乗せた状態ででてきて
順番に料理をよそってくれる

各種のカレーやつけ野菜のようなものが
各種はいっていて
それぞれおかわり自由だ

おぼんに乗り切らないものは
おぼんの外に並べられる

Delhi_Suruchi_1409-105.jpg

まんなかの空いているところに
ナンとか、名前はわからない類似のものが
4種類も積み上げられた

これにカレーや具材を乗せて食べる

Delhi_Suruchi_1409-106.jpg

じゃあ、さっそくいただきま〜す

これはマトンカレーのお肉
お店の人は辛いといっていたが
それほどでもない

マトンの味が実に旨い!

Delhi_Suruchi_1409-107.jpg

まさいはカレーはナンで食べるより
ごはんといっしょに食べるほうが好きなので
途中でごはんもお願いした
インディカ米のパラパラしたごはんだ

別皿でくるのかと思ったら
おぼんのなかの小さい器を外に出して
おぼんに直接盛りつけてくれる

もういいと言わなければ
いつまでも盛り続ける(笑)

Delhi_Suruchi_1409-108.jpg

お飲物はこれ

 ・バターミルク 55ルピー

バターとミルクなんて
どんだけコッテリしてるんや?と思うが
意外にさっぱりしていて
そして辛いカレーを食べるときに胃に優しい

Delhi_Suruchi_1409-109.jpg

食事を始めてからおよそ15分後の光景
小さな器の中身がへってくると
つぎつぎ入れてくれるので
いつまでたっても食事開始時と変わらない
てか、最初より増えている(汗)

Delhi_Suruchi_1409-110.jpg

食べ散らかした汚い映像で申し訳ないが
食事を終了したときの状態

とっても美味しかったので
かなりの量を食べたけれども
なんどもなんどもおかわりてくれるので
ぜんぶ食べきれなかった、ごめんなさい

Delhi_Suruchi_1409-111.jpg

そしてこれはデザート
固まっていないプリンのような味

インドのデザートにしては
適度な甘さで美味しかった

Delhi_Suruchi_1409-112.jpg

そして最後にでてきたのは
フィンガーボール
ぼくはスプーン使ったけれど
インドの方の多くは右手で食べるので
最後のこれは必需品

これだけいただいてぜんぶで585ルピー
およそ1,000円
インドで1食1,000円だなんてびっくり!

おなか一杯で大満足だが
こんどは庶民的な店でターリーかミールスを
右手を使って食べてみたいね

ごちそうさま

──────────
【訪問日】 2014年9月 
【店名】 Suruchi スルチ
【ジャンル】 ターリー
【住所】 15 A /56, Ajmal Khan Road, Opposite Lane To Roopak Store, Karol Bagh, New Delhi, India
【最寄駅】 地下鉄 Karol Bagh駅徒歩10分
【キーワード】 ターリー ミールス Thali Meals
──────────


           
関連記事
___________________________
インド トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 葉隠うどん / 博多 | ホーム | ■ Bombay Style Vada Pav>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1419-ef0502aa
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ