English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ Khone Pha Pheng waterfall (コンパペンの滝) / Laos
2014/08/12 12:30 |
KhonePhapeng fall_1408-101

Don KhonからNakasanに戻ってきた
この先の予定がまだなにも決まってないが
とりあえずバス乗り場にいくと
どこにいくバスも12時発のようだ

発車時刻までまだ2時間もある
それまでどうしようかと思ってたときに
ふと思いついた

 そうだ、コンパペンの滝に行こう

Khone Pha Pheng と書く
メコン川で、いや東南アジアで
最大の滝らしい

KhonePhapeng fall_1408-102

ガイドブックによると
NakasanからKhone Pha Pheng までは
車で30分くらいかかるらしい

バスとかの交通機関はないようなので
たまたまそこで客待ちをしていた
人の良さそうなバイタクの運ちゃんに
値段を聞いてみた

 まさい コンパペンまでいくらだ?
 運ちゃん 30kキープだ。
 ま じゃあ往復で50kで行ってくれないか?
 運 戻ってくるなら60kだ
 ま 往復割引はないのか?
 運 行きも帰りも同じだけ時間がかかる
   だからおなじ値段だ。 しかも、
   向こうで観光の1時間くらい待ってるが
   それはサービスで無料だ
 ま そ、そうか。それはありがとう

とてもロジカルな説明をされたので
これ以上、値切れる雰囲気ではない

KhonePhapeng fall_1408-103

Nakasanから国道にでるまでは
舗装されていない地道だ
なのであちこちにぬかるみがあって
それを避けて走って行く

右に左に曲がるので
落ちないように掴まってるだけで大変だ

片道30分というが、国道に出るまでの
短い距離だけで15分くらいかかってしまった



国道にでると、綺麗に舗装されていて
そしてほとんど車は走ってないので
とても快適に走る

このサイドカー式のバイタクは
ラオスで初めて乗ったが
これほど快適なものとは思わなかった

前には遮るものがなにもないので
景色がほんとに綺麗に見える
そして、カラダ中で風を受けて
強烈な太陽の光線もなんのそのだ

KhonePhapeng fall_1408-104

国道を颯爽と走ること、およそ15分
『コンパペンの滝はこちら』の看板があった
おお、ちゃんと片道30分くらいでいけそうだ

ここから滝の入り口までは
綺麗に舗装されているので
2キロほどあるがあっという間に走りきる

KhonePhapeng fall_1408-105

コンパペンの滝の入り口の門が見えてきた
てっきり、大自然のなかを流れる雄大な
メコン川と豪快な滝がいきなり現れると
思い込んでたので、ちょっとビックリ

KhonePhapeng fall_1408-106

そして、滝を見る為の拝観料30kキープ
およそ360円

けっこういい値段するんだね

KhonePhapeng fall_1408-107

拝観料を払って入ると
最初に土産物屋さんやらお社やらがあって
その横を通り過ぎてゆく

そして、木陰の向こうに滝が見えてくる
Khon Pa Soiの滝のところでも書いたが
メコン川の滝は日本のような落差が大きく
縦に細長い滝とはまったくちがう

KhonePhapeng fall_1408-108

数キロもある川幅のメコン川の
川床が地殻の変動で数メートルの
段差ができて、そのために
ものすごく幅は広いが落差がちいさい
滝になる

しかし、落差は小さくても
水量が半端じゃないので、豪快な音を立てる

普段は眠るように静かなメコン川が
滝と呼ばれる部分では轟音をたてる

KhonePhapeng fall_1408-109

コンパペンの滝。
東南アジアで最大。
落差15m、幅1km。
ふだんは物静かなメコン川を
吠える狼に変身させる。

KhonePhapeng fall_1408-110

向こうに見えるのがいちばん激しい部分か
ここからはかなり距離があるが
轟音が聞こえてくる

KhonePhapeng fall_1408-111

まさいは望遠レンズを持っていないので
近くに引き寄せてみることはできないが
ここからでも豪快さがよくわかる



Don Khon(コーン島)で見た
Khon Pa Soiの滝は広い川が
急に狭い場所になる渓流のような
滝だったが、Khone Pha Phengの滝は
川幅がひろく雄大なメコン川全体が
いっきに滝になっているという感じだ

訪問したのが雨季の真っ最中だったので
ほんとに豪快な風景を見ることができた

KhonePhapeng fall_1408-112

そして激しく吠える滝が終わると
また物静かな女性的なメコン川が戻ってくる

KhonePhapeng fall_1408-113

雄大な滝を見て感動していたら
あっというまに帰る時間だ
急いで帰らないと、お昼のバスに乗り遅れる

いまからまた30分、サイドカーに乗るので
そのまえにトイレに寄る

KhonePhapeng fall_1408-114

そのトイレの中にはいって驚いた
ものすごく綺麗なトイレだよ
日本の下手な観光地のトイレより
よっぽど清潔で臭いもない
ちょっと大げさだが東南アジアでもっとも
綺麗なトイレのような気がする

最初、拝観料が30キープで高いと思ったが
滝のまわりの道も綺麗に整備されていたし
そして、こんなに綺麗で清潔なトイレ
とっても満足感が高いよ

ここをラオスで著名な観光地にしようという
意気込みが感じられる

■訪問日:2014年8月
■Key Word:コンパペン 滝 ラオス Khone Pha Pheng Waterfall Laos
関連記事
___________________________
ラオス トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ Sin Jum / ラオス鍋 / Savannakhet | ホーム | ■ Lao Long Restaurant / Don Khon / Laos>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1410-8ca4f542
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ