English | Top | RSS | Admin

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


■ とうふの比嘉 / 石垣島
2014/10/24 09:00 |
Tofu_Higa_1410-201.jpg

最近、旅先で朝ごはんを
外に食べに行くと言うのにハマってる

都会で朝ごはんというと
カフェかファーストフードくらいしか
思いつかないが、地方にいくと
けっこう特色のあるお店がある

ここ石垣島で目指す朝ごはん処はここだ

 ■とうふの比嘉

基本は島とうふを作ってるところだが
朝から美味しいゆし豆腐の定食を
いただけるらしい

Tofu_Higa_1410-202.jpg

場所を調べると宿からけっこう遠いので
また、チャリを借りてでかける

グーグルマップで道順を調べて
そのとおり走ってたら
こんな農道に入ってしまった
あたりは一面のサトウキビ畑

大丈夫かいな? と心配しつつ
さらに走る

Tofu_Higa_1410-203.jpg

サトウキビ畑のあいだの農道をいくと
ほどなく看板があった

 ・50m先 ゆしどうふ食処 とうふの比嘉

よかったよかった
あと50メートルだ

Tofu_Higa_1410-204.jpg

農道を曲がってすこし行くと
すぐにお店はあった

食堂と言うよりは
おとうふ工場の庭先に
食べる場所をしつらえただけのような感じ
店頭の看板にこう書いてある

 ←暑さに強い方  暑さに弱い方→

左にいけばオープンテラス
右にあるのは冷房付きの部屋のようだ

いまは朝なのでぜんぜん暑くないから
みんなオープンテラスで食事をしている

Tofu_Higa_1410-205.jpg

ここがオープンテラスの席
お店に着いたのは朝の7時半ころだが
すでにたくさんのお客さんがいる
けっこう、人気なんだね!

Tofu_Higa_1410-206.jpg

壁にかかっているメニューを見ると
お豆腐屋さんらしいお料理がいろいろある
お目当てにしてきたのはコレ

 ・ゆし豆腐セット
   (小)350円
   (大)450円
   (特大)550円
   (超特大)650円

サイズがいろいろある
超特大ってなんだか可笑しい
分量がよくわからないが(大)をお願いした

他には

 ・ゆし豆腐そば 中450円/大550円
 ・豆腐チャンプルー定食 550円

とかあってどれも旨そうだ

 ・お年寄り ゆし豆腐セット 350円

なんかもある。これはゆし豆腐に
おかゆ、玉子焼き、おから炒めがついている

Tofu_Higa_1410-207.jpg

注文してから10分くらいででてきた
これは(大)だが、
かなりでかい丼に豆腐がいっぱい入ってる
こんなに食べられるかな? と
一瞬心配になった

Tofu_Higa_1410-208.jpg

付け合わせが各種あって
いずれもひとつ100円だったので

 ・タコめんたい

をいっしょに注文した。
他にもいろいろあるが
『おからの味噌炒め』というのがどんなのか
興味をそそられる

Tofu_Higa_1410-209.jpg

これは豆乳。壁に

 豆乳の好きな方は
 声をかけてください(店主)

と書いてあったので、もしかしたら
おかわりをくれるのかもしれない。

Tofu_Higa_1410-210.jpg

そして、これが『ゆし豆腐』

ちなみにゆし豆腐とは
豆乳ににがりを加えただけの豆腐のこと。
固まる手前でやわらかくふわっとしてる
本土でくみ豆腐とかおぼろ豆腐というやつ

そのゆし豆腐をあっさり味のスープで
煮込んだ湯豆腐のようなイメージ

それにしてもすごい量だ

Tofu_Higa_1410-211.jpg

さっそくいただきま〜す
うん、旨い!

木綿豆腐とはちがう
絹ごし豆腐ともちがう
島豆腐の食感
独特だよね

薄味だけど優しい味のスープが
島豆腐の美味しさを引き立ててくれる

Tofu_Higa_1410-212.jpg

お料理を運んできたおばあさんが
スープは味が薄いからこれつけるといいよと
教えてくれたのがこのお味噌

Tofu_Higa_1410-213.jpg

おばあのお薦めにしたがい
豆腐に味噌をすこし乗せて食べる

おお、旨さが倍増した
ベストマッチだね、この豆腐とお味噌

Tofu_Higa_1410-214.jpg

テーブルの上にはお味噌以外にも
いろいろな定番ものの調味料が置いてある

お豆腐はたっぷりあるので
これらの調味料もつけて食べてみよう

Tofu_Higa_1410-215.jpg

まずは島とうがらしをかけてみる

う〜ん・・
ピリッとしててい引き締まるが
イマイチ味があわないな

Tofu_Higa_1410-216.jpg

次にぴぱーちをかけてみる
ピパーチとはマレーシア、タイなどの
東南アジア原産で、石垣、八重山諸島にも
多く分布しているいわゆる島コショウ

これは島とうがらしよりは豆腐にあうが
それでも旨いっ!って感じではない

やっぱりおばあが薦めてくれた味噌が一番だ

Tofu_Higa_1410-217.jpg

お料理がでてきたとき
すごい量で食べきれるのか心配したが
食べてみると意外とすんなりと
お腹にはいってしまった

健康食品の代表選手である
お豆腐を朝から大量にたべて
きょうも元気な一日になるよ

──────────
【訪問日】 2014年10月 
【店名】 とうふの比嘉
【ジャンル】 ゆし豆腐
【住所】 沖縄県石垣市字石垣570
【最寄駅】 
【キーワード】 石垣島 八重山 ゆし豆腐
──────────



               

とうふの比嘉豆腐料理・湯葉料理 / 石垣市)
昼総合点★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
沖縄 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 知念商会 /オニササ / 石垣島 | ホーム | ■ まるさ 本店 / 石垣島>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1400-1a67d476
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ