English | Top | RSS | Admin

1958.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2004.01


■ PakseからDon Detへ / ラオス
2014/08/09 08:45 |



ラオス最南部にSi Phan Donという地域がある
『4,000の島』という意味だ
メコン川に4,000くらいの中之島が
あるのでそう呼ばれている。
ちなみに雨季と乾季では島の数がちがう

そのなかのひとつがDon Det
Don Detというのはデット島という意味だ

きょうはPakseからそのDon Detに行く
距離にしておよそ150km
国道13号線をひたすら南下する

To_DonDet_1408-301.jpg

バス代は渡し船代込みで70kキープ
およそ850円

8時に宿にピックアップのマイクロバスが
やってきて、すこし離れたバスターミナルへ
送ってくれる。
そして、やってきたバスがこれ
けっこう立派だよ!

To_DonDet_1408-302.jpg

バスの車内はこんな雰囲気
予想はしていたが
まさい以外はほぼ全員欧米人バックパッカー

欧米人は嫌いではないが
巨体の男がとなりの席に座るのだけは
勘弁してほしい

そう念じていたら、幸い隣席は空席だった

To_DonDet_1408-303.jpg

途中で一回だけトイレ休憩があった
いつものように食堂や売店がある

ラオスではベトナムやカンボジアのように
小さな子どもも普通に仕事をしている

ここではトウモロコシやピーナッツ
そして、手羽先の串焼きを売ってる
女の子がいた

年齢は10歳くらいかなぁ
バスが到着すると一生懸命お客さんに
かけ声をかけている

こういうのを見るとつい買いたくなる
まさいはトウモロコシと手羽先を買った

 ・トウモロコシ 1kキープ(12円)
 ・手羽先串焼き 5kキープ(60円)

『それちょうだい?』と言ったときの
彼女たちの笑顔がたまらない
あまりに安すぎて、なんだか申し訳ない
気がするが、喜んでくれると
こちらもとても嬉しい気持ちになる

To_DonDet_1408-304.jpg

バスはNakasongというところが終着だ
ここから渡し船に乗るのだが
降りた場所は船着き場ではない
この道路を5分ほど歩いたところに
船着き場がある

この写真には写ってないが
さすが観光地という感じで
まわりにはいっぱいお土産屋さんがある

To_DonDet_1408-305.jpg

しばらく歩くと小さな小屋が見えてきた
どうやらあれが船着き場のようだ

小屋の周りには小さな渡し船が
いっぱい待機している
ほんとに『渡し船』と呼ぶのがふさわしい
小さな舟ばかりだ

To_DonDet_1408-306.jpg

船着き場の前までやってきた
入り口の上に

 ・Don Det North & South
 ・Don Khon

と書いてある
Don Det(デット島)の南北および
Don Khon(コーン島)行きという意味だ

To_DonDet_1408-307.jpg

陸地と船着き場のあいだは
こんな細い渡し板で繋がっている

重たいバックパックを背負って
ここを渡るのはけっこう不安だったよ

どうして陸地とのあいだに
固定された橋がないのかと
不審に思っていたのだが
どうやら雨季と乾季で水面の高さが
数メートルも差があるのが理由のようだ

To_DonDet_1408-308.jpg

船着き場に入って左側に
渡し船の切符売り場がある
まずは切符が必要なので買う

 ・Nakasang - Donedet 15kキープ

およそ180円
何分くらい乗るのかわからないが安いよね

と思っていたのだが
だいぶあとになってバス代に『舟代込み』と
書いてあったことを思い出した
しまった、2重に舟代払ってしまったよ!

To_DonDet_1408-309.jpg

ここが舟の乗降口
前の舟がまさいの直前で満席になったので
その舟の様子を乗降口から覗き込んで
様子を伺う

どうやら舟の後ろに人が乗り
前のほうにまとめて荷物を積むらしい

To_DonDet_1408-310.jpg

前の舟が出発した
あんな感じの可愛い渡し船

小さいながらもちゃんと屋根がついている
でもあの屋根は雨よけではなくて
日差しを遮るためのもののようだね

To_DonDet_1408-311.jpg

まさいの番が回ってきた
前の舟の直前で満席になったので
一番乗りできる

舟に乗り込む前に大きな荷物を
係のお兄ちゃんにわたした
そして、乗り込むとずっと奥へ行けと
別のおじさんに言われた

なので、最後尾の座席まで行って座る
そして次々と欧米人バックパッカーが
乗り込んでくる

さて、いよいよ出発



これは渡し船の出発からDon Detへの
到着までのフルムービーだ
スマホの場合は▶︎のない部分をタップする。
メコン川横断気分が味わえるので
時間のある人はぜひ!

To_DonDet_1408-312.jpg

Nakasongの船着き場を出発しておよそ10分
Don Detに到着

ここで数人が下船して
このあと隣の島のDon Khonへ
残りの乗客たちは向かいます

■訪問日:2014年8月
■KeyWord:ナカサン デット島 ドンデット ラオス Nakasong Don Det Laos



関連記事
___________________________
ラオス トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ Don Det (デット島) / ラオス | ホーム | ■ Deuane Savanh GH / Pakse Laos>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1390-9eeabd9f
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ