English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ Don Det (デット島)での食事 / ラオス
2014/08/09 13:21 |
DonDet_food_1408-201.jpg

パクセー(Pakse)からツーリングバスで
およそ3時間でNakasongに到着 
そのあと、渡し船でDon Det(デット島)
に渡る。
午後1時頃にDon Detに到着

8月とい季節は雨季のはずだが
このところ全然雨が降らなくて
灼熱の太陽が燦々と照りつけてくる

DonDet_food_1408-202.jpg

Don Detの宿は予約せずに来たので
これから適当なところを探さないと
いけないが、あまりの暑さと空腹で
とりあえず昼飯を食べることにする

昨日も登場したし、これからも
なんどもお目にかかることになるが
まずは昼ビールをいただく

 ・ビアラオ 10kキープ(120円)

いやぁ、極楽ごくらく!
炎天下で汗をたっぷり流したあとの
ビールは最高だ

DonDet_food_1408-203.jpg

バス旅行の途中で
いくつか買い喰いをしたので
昼飯は軽くすませる

 ・Fried Rice with Chicken 15kキープ

鶏焼き飯(180円)
これがまた絶妙な味付けで旨かった

DonDet_food_1408-204.jpg

Don Detの宿のところで詳しく書くがここは
泊まりそこねたサンセットバンガローの食堂

すぐ隣の宿に泊まったが食堂ないので
夕食はここで食べることにする
↑の写真はまだ日が高いうちに撮ったもの

DonDet_food_1408-205.jpg

Sunset Bungalow
名前のとおり、夕日を楽しむことができる
それもタダの夕日じゃない
メコン川に沈む夕日。
あ、正確に言うと、メコン川の向こう岸の
タイの陸地に沈む夕日だが、
まあ大差はない

この日は残念ながらすこし雲があったので
夕日そのものは見えなかったが
メコン川に沈んでゆく雰囲気だけは
しんみりと楽しむことができた

DonDet_food_1408-206.jpg

Sunset Bungalowのレストランの
川沿いから厨房方面をみるとこんな感じ
どーんと置いてあるマットは
子供ちゃんの遊び場所らしい
昼間はまだよちよち歩きの子供ちゃんが
何人か歩き回っていたよ

そして、左側のカウンターの奥が
キッチンになっている
写真では明るく写ってるが
実際は日が沈むとかなり暗い

DonDet_food_1408-207.jpg

ラオスにきたらラオスらしいものを
食べたいと思ってメニューを見る
もっとも有名なラオス料理はこれ

 ・鶏のラープ

もちろんビアラオ付きで
お値段、メモし忘れたが、
両方で400円くらい

この初体験のラープ
予想してたよりはるかに辛く
ひ〜は〜言いながら、そして
涙を流しながらいただいた

でも単に辛いだけでなくとても味があって
最後まで美味しく食べきったよ!

DonDet_food_1408-208.jpg

泊まったバンガローは朝食がついてない
それで、チャリに乗って朝食どころを
物色してまわったところ
Don Detの北の端の川沿い
とてもいい感じのお店を見つけた

 ・JHONY BUNGALOW

この島のバンガローは
ほとんどすべて○×さんのバンガロー
っていう感じの名前がついている
ここはジョニーさんのバンガローに
併設のレストラン

DonDet_food_1408-209.jpg

こんな感じにメコン川
張り出した感じになっている

空は青くて、きょうも暑そうだが
この時間はまださほど気温もあがってなくて
そして川からの風もあるのでとても心地よい

DonDet_food_1408-211.jpg

いちばん川に近い席に座る
日本の川と違って茶色く濁っているが
それでも川の流れを眺めていると
とてものどかな気分になる
まずはこれを頼んだ

 ・ラオコーヒー

ラオスはコーヒー豆が最大の輸出農産物
香りや味わいはベトナムコーヒーに
とても良く似ていてとても旨い

川を眺めながらきょうはどこに行こうかと
のんびりとラオコーヒーを飲む

DonDet_food_1408-212.jpg

そして朝ごはんに注文したのは

 ・チキン&野菜サンド

バケットに挟んだサンドなので
パクセーで食べて美味しかった
カオ・チー・サイ・クワン
を期待したが
残念ながら西洋風の普通のサンドだった

でも、具がたっぷりはいっていて
とても旨かったよ

朝のひととき
川沿いのカフェテラスでのんびりと
朝食をとって、さあ、きょうの始まりだ!

■訪問日:2014年8月
■KeyWord:デット島 バンガロー ラオス Don Det Bungalow Laos

■ラオスの話 ぜんぶ




関連記事
___________________________
ラオス トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ Namfon Bungalow / Don Det / Laos | ホーム | ■ Don Det (デット島) / ラオス>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1389-1547e798
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ