English | Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


■ ad hoc ( アドック )
2014/09/25 18:19 |
AdHoc_1409-101.jpg

つい先日、食べ友とLINEしてた時のこと

 食べ友 まさいさん、ご存知でしたか?
 まさい ん、なにを?
 友 トゥールモンド、閉店したんですね
 ま えええ〜〜っ!

 ■2014年8月16日
  トゥールモンド閉店
  ち~ん

なんてこった・・
まさに青天の霹靂だ
目の前が真っ暗になってきた

AdHoc_1409-102.jpg


 友 でも、福島に引っ越して
   新しいお店開くらしいですよ
 ま ほ、ほ、ほんまか??

真っ暗なってた目の前がパッと明るくなった
場所を変えて、店名も変えたらしい

 ■ ad hoc

と書いて、アドックと読む
さっそく調べたところ
福島駅から徒歩10分くらいのところ
朝日放送の新ビルのすぐ近くのようだ

AdHoc_1409-103.jpg

 ■2014年9月9日
  アドック 開店
  ぱんぱかぱ~ん!

そして、ランチは10日後の
9月19日から始まった

こりゃ、さっそくお祝いを兼ねて
ランチにいかなきゃなるまい

トゥールモンドのときとは違って
ランチはコース料理1種類のみ

 ・ランチコース 5,000円(税込み)

訪問したのは9月23日だから
ランチが始まって5日目
楽しみだ〜!

まずは前菜一品目

 ・フリュイドメール

Fruits de merと書いて『海の幸』のこと
きょうの海の幸は
秋刀魚、ハモ そしてムール貝

トゥールモンドのディナーを思い出すね
とても美味しい一品目だよ

AdHoc_1409-104.jpg

高山シェフのお料理はいつも
前菜が何種類かでてくるのでとても嬉しい
前菜2品目は

 ・牡蠣、焼きナス、エストラゴン

エストラゴンというのはもともと薬草だが
フランスでは食通のハーブと呼ばれてて
とても風味が良いらしい

軽く火を通した牡蠣と秋なすに
エストラゴンソースをかけた
ほんとに旨い一品

AdHoc_1409-105.jpg

3品目は前菜とスープを
兼ね合わせたような一品

 ・足赤エビ、バターナッツ、オレンジ

足赤エビのラビオリをオレンジのスープと
バターナッツの泡でくるんだ感じ
甘みと酸味の絶妙なコンビネーション
高山マジックだねぇ

AdHoc_1409-106.jpg

3品つづいた前菜のあとはお魚料理

 ・太刀魚、シャンピニオン、リゾーニ

太刀魚を2枚重ねにしてフリットに
そしてお米の形をしたリゾーニという
ショートパスタ
それをシャンピニオン(マッシュルーム)
のソースでいただく

太刀魚のフリット
ほんとにサクッと揚がってて
とっても食感がいい
それにシャンピニオンのソースが
みごとにマッチする

AdHoc_1409-107.jpg

トゥールモンドのランチは
初期のディナーに出していた
ガッツリ系のビストロ料理を
お昼用にアレンジしたものだった

アドックのランチはそれとは違って
トゥールモンドのディナーの
ミニコースのような感じ

おまかせコースだから
つぎにどんなのが出てくるのか
ほんとに楽しみだ

お魚料理のあと
鋭利なナイフがでてきたので
つぎにどんなお肉が出てくるのか
ワクワクするよ

AdHoc_1409-108.jpg

本日のお肉料理はこれ

 ・鴨、季節の野菜、アンコールペッパー

フランス産のシャラン鴨のローストが
ど〜んとやってきた!
これぞ、高山流

普通のフレンチでは鴨のローストは
薄切りにして供される場合がおおい
しかし、高山流はどーんと塊でくる

これがまた旨い
写真ではとても赤く見えるが
ほどよく火が通っていて
温かくて、柔らかくて
そして、とっても味がある

お皿のうえの端にすこし乗ってる黒いの
これはアンコールペッパーのペースト
アンコールペッパーとはカンボジア産の
香辛料のダイヤモンドと言われている

これをすこしだけ鴨につけて食べると
ほんとに旨さが倍増、3倍増だ。

いや〜、ほんと
いままで食べた鴨の中では
最高の一品だったよ!

AdHoc_1409-109.jpg

パンも3種類いただいて
もうお腹いっぱい
でも、いまからは別腹タイム

 ・フルムダンベール、ダッコワーズ

フルムダンベールというのは
フランス原産のブルーチーズの一種
これをあいだにはさんで
ダッコワーズという焼き菓子にしてある

これがまた旨い
絶妙な甘さと香り
そして、サクッ・トロッっという
とても心地よい食感

AdHoc_1409-110.jpg

ふたつめのデザートはこちら

 ・マスカット、マスカルポーネ
          リースリング

マスカットを牛皮でくるみ
マスカルポーネというチーズに沈め
リースリングをショワッとさせた
さわやかなものをかけてある

食事の最後を飾るにふさわしい
ほんとにさわやかな一品

AdHoc_1409-111.jpg

そして最後は小菓子とお飲物
ゆっくりと小菓子を味わいながら
きょうのコース料理の
余韻を楽しむひととき

いままではディナーでしか
いただけなかった素晴らしいコース
そのプチコースをランチにいただける
幸せ感にひたりきってた

トゥールモンドが閉店したと聞いた時
この世も終わりだと思ったが
その先にはまた新しい世界が
待っていてくれたって感じ

ディナーコースもすこし
お値段がアップしたけれど
近いうちにぜひ伺ってみたい

ごちそうさまでした♩


AdHoc_1409-113.jpg


──────────
【訪問日】 2014年9月 
【店名】 ad hoc(アドック)
【ジャンル】 フレンチ
【住所】 大阪市福島区福島1-1-48
【最寄駅】 JR新福島駅、京阪中之島駅 徒歩5分
【キーワード】 アドック Ad Hoc トゥールモンド Tout Le Monde TLM
──────────


ad hoc フレンチ / 新福島駅福島駅中之島駅
昼総合点★★★★★ 5.0

関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ のりば食堂 / 石垣島 | ホーム | ■ 侍.うどん / 博多>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1386-4dc7c5b2
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ