English | Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


■長安刀削麺 東京・虎ノ門 【2005年1月訪問】
2005/02/16 22:21 |
虎ノ門でパスタ・デ・ココのあんかけスパをたらふくたべて、
もう喰えねーと思いながら、ふうふう歩いていたら、
交差点のところで、中国人のお姉さんがチラシを配ってた。
なにかなって思って、ちらしをもらうと

『長安 刀削麺』

と書いてある。 むむっ、なにやら興味を引きそう…
でも、もうお腹いっぱいだし(^_^;)

で、場所はどこかと聞くと、親切に店の前まで連れていってくれた
ちらし配ってたところから徒歩5分くらい
そのお姉さんもまだよくわかってない様子で、曲がる路地を
間違えたりしながらたどり着いたのが、ここ

IMG_2877.jpg

さすがにあんかけスパ400グラム食べたあとに、
これは食べられないのでまた今度と思ってたんだけど、
午後の仕事中も気になって気になって… 
仕事のあと、帰りに食べることにしました。

刀削麺というのは麺をつくるとき、ネタを切らずに
スプーンのような形をした刃物で削り取るの。 だから刀削麺。
なんでも、むかし中国の都、長安で刀狩りのようなことがあって
麺を切る包丁まで取り上げられてしまったので、
しかたなく削って麺をつったことから始まったらしい

IMG_2878.jpg

刀削麺にもいろいろな味付け、具があるんだけど、
山椒のきいた麻辣(マーラー)刀削麺がいちばん
刀削麺らしい味だというので、それにする事にしました。 
かなり辛いよって脅かされました(^_^;)
厨房では注文をうけてから、麺を削ってます
しかも、削った麺が直接、茹で鍋のなかに飛び込みます。
見てておもしろーい!
削るのにけっこう時間かかるし、麺が分厚いので茹でるのも
かなり長時間茹でてましたよ。
10分以上待ってようやくでてきました。

これが麻辣刀削麺

IMG_2888.jpg

おお、たしかに辛そうな色してる!
香りをかぐだけで、顔から汗がでてくるよ~

これでは、どんな麺かわからないので、
麺を掘り出したのがこちら
IMG_2892.jpg

おはしで持ち上げたらこんな感じ
IMG_2890.jpg

麺はさすがに歯ごたえがあって、もちもちと美味しいです。
山梨名物のほうとうにちょっと似てるかも…
けっこう、ボリュームがあってお腹いっぱいになっちゃいます。
でも、分厚い麺なので、ゆっくり食べてものびないのがうれしいな♪

このお店は『西安大衆料理』ということで、
刀削麺以外にも興味深げなメニューがいっぱいです。

IMG_2886.jpg

ちなみに麻辣火鍋(マーラータン)コースは

■長安大衆前菜三種盛合せ
■炒八宝菜(エビ・イカたっぷり炒めた八宝菜)
■季節の野菜さっぱり炒め
■スープたっぷり!長安ショーロンポー
■おっかさんの鉄鍋餃子
■麻辣火鍋(マーランタン)
■お好みの刀削麺
■真面目に作ったマンゴープリン

なんだって。
『おっかさんの鉄鍋餃子』とか『真面目に作ったマンゴープリン』とか、
なんかユーモラス♪

実は刀削麺というのは初めて聞くんだけど、
東京ではけっこう刀削麺のお店多いみたいだね
大阪ではあんまり見かけないな…



──────────
【訪問日】 2005年1月 
【店 名】 長安刀削麺
【ジャンル】西安(長安)大衆料理
【住 所】 東京都港区西新橋1-21-8 弁護士ビル
【電 話】 03 3502 6881
【営業時間】11:00-15:00/17:00-23:00(土・祝は21:30まで) 
【定休日】 日曜
──────────


大きな地図で見る

長安刀削麺 (刀削麺 / 虎ノ門、内幸町、新橋)
★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

中華 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■防備録 ローストの内部温度 | ホーム | ■ Dallas BBQ 米国・ニューヨーク>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/138-90df01d3
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ