English | Top | RSS | Admin

1958.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2004.01


■ 葉隠うどん / 博多
2014/09/11 09:47 |
Hagakure_1407-101.jpg

本格手打ちのうどん屋さんに行ってきた

いまどき本格手打ちのうどんなど
ぜんぜん珍しくないが、
ここは巷で良く見かける
讃岐うどんのお店ではない

 ・博多うどん

と呼ばれる博多名物だ
以前博多駅前の因幡うどんで初めて食べて
博多にはラーメン以外にも
こんな旨い麺もあるのかと思った

Hagakure_1407-102.jpg

コシが命の讃岐うどんに対して
博多うどんはコシがなく柔らかい
まさいはこれを

 ふにゃふにゃうどん

と呼んでいる。
しかしふにゃふにゃといっても
伸びたうどんのようなのではなく
柔らかいがすごく食感が良いのだ

博多うどんのお店には
有名な御三家というのがあるらしいが
この日、訪れたのはその一角である

 ■葉隠うどん

という名店
どんな旨い博多うどんを食べられるのか
すごく楽しみ!

Hagakure_1407-103.jpg

讃岐うどんのトッピングでは
ちくわ天が欠かせないが
博多うどんで欠かせないのは

 ・ごぼう天

のようだ。
この日は肉うどんにごぼう天を
トッピングしてもらった

 ・肉ごぼううどん 570円

手打ちといっても博多うどんは安い
ちなみにかけうどんは300円
大阪の駅の立ち食いうどんより安いよ

Hagakure_1407-104.jpg

じゃあ、さっそく
いっただっきま〜す!

うん
予想どおり、柔らかい

そして、予想を裏切るほどの
素晴らしい食感
このつるつるした感じがたまらない
柔らかいけど、噛んだときの
歯触りがほんとに素晴らしい

この食感はなんと表現したらよいのか?
まさいの語彙力では表現しきれないよ

Hagakure_1407-105.jpg

噛みごたえのある讃岐うどんとちがい
柔らかいので早く食べられる
あっというまに完食してしまったよ

さすが御三家と言われるだけあって
ほんとに旨かった
因幡うどんのお汁は塩分多すぎて
ぜんぶ飲めなかったけど
ここのはちょうど良い塩梅

ごちそうさまでした!

Hagakure_1407-106.jpg

博多以外ではほとんどお目にかかれない
この博多うどん
こちらに来る機会があれば
ぜひいちどお試しください!


──────────
【訪問日】 2014年7月 
【店名】 葉隠うどん
【ジャンル】 博多うどん
【住所】 福岡市博多区博多駅南2-3-32
【最寄駅】 博多駅 徒歩10分
【キーワード】 うどん 饂飩 博多
──────────



葉隠うどんうどん / 博多駅東比恵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
九州 トラックバック(1) | コメント(0)


<<■ Restaurant つじ川 | ホーム | ■ Suruchi ターリー / インド・デリー>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1376-73c5862e
FC2blog user only
ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/12 08:56)
福岡市博多区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント【2014/09/12 08:57】


| TOP |
ブログパーツ