English | Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


■ タイ〜ラオス 歩いて国境を越える / ラオス国境越え その4
2014/08/08 12:30 |
CrossBorderThai-Laos_1408-301.jpg

Chong Mekのバスターミナルから徒歩10分
タイの国境施設に到着した
いつものようにプーミポン国王の
大きな写真が飾ってある

それにしても立派な建物だね
陸続きの国境施設がこんな立派だとは
ちょっと予想外

CrossBorderThai-Laos_1408-302.jpg

ここで後ろを振り返る
歩いて来た道が見える
なんだかすごく感慨深いねぇ

なんども言うが
高速道路のようにほんとに立派な道路だ

CrossBorderThai-Laos_1408-303.jpg

この料金所のような建物は
自動車で国境を越えるときのゲートだ

見ている間に1台も車が通らなかったので
出国審査とかにどれくらい時間がかかるのか
よくわからないが、ここで出国手続きをする

CrossBorderThai-Laos_1408-304.jpg

そしてこちらが徒歩で出国する人の
出国審査場だ
バスで来た人たちもここで手続きをする
時間的に人が少ない時間帯だったのか
ぜんぜん並ばずに手続きに入れた

ところがまさいの出国審査では
なぜかえらく時間がかかってしまって
後ろに長い行列ができる
うしろのおじさん、イライラしてるよ

とくになにも質問されなかったのだが
なんどもなんども審査用のパソコンを
操作し直していたようだ

10分くらいかかってようやくスタンプを
押してくれる。 
時間がかかった理由は不明

CrossBorderThai-Laos_1408-305.jpg

出国審査がおわって建物をでるとすぐに

 ENTRY TO LAO

の看板があって、地下通路につながってる

左側が出国用の通路
右側が入国用の通路

いよいよラオスに行くよ

CrossBorderThai-Laos_1408-306.jpg

地下通路はどこにでもあるような
単なるトンネルだ

出国通路と入国通路は柵で
くぎられてるが、簡単に乗り越えられる
まあ、乗り越える理由なんてないよね
団体客とかが来たときに
混雑しないように、くらいの感覚

CrossBorderThai-Laos_1408-307.jpg

トンネルは数十メートルなので
30秒くらいで通過して外に出る
ここにも看板がぶら下がっていて

右側が出国用の通路
左側が入国用の通路

となっている。
タイ側から見た出国・入国の表示だから
ここはまだタイ国内という訳だ

CrossBorderThai-Laos_1408-308.jpg

そして前を見ると
高さ20センチくらいの背の低い柵がある

どうやらこの柵が国境のようだ
なんだか可愛いね(笑)

ゆっくりと柵をまたぐ
そして、右足を向こう側におろす
左足はまだ手前の地面の上

右足はラオス
左足はタイ

なんか感慨無量だね

CrossBorderThai-Laos_1408-309.jpg

ラオスに入って数歩進んで
そして後ろを振り返る

ラオスからみたタイ王国

Good bye Thailand !


CrossBorderThai-Laos_1408-310.jpg

ラオスに入ったらまずは
入国手続きをしないといけない
さっきの背の低い柵から20mくらいのとこに
小さな小屋がある。
ちょっとみすぼらしいが
ここが入国審査場だろうと思って
パスポートを差し出すと

 ここじゃない、もっと先へ行け

と言われた。
???と思いながらも言われた通り先に進む

CrossBorderThai-Laos_1408-311.jpg

小屋を通り過ぎるとふつうの道路だ

 ん?
 まだ入国審査してないのに
 こんなところを歩いてええんか?
 不法入国で逮捕されへんやろな?

とか不安に思いつつも、炎天下を歩く

途中で不安になって近くにいた
役人風の男に聞いたら、
『あっちだ』とさらに先を指差す

CrossBorderThai-Laos_1408-312.jpg

5分くらいは歩いたので
数百メートルはあったと思うが
ようやくそれらしき建物が見えてきた

ホッとして、さっそく最寄りの窓口に
近づいてみたら

 PASSPORT DEPARTURE

と書いてある。
ラオスからの出国手続きの窓口だ。
周りをみても入国手続きの窓口がない
また ??? だ

CrossBorderThai-Laos_1408-313.jpg

いったいどないなってんねんと思いながら
ウロウロしてたらようやく見つけた

 PASSPOROT ARRIVAL

建物の裏側にひっそりと窓口がある
こんな見つけにくい場所に窓口つくって
入国者はどうでもええんかいなと
思いながらパスポートをだす

入国書類をもらったので
それに記入して再度パスポートをわたす
入国には100バーツ必要だそうだ

手数料なのか入国税なのかわからないが
ラオスなのにタイバーツで請求するところが
なんだか可笑しいね

CrossBorderThai-Laos_1408-314.jpg

そして
やっとのことでもらった
ラオスの入国のスタンプ

これで堂々とラオス国内を歩けるよ!

■訪問日:2014年8月
■ラオスの話 ぜんぶ

■KeyWord:タイ ラオス 国境 徒歩 Thailand Laos Boarder 





関連記事
___________________________
ラオス トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 国境からPakseへ / ラオス国境越え その5 | ホーム | ■ Ubon Ratchathaniから国境のChong Mekまで / ラオス国境越え その3>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1375-cafbf05e
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ