English | Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


■ Suvarnabhumi空港からHua Lumpong駅へ / ラオス国境越え その1
2014/08/07 06:00 |
BKK-HuaLumpong_1408-101.jpg

2014年の夏休み
ラオスの旅に出ることにした

ラオスは海に面していない内陸国
周りをベトナム、カンボジア、タイ
ミャンマー、そして中国に囲まれている

ラオスには直行便が飛んでいないので
どこかを経由する必要があるが
タイのバンコク経由で行くことに決めた

バンコクからラオスまで飛行機に乗れば
簡単だが、それでは面白くないので
列車とローカルバスで行って
そして歩いて国境を越えてみようと思う

BKK-HuaLumpong_1408-102.jpg

まずはバンコクの空港から市内まで
最近できたAirport Rail Linkに乗る

Airport Railには2種類の列車が走っている

 ・Express Line 90バーツ
 ・City Line 15〜45バーツ

Expressならノンストップで早いが
別に急がないのでCity Lineに乗る

BKK-HuaLumpong_1408-103.jpg

空港から市内への路線だが
City Lineは普通の通勤・通学列車の雰囲気
↑の写真は乗ってすぐの車内風景
最初はガラガラだったが、2駅目で
いっぱい学生さんとかが乗ってきて
ほぼ満席になった

ラオス方面に向けて乗る予定の列車は

 ・Hua Lumpong(ファ・ルンポーン)駅

から出発する。
ここへ行くためにはAirport Railを
Makkasan(マッカサン)駅で降りて
Phetchaburi(ペチャブリー)駅から
MRT(地下鉄)に乗り換える

BKK-HuaLumpong_1408-104.jpg

切符を買うのにもたもたしたので
1時間ほどかけてようやく最初の目的地
Hua Lumpong駅にたどり着いたよ

BKK-HuaLumpong_1408-105.jpg

駅のなかはこんな感じ
ここは待ち合いのスペース
とても広々とした空間が広がる

トップの写真が駅舎の外観
ヨーロッパのターミナル駅のような
かたちをしたとても立派な駅舎だよね

BKK-HuaLumpong_1408-106.jpg

ここで切符を買う
タイ国鉄の切符はすべて区間と
乗る列車を指定して購入するらしい

最初、行き先だけを言ったら、
画面を指差してどの列車に乗るのか聞かれた

BKK-HuaLumpong_1408-107.jpg

乗る列車が発車するまでは
まだたっぷり時間があるので
駅前に出て、ウロウロしてみた
交通量の多い道路に囲まれているが
ひとつ道路をわたると
たくさん飲食店が並んでる

メニューを見てみるとけっこう高い
どうやら旅行者向けの食堂らしい
イマイチ食指が動かないので
もうちょっとウロウロと歩き回る

BKK-HuaLumpong_1408-108.jpg

適当に歩き回ってたら
おばちゃんがやってる炭火屋台を見つけた
値段を聞いてみたら
どれでもひとつ10バーツらしい
いい匂いでとても旨そうので
ここで朝ごはんを調達することにする

BKK-HuaLumpong_1408-109.jpg

1本10バーツ(30円くらい)のを3本
豚肉と鶏肉とつくねを買った
ごはんも10バーツなので
それもいっしょに買う

そして、さっきの待ち合いスペースに戻り
ベンチで食べたよ
めちゃ美味しかった!

あわせて120円なり

BKK-HuaLumpong_1408-110.jpg

タイ式焼き鳥を食べた後
しばらく駅構内を探検していたら
また、旨そうな店を見つけてしまった

メニューを見ると
お粥とかタイラーメンのお店のようだ

BKK-HuaLumpong_1408-111.jpg

この日は10時ころに列車に乗るが
そのあとどこでごはんを食べられるか
まったくわからない
それで、もうすこし腹ごしらえをしておく

 ・Thai Noodle with Chicken Curry
  30バーツ

だいたい100円くらい
ピリリとスパイシーなイエローカレーに
ビーフンのような柔らかめの麺
すごく旨かったよ

BKK-HuaLumpong_1408-112.jpg

さて、腹ごしらえもおえて
あとは乗る列車を待つばかり

この日乗るのは普通列車
大きなドームの中のホームではなく
この屋根のないところに入ってくるらしい

楽しみたのしみ!

■訪問日:2014年8月
■ラオスの話 ぜんぶ

■KeyWord:タイ ラオス バンコク ファ・ルンポーン フアルンポーン ファルンポーン Thailand Laos Bangkok Hua Lumpong



関連記事
___________________________
タイ王国 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ BangkokからUbon Ratchathaniまで鈍行に乗る / ラオス国境越え その2 | ホーム | ■ フォーのお店>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1372-c811a5ef
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ