English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ 中国料理 かなめ 御幣島
2014/07/11 22:15 |
Kaname_1406-101.jpg

御幣島とかいて『みてじま』と読む
大阪に長年住んでいながら
この地名を見た時、読めなかった

大阪の西の端
JR東西線で北新地駅から3駅目
都心からほど近いがほとんどなじみがない

Kaname_1406-102.jpg

食べログのランキング
しょっちゅう順位が変動するが
2014年6月初めころに
中華料理のジャンルで第1位だったお店
それが御幣島にあるココ

 ■中国料理 かなめ

いままで聞いたことのないお店だったので
とても楽しみに6人でランチに行ってきた
いただいたのは

 ・ランチコース 2800円(税込み)

まず、供されたのが
前菜盛り合わせ

すこしずついろんなものが
とても奇麗に盛られていて
どれもとっても美味しい

Kaname_1406-103.jpg

ランチのときは
あまりアルコールは飲まないが
メニューを見ているとつい欲しくなってきた

 ・古越龍山カメ出し紹興酒 
   デキャンタ 1680円

4〜6年原酒をブレンドしたもの
紹興酒は8年もの以上になると
きゅうに旨くなるが
このブレンドものもけっこうイケる

もちろん熱燗でいただく

Kaname_1406-104.jpg

続いてのお料理はスープ

 ・あおさと白きくらげのスープ

とろりとして
とっても味わい深い液体が
空腹のおなかにしみわたる

Kaname_1406-105.jpg

この日のメンバーは
けっこう中華をいっしょに食べ歩いてる
だからでてくるお料理を
あの店とくらべてどうとか こうとか
つい言ってしまう

おつぎのメニューは点心

 ・海老シュウマイ
 ・ニラとコーンの餃子

小型せいろに2個はいっているけど
ふたつしか入ってないのはちょっと寂しい

Kaname_1406-106.jpg

じゃあ、まずは餃子をいただきます
うんうん、めっちゃ熱々で
とっても美味しい!

やっぱり点心は熱々が基本
やけどしないように注意して食べる

Kaname_1406-107.jpg

このあとの
海鮮料理とお肉料理は
大皿で6人分が供される

やっぱり中華は大皿のほうが見栄えがいい

 ・海鮮と野菜の塩炒め

色鮮やかなこのお料理
オーソドックスだがとっても旨い
基本を忠実に押さえてるって感じ

Kaname_1406-108.jpg

そして最後のメインディッシュ

 ・鶏もも肉の甘酢あんかけ

こちらも中華の基本中の基本のお料理
すごく美味しいしボリュームもある

Kaname_1406-109.jpg

そして〆は

 ・桜えびのあんかけチャーハン

これもまたとても旨い
適度なボリュームがあって
おなかもいっぱいになってくる

Kaname_1406-110.jpg

最後のデザートは

 ・タピオカ入りココナッツミルク
 ・リンゴの金木犀風味 中華風カステラ

にジャスミン茶

食後のひととき
ゆったりした気分で
デザートをいただく

Kaname_1406-112.jpg

かなめの本日のランチコース
どれもほんとに文句なく美味しかったんだが
終わってみるとなにか物足りない

食べ友のあいだで一番人気の中華
堺にある『中国料理 丹甫』の
おなじくらいのランチコースと比べると
ぜんぜん印象に残らない

丹甫のお料理は創作的な感じだが
かなめのお料理は基本を押さえた王道中華
これが印象の差になっているのか

あるいは、かなめのお料理は
ディナーでないと本領発揮できないのか
素人のわれわれにはよくわからない

ただ言えることは
どのお料理も文句のつけようがなく
とっても旨かったということ

また、機会を見つけて
夜にディナーをいただきに来たいね

ごちそうさまでした。


──────────
【訪問日】 2013年6月
【店名】 中国料理 かなめ
【ジャンル】 中華料理、広東料理
【住所】 大阪市西淀川区御幣島5-9-13
【キーワード】御幣島 みてじま 
──────────




中国料理 かなめ中華料理 / 御幣島駅加島駅
昼総合点★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
中華 トラックバック(1) | コメント(0)


<<■ 洋食キムラ 横浜 | ホーム | ■ Homegirl Cafe / Los Angeles>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1363-6627e4bf
FC2blog user only
ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/12 09:18)
大阪市西淀川区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント【2014/07/12 09:18】


| TOP |
ブログパーツ