English | Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


■ ラ・トォルトゥーガ
2014/06/21 14:13 |
LaTortuga_1406-101.jpg

最近はフレンチでも
ガッツリ系のビストロ増えたけど
大阪ではここが元祖だね

 ■ラ・トォルトゥーガ 北浜

初めて訪問したのは
2004年11月
だからほぼ10年前
わぁ、もうそんなに経ったんだ

LaTortuga_1406-102.jpg

あのころと同じように
店頭に黒板が出してあって
ランチメニューが書いてある

 ・De Jeuner 2400円

10年前のランチは2100円だった
その後、一度だけ200円値上がりして
この4月から消費税分の100円アップ
10年経ってもコスパの良さは健在!

LaTortuga_1406-103.jpg

まずはスープ
フレンチはスープがあるので嬉しいよね

 ・ギリシャ風きゅうりの冷製スープ

最初、タマネギのスープかと思ったけど
キュウリの風味がじんわりと
お口のなかにひろがってきた
絶品のスープだよ!

LaTortuga_1406-104.jpg

このお店の口コミとかみてると
料理がでてくるのが遅すぎ〜って
よく書いてある
ディナーだけじゃなくランチでも

でも、いままでなんども来てるけど
そんなこといちども感じたことない
フレンチのランチなんだから
ゆったりと時間をかけていただくのが
当たり前だと思うんだけどな

この日もお店に入ってから
デザート・飲み物終わるまで
ちょうど2時間くらい
ベストな時間配分だと思う

LaTortuga_1406-105.jpg

前菜は6種類からチョイス
どれにするか迷ったが
表の黒板にはなかったが
メニューリストに書いてあったのを選んだ

 ・イワシのマリネ セビッチェ

去年、ロスのペルー料理屋さんで食べて
http://510510.blog60.fc2.com/blog-entry-1233.html
とてもおいしかったセビッチェ
カルパッチョにちょっと似た感じのお料理

この日のイワシのセビッチェは
すこし酸味を効かせて
とっても食欲をそそるテイスト

LaTortuga_1406-106.jpg

つづいてのメインディッシュ
こちらも6品からのチョイス
どれにするかいつも悩むが
きょうはこれをお願いした

 ・地鶏のジャンボネット

焼いた地鶏のもも肉に
ハーブとか野菜を挟み込んで
煮込んだお料理

以前にもいちど食べたことがあるが
いろんな味わいが楽しめて
それにとってもボリュームたっぷり

ここのメインディッシュは
どれも美味しいが
まさいはこれが一番好きだよ♩

LaTortuga_1406-107.jpg

この日は不覚にも
デジカメを持ってくるのを忘れたので
iPhoneのカメラで撮った
写真のできばえにはとても不満があるが
お料理は100点満点
質・量ともに大満足なランチだったよ

初訪問から10年経っても
これだけ満足感をキープしてくれる
レストランはかなり稀かもしれない

いつまでも元祖ガッツリ系のフレンチ
がんばって続けてくださいね!

ごちそうさま


──────────
【訪問日】 2013年6月 
【店名】  ラ・トォルトゥーガ La Tortuga
【住所】 大阪市中央区高麗橋1-5-22
【キーワード】 北浜 フレンチ ビストロ がっつり ガッツリ トゥルトゥーガ
──────────





関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ アニエルドール | ホーム | ■ 麺匠 而今(じこん)滝井店>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1356-7ba11132
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ