English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ 京料理 木田
2014/04/24 17:00 |
Kida_1403-201.jpg

まさいはフレンチもイタリアンも
ベトナミーズも好きだが
やっぱり日本料理がいちばん好きだ

だけど本格的な日本料理は
とても高くてなかなか手が届かない

しかし探せばあるもんだよ
安くて旨い本格和食

Kida_1403-202.jpg

カウンター10席ほどと
小さな畳席ひとつだけの
ちいさなお店

席にすわると
おまめさんが出てくる

お料理の合間のお口直しにどおぞ
ということだが、
歳の数だけいただくと
福がやってくるそうだ

 ■京料理 木田 大阪・心斎橋

東心斎橋のスナックとかが入ってる
雑居ビルの6階にひっそりとある

Kida_1403-203.jpg

お料理が始まる前に
まずこれが供される

 ・ウェルカムおかゆ

ほんの数口だが
これでおなかが活動を始める

このウェルカムおかゆ
量はわずかだがすごく旨い
絶妙の塩加減と味付け

Kida_1403-204.jpg

おかゆのあと食前酒として
自家製の梅酒をいただく

そして
このお膳がでてくる

ろうそくの明かりが
あんどんに写ってとても綺麗

そしてこのあんどんをのけると

Kida_1403-205.jpg

こんな素敵な前菜の数々が現れる

とてもかわいらしい器の
ひとつひとつに盛られた
すごく美味しそうな品々

メニューをいただいてきたので
全部を紹介することもできるが
そんな無粋なことは無用だよね

写真を拡大(クリック)して
ビジュアルで楽しんでください

ひとつひとつを味わいながら
ゆっくりと時間をかけて楽しむ

至高のひととき

Kida_1403-206.jpg

ここのお料理は器も素敵
つづいてでてきたのは

 絵変わり花車

という輪島塗の椀で

 ・煮もの椀 餅花あげ

汁物をいただいて
一息つく

Kida_1403-207.jpg

日本料理は美味しいだけでなく
見た目にもとても美しい

そしていろんな種類のお料理が
たくさん出てくるのが嬉しいね

 ・ちいちゃい手まり寿し
   あなご・寒鯖・とろ
 ・ちっちゃい茶碗蒸し
 ・うろこの唐揚げ

そのほかいろいろ

このうろこの唐揚げは
鯛のうろこを乾燥させて
唐揚げにしたもの
絶妙な塩味がついていて
これだけでお酒を
グビグビいけそうなひと品

ちっちゃい茶碗蒸しも
なかからいろいろ具がでてくる

Kida_1403-209.jpg

そして日本料理に
欠かすことのできないもの

 ・お造り
 ・いかの塩辛

そのほかいろいろ

お造りも新鮮だが
ボリュームがまたすごい

深く掘られた氷のうつわに
ぎっしりと詰まっている

Kida_1403-210.jpg

つづいては
花車絵の千代結びの
ふたもの清水焼で供される

 ・天婦羅いろいろ

これだけで
天ぷら定食ができそうなくらい
いろんな種類が入っている

あまりに盛りたくさんだったので
数個、お持ち帰りさせてもらった

Kida_1403-211.jpg

そしてようやく
ごはんもの

日替わりで違うものが
でるらしいがこの日は

 ・おまめご飯

これがまた絶妙な塩加減で
ほんとに美味しい

お米は実家で作られてる
京都山城多賀のお米だそうだ

香の物も30年以上の
ぬか床で作った自家製

目の前でぬか床の
奥の方から出してくださった

Kida_1403-212.jpg

そして
水のものと呼ぶデザートは

 ・自家製アイスクリーム

なんでもご自分で
作っちゃうんですね? って
つっこっみたくなる

Kida_1403-213.jpg

12時過ぎにお店に入って
およそ2時間半

ほんとに素敵なお料理の数々
本格的な日本料理を
五感で堪能することができた

これだけのお料理をいただいたら
目が飛び出るほどのお値段だろうと
心配するだろうが、そんなことはない

 ・おまかせ料理 3800円(税サ込)

マジですか~っ?と
またまたつっこみたくなるお値段
もっとお値段の張るのもあるが
このコースで十分満足

Kida_1403-214.jpg

これだけのクォリティのお料理が
このお値段でいただける

そんな素晴らしいお店なのに
普通に予約が取れる

大将も気さくで
話も楽しいめる
いうことなしの京料理木田

ぜひいちど!


■過去の京料理木田


──────────
【訪問日】 2014年3月
【店名】 京料理 木田
【ジャンル】 和食 懐石
【住所】 大阪市中央区東心斎橋2-7-11 平和ビル6F
【最寄駅】 難波駅・心斎橋駅 徒歩10分
【定休日】 不定休(めったに休まない)
【キーワード】 京料理 懐石 割烹 和食 きだ キダ
──────────


             
関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(1)


<<■ 麺匠 而今(じこん)滝井店 | ホーム | ■ ラ・バッロッタ>>
Comment
--------------------------


こんにちは。ローマのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
by: 萌音 〔2014/04/25 06:46〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1344-610ff938
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ