English | Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


■ くいどうらく 赤穂市坂越
2014/01/31 23:04 |
Kuidaore_1401-101.jpg

牡蠣って旨いよね

子供のころは
ブヨブヨしてるのが
気持ち悪くてきらいだったけど
おとなになってから
たまらなく好きになってきた

Kuidaore_1401-102.jpg

去年の3月に18きっぷをつかって
はるばる行って来た
大満足だった牡蠣三昧のお店


ことしは1月に
18きっぷで行く

Kuidaore_1401-103.jpg

大阪からおよそ2時間
赤穂線の坂越という駅で降りる
読み方は『さこし』

きょうはあいにくの雨
しかもバスがない時間なので
いまからがんばって歩く

Kuidaore_1401-104.jpg

駅から黙々と歩くこと40分
カラダが冷えきった頃に
この案内板が目に入る

 おおっ! 

そして案内板の向こうに
やや霞んで見える
目的地の看板

Kuidaore_1401-105.jpg

ここが目的のお店

 ・くいどうらく

冬場は年中無休でやってる
坂越の牡蠣をたらふく喰える店

Kuidaore_1401-106.jpg

到着したのは11時半ころ
くいどうらくの店内は
すでにめちゃ盛り上がっている

『名前を書いてお待ちください』状態

Kuidaore_1401-107.jpg

こちらはお店の入り口
この雨の日になぜか
リュックを背負ったおばあちゃんが
大量にたむろっていて

 まだはいられへんのんかいな〜

と口々に叫んでいる
まさいは恐れをなして
そのうしろでおとなしく待つ

Kuidaore_1401-108.jpg

幸いなことに
20分ほど待ったら中に入れた
めちゃお腹すいてるので
まずはすぐ食べられるものを注文

 ・酢牡蛎 735円

さすがにすぐにでてきた

Kuidaore_1401-109.jpg

じゃあ、さっそく
いっただっきま〜す!

 旨いっ!

ほんとは生牡蠣を
レモンで食べたかったけど、
酢牡蛎も旨いよ

Kuidaore_1401-110.jpg

 きた〜!

焼き牡蠣用のがザルにいっぱい

 ・焼き牡蠣 10個 1890円

1人前10個と書いてあったが
12個くらいあったよ。
小さいのが混じってたからかな?

Kuidaore_1401-111.jpg

炭火の網の上に乗せて焼く
このとき、置く方向を間違えると
熱い汁が飛んで来て
火傷することがあるので注意!

かならず、横方向に置く

まず、
平べったい方を1分ほど焼いて
そして裏返して蒸気が出たら30秒

熱々のを必死で食べたので
焼き上がりの写真はない

Kuidaore_1401-112.jpg

これは前回来た時も
いちばんお気に入りのやつ

 ・カキブルゴーニュバター 840円

これ、ほんと最高!
なんど食べても旨い

Kuidaore_1401-113.jpg

前回のとき
最高峰だと思ったメニュー

 ・カキにぎり 525円

やっぱり旨かった!
でも、このまえは
同じ値段で3個だったはず
きょうのは牡蠣が大きかったのか?

Kuidaore_1401-114.jpg

つづいては

 ・蒸しガキ 5個 945円

焼き牡蠣とはまたひとあじちがう
蒸すとふんわりした感じになる

Kuidaore_1401-115.jpg

そしてこれは
初めていただくメニュー

 ・カキ明太マヨネーズ 840円

いいねぇ!
牡蠣ってどんな味付けでも旨い

Kuidaore_1401-116.jpg

そしてこれも
今回初挑戦

 ・カキ浜漬 1050円
  ※40分ほどお時間いただきます

浜漬ってなんだかわからなかったので
聞いてみたら、牡蠣の炊き込みごはん

お米から炊くので40分かかる

Kuidaore_1401-117.jpg

最初にオーダーしておいたら
ちょうどいいときに
炊きあがって来たよ♪

いやぁ、これが旨かった
ごはんに牡蠣の味と
海の潮の香りが混じって
最高だったよ!

Kuidaore_1401-118.jpg

一年ぶりの牡蠣三昧
大満足でくいどうらくをあとにする

来年は牡蠣処理場で売ってる
生牡蠣もたらふく食べるよ!

ごちそうさまでした


──────────
【訪問日】 2014年1月 
【店名】 くいどうらく
【ジャンル】 牡蛎料理
【住所】 兵庫県赤穂市坂越290-7
【キーワード】 牡蛎 牡蠣 かき カキ
【食べログ】 http://goo.gl/W6P3DC
──────────





大きな地図で見る
関連記事
___________________________
近畿 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ やきそば弁当 | ホーム | ■ やいま村 石垣空港>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1312-5caf5ad1
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ