English | Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


■梅干し 土用干し 干し始め 【2005年8月5日】
2005/08/05 17:55 |
さて、梅干し作りもクライマックスの、土用干しの時期になりました。
左側のジャンルの『梅干し』をクリックすると、梅干し関連が全部でてくるよ!
壺に漬けて以来、梅を取り出すのははじめてなので緊張!
いままで、カビだけが心配だったんだけど、無事です。

うめは103個 ざるに並べるとこんな感じ

CIMG0689.jpg

手前のと向こう側と色が違うでしょ
手前のは壺の上のほうの梅で、紫蘇に直接触れていたあたり。
向こう側は底のほう。 きっとそれで色の違いができたみたい。
ぼくは向こう側のやつくらいの色のほうが好きだな♪
赤いのをアップで見ると、こんな感じだよ

CIMG0686.jpg

ぼくが勝手に決めた、師匠の四畳半の住人さんの写真と
同じアングルで写真を撮ってみたよ♪

CIMG0705.jpg

師匠の梅干しのほうが皮が薄そうで美味しそうだね。
ぼくのも3日間土用干ししたら、これくらいに変身するのかな♪
関連記事
___________________________
梅干し トラックバック(0) | コメント(0)


<<■梅干し 土用干し 4時間経過 【2005年8月5日】 | ホーム | ■四季酒菜 一厘オフ 大阪・長堀橋 【2005年8月4日開催】>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/129-372c37bb
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ