English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ 日清焼そばUFO の美味しい作り方
2013/10/25 13:23 |
UFO_1310-101.jpg

インスタント麺のジャンルで
カップ焼そば』というものがある

作り方は誰でも知ってると思うが
『焼そば』というのに焼かない

お役所や主婦連が『不当表示』だと
騒がないのが不思議なのだが

 ・お湯をかける
 ・お湯をすてる
 ・ソースを混ぜる

という調理法が基本
いや、これを調理と言うのかも疑問

UFO_1310-102.jpg

このカップ焼そば業界で
人気ナンバーワン(※注)の

 ・日清焼そばUFO

を年に1〜2回くらい食べるが
正直、あまり美味しいと感じない
いや、正確に言うと

 食べ始めは旨いが
 だんだんイヤになってくる

あるいは

 ソースは旨いが
 麺が旨くない

ってな感じだ。

UFO_1310-103.jpg

しかし、これは真実なのだろうか?

と疑問がわいてきたので
メーカー推奨の調理法ではなく
独自の調理法で試してみることにした

今年の7月にチャレンジした

 ・日清焼そば の美味しい作り方

で記載したのと同じ方法でやってみる

1)たっぷりのお湯で60秒茹でる。
  日清焼そばは90秒だが、UFOは60秒
2)お湯ごとざるにあけ、冷水で締める
3)熱したフライパンにごま油大さじ1と七味唐辛子。
4)まず、具(豚肉・海老・野菜など)を炒める。
  具を炒める時、ウスターソースとかで
  味付けするほうがよい
5)つぎに茹でた麺をいれ、強火で炒める。
6)ソースをかけ、全体に絡める。
7)最後に紹興酒を大さじ1いれ、
  アルコールと一緒に余計な水分を飛ばす。
8)お皿に盛りつける。

という手順。
以下、詳細に解説する。

UFO_1310-104.jpg

1)たっぷりのお湯で麺をゆでる

麺はカップの中でお湯をかける
のではなく、鍋でちゃんと茹でる。

茹で時間は60秒
日清焼そばの場合は90秒だったが
こちらは60秒でよい

この茹で時間はとても重要なので
キッチンタイマーできっちんと計ること!

2)お湯ごとざるにあけ、冷水で締める

60秒たったらすぐに
お湯ごとざるにあけ、冷水で締める
これで、麺が引き締まり弾力が出る


UFO_1310-105.jpg

3)熱したフライパンにごま油大さじ1と七味唐辛子。
4)まず、具(豚肉・海老・野菜など)を炒める。

焼そばはやはり具が無いと美味しくない
きょうはありあわせの

 ・豚肉小間切れ
 ・しいたけ
 ・ピーマン

を使った。
熱したフライパンで具を炒める。
具を炒める時、ウスターソースで
すこし味付けするほうがよい
 ※添付のソースは麺の分しかないから

UFO_1310-106.jpg

5)つぎに茹でた麺をいれ、強火で炒める。

いったん具を取り出して
つぎに麺を炒める

このとき、フライパンが汚れてたら
いったん洗って、再度十分熱すること
これをしないと、麺が焦げ付く

具を取り出さないで
麺を一緒に炒めてもよい

ごま油大さじ1と七味唐辛子をいれて
十分熱くなってから、麺を投入
麺が温まる程度でよい

6)ソースをかけ、全体に絡める。

取り出した具をもどし
添付のソースを(麺にかけて)からめる

UFO_1310-107.jpg

7)最後に紹興酒を大さじ1いれ、
  アルコールと一緒に余計な水分を飛ばす。

ネットで見た調理法にはあったが、
このステップは効果があるのかどうか
よくわからないので、省いてもよい

8)お皿に盛りつける。

はい、出来上がり!

けっして、もとのカップに戻してはいけない
見栄えも旨さに影響するので
ちゃんと陶器のお皿に盛る

UFO_1310-108.jpg

さて、これは旨いのかどうか
ちょっとドキドキする

麺をまぢかで見ると
たしかにカップ焼そばとは
思えないような出来映え

さっそく、一口いただきま〜す

わ〜ぉ、めっちゃ旨いじゃないかっ!

麺がすごくモチモチしていて
まるで生麺のような食感
これがもともとカップ麺だったとは
にわかに信じられないくらい
まったく別物って感じの旨さだ

美味しい作り方で作った
日清焼そば
よりさらに旨い♪



UFO_1310-109.jpg


さて、最初に日清焼そばUFOは
人気ナンバーワンと書いたが
調べてみると調査によって
人気はばらついているようだ。

・マイナビニュース
 ここではUFOがダントツ(42.9%)の首位

・Exciteニュース
 こちらでは僅差で
 ペヤング ソースやきそば(29.4%)

そして、北海道では『やきそば弁当』という
聞いたこともないやつがシェア50%


カップ焼そばソムリエの
焼そば博士によると


 サッポロ一番
 オタフクお好みソース味焼そば

というのが別格なくらい旨いらしい
こんどそれを美味しい作り方で
作ってみようと思う♪


■日清焼そばの美味しい作り方
■チキンラーメン・カルボナーラ
■実践日:2013年10月
■KeyWord: 日清 焼そば UFO カップ 焼きそば やきそば ヤキソバ レシピ 簡単 旨い インスタント



       
関連記事
___________________________
インスタント食品 トラックバック(0) | コメント(3)


<<【ニュース速報】ロス空港内で空港職員射殺される(11/1) | ホーム | ■ Fogo de Chão / Vila Olimpia>>
Comment
--------------------------


あかね♪さん
そういえば、きょう鶴橋の売店見にいってきました。 ホームの売店もファミマに変わってて、伊勢うどん売ってなかったです・・ 悲しい(涙)

by: まさい 〔2014/03/24 22:17〕 URL [ 編集] |
--------------------------


あかね♪さん
この記事を楽しんでいただけて、めちゃ嬉しいです! でしょ? これがなんで焼そばなん?って思いますよね。主婦連のおばさまはなんで怒らないの??
このUFOも袋入りの日清焼そばもちゃんと作るとめっちゃ旨いんですよ。 この麺のポテンシャルがこんなに凄いのかって驚きます。 ぜひいちどお試しくださいね。 日清焼そばよりもUFOのほうが美味しかったです!

あと、拍手コメもありがとう。 ですが、あれいつのまにかどこかにいっちゃってあとから読めないので、ここのコメントでいただけるほうが嬉しいです。

いつもありがとう♪
by: まさい 〔2014/03/24 21:57〕 URL [ 編集] |
-------------一度試してみます♪-------------


連続コメばかりすみませんあかねです♪ 他の記事もいろいろ拝読してましたところ、非常におもしろい記事だったので、思わずコメさせていただきました。 そういえばそうですよね~。焼きそばって表示、おかしいもの。ぜんぜん焼いてないし(笑)たんにお湯でふかしてるだけ。不当表示? かもしれないですね~(笑) 管理人様オススメの調理でこんど試してみます。あ、拍手コメもあわせてさせていただきました。では~♪
by: あかね♪ 〔2014/03/23 22:10〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1283-f4eb4e0a
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ