English | Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


■ Bà Hòa / Cơm Hen シジミごはん
2013/06/11 12:32 |
Ba_Hoa_1306-001.jpg

フエの朝

毎日、朝6時ころから
天秤棒を担いで
シジミごはんを売りにくる屋台が
いっぱいあると聞いて
朝早く、チャリで探しに出かけた

シジミごはんは
『Cơm Hen』(コムヘン)という

しかし、
地図で確かめたあたりにいっても
屋台はないし、天秤棒かついだ
おばちゃんもいない・・

Ba_Hoa_1306-002.jpg

理由はよくわからないのだが、
思い当たることは
前日の夜から明け方にかけて
猛烈な雷雨があったこと

あの大雨でシジミを仕入れに
行けなかったのかなぁ・・

しかたないのでホテルに戻って
ネットで調べてみると
屋台ではないが、
シジミごはんやってる店を見つけた

Ba_Hoa_1306-003.jpg

フエの街はとても緑が多い

緑のトンネルのような
とても素敵な道路沿いにある

 ■Bà Hòa

よしよし
ちゃんと店頭に、Cơm Hen とか
Bun Hen とか書いてある♪


Ba_Hoa_1306-004.jpg

さっそくお店に入ってみると
左手の方がオープンキッチンに
なっている。

Bunが山のように
ざるに盛ってある

ベトナムの店はたいてい
オープンキッチンになってるので
見てて楽しいね!

Ba_Hoa_1306-005.jpg

もちろんオーダーはこれ

 ・Cơm Hen 25Kドン

およそ125円
注文するとほどなくでてきたよ

丼にはいったシジミごはんと
シジミスープ


Ba_Hoa_1306-006.jpg

そして、テーブルの上には
うずらのゆで卵

どうやら、何個でも
食べてもいいらしい


Ba_Hoa_1306-007.jpg

でも、あまりに自由に
何個でもどうぞと言われると
たくさん乗せづらい

遠慮して、
2個だけ皮を剥いてのせる

そして、
緑色のちまきみたいなんを
開いてみると
なかからかまぼこのようなのが
でてきた

これを乗っけて準備完了

Ba_Hoa_1306-008.jpg

アジアごはんは
なんでも混ぜて食べるの
鉄則通り、しっかり混ぜる

 いただきま〜す♪

美味し〜い!!

シジミがいっぱいはいった
ちょっとパラパラしたごはんが
ほんとに旨い。

でも、じつは
もっと旨い食べ方・・
というか、ほんとの食べ方を
まさいは知らなかった・・

あとからわかったのだが
Cơm Henは正確に説明すると
シジミごはんではなくて
シジミ汁かけごはんらしい

Ba_Hoa_1306-009.jpg

このお店を紹介していた
ブログの説明では
シジミスープはごはんにかけずに
別に飲むと書いてあったのだが
それは間違いだったらしい

う〜ん、もったいないことをした

あの旨いシジミごはんに
あの濃厚なシジミ汁をかけたら
絶品になったにちがいない!

フエのこのお店に
もういちど行くチャンスは
あまりなさそうだが、
ホーチミンとかにある
シジミごはん屋さんで
こんどこそ、本式で食べるよ!

■ベトナムの話 ぜんぶ




──────────
【訪問日】 2013年6月 
【店名】 Bà Hòa
【住所】 Trương Định, Hue, Thừa Thiên Huế
【キーワード】 しじみ シジミ 蜆
──────────




大きな地図で見る
関連記事
___________________________
ベトナム トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ Hue → Da Nang バス旅行 | ホーム | ■ Y Thao Garden フエ宮廷料理>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1270-e0842b5a
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ