English | Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


■ 浪花ろばた 頂鯛
2013/09/23 15:28 |
Itadakitai_1909-201.jpg


Stay Hungry, Stay Foolish.

これは2005年
スタンフォード大学卒業式で
スティーブジョブズが卒業生に
贈った有名な言葉

もともとは、
The Whole Earth Catalogueという雑誌の
最終号が若者に残した最後の言葉らしい

きょう伺ったお店の
テーブルの上の一合升にも書いてある

Stay Hungry, Stay Fish.

ん?
なんかちょっとちがう・・


Itadakitai_1909-202.jpg

この日のランチのお店はこちら

 ■浪花ろばた 頂鯛 大阪・北新地

頂鯛と書いて、『いただきたい』と読む
『ちょうだい』ではない。

10食限定の人気ランチがあると聞いて
早すぎるかと思いながらも
開店50分前にいったら、
すでに先客がお二人並んでおられた

その後、どんどん行列がのびて
開店30分前には10人突破

すごい人気だね

Itadakitai_1909-203.jpg

さて、10食限定の人気ランチとは

 ・頂鯛定食 1000円

階段状の盛られた
お料理のかずかず

配膳してくださった方が
詳しく説明をしてくれます。

説明によると
それぞれを順番にごはんに乗せて
なん種類もの丼を楽しめるらしい

なるほど!

まずは豚汁をいただきながら
どんな順番で食べるか思案する

Itadakitai_1909-204.jpg

では、最初に
天ぷらをのせて

 ・海老天丼

どんぶりの後ろに隠れていた
どこぞのお塩をふりかけて
いただきます!

いやぁ、いきなり
サクッと揚がった
うまい海老の天丼♪

Itadakitai_1909-205.jpg

つぎは下から
2段目と3段目の
卵焼きと鰻をのせて

 ・うな玉丼

ふつうのうな玉丼は
鰻を玉子でとじたものだけど
まあ、いいよね(^^)

Itadakitai_1909-206.jpg

そして、お次は

 ・ねぎとろ丼

うずら玉子が
ちゃんと乗ってるのが嬉しいね

ねぎとろ丼をいただくとき
適量の醤油をかけないと
たいへんなことになるが
お醤油をスプレーで
振りかけられるようになってる。

こういう心配りいいね〜!

Itadakitai_1909-207.jpg

次の段のお品はこれ

 ・ゴマ味噌カンパチ

これはあまり丼に似合わないので
このままごはんといただく

新鮮なカンパチに
絶妙なごま味噌

Itadakitai_1909-208.jpg

そして、最後の丼は
2段分を豪華にのせる

 ・海鮮丼

すこし丼のまわりが
汚れてきていて申し訳ないが
うに・いくら・鯛・イカ・サーモンを
のせて贅沢にいただく

大きな丼に山盛だった
ごはんがますます減って行くね

Itadakitai_1909-209.jpg

この頂鯛定食の丼ごはん
女子用はちょっと小振りな
お茶碗で供される

でも、おかずが豊富なので
すぐにごはんがなくなる

すると、可愛い猫ちゃんが

 オカワリハ?

と聞いてくれる。
いやぁ、いたるところに
サプライズが隠されてるね♪

Itadakitai_1909-210.jpg

ランチ時には
お漬け物がとりほうだい

たくあん
茄子の浅漬け
しば漬け
塩昆布
海苔

7段のおかずで
十分ごはんをいただけるが
それでも足りない人は
漬け物でお茶漬けでもどおぞ

Itadakitai_1909-211.jpg

さいごにもういちど
この素晴らしい頂鯛定食の
全貌を上空からご覧ください

階段状に並べられたお料理
奇をてらってるだけでなく
一品ひとしなが
ちゃんと基本を押さえてて
素晴らしい内容だよ

Itadakitai_1909-212.jpg

温かいお茶をおねがいしたら
ボーランドかどこかのカップで
だしてくださった。

お料理だけでなく、店内にも
いろんなサプライズが満載

 Stay Hungry, Stay Fish.

食事を終えたいま
この言葉に込められた想いが
なんとなくわかった気がする

夜のお料理も
サプライズ満載の
素晴らしいお料理らしいので
つぎは夜におじゃまします


──────────
【訪問日】 2013年9月 
【店名】 浪花ろばた 頂鯛
【ジャンル】 居酒屋
【住所】 大阪市北区曽根崎新地1-6-21 栄和ビル 1F
【キーワード】いただきたい itadakitai
──────────





大きな地図で見る

頂鯛居酒屋 / 北新地駅西梅田駅東梅田駅
昼総合点★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(7)


<<■ カフェ ゴントラン シェリエ 東京 | ホーム | ■ トレド 福島>>
Comment
--------------------------


スマイルさん

はい〜、10色分楽しみましたよ♪
by: まさい 〔2013/09/29 23:24〕 URL [ 編集] |
--------------------------


10色の色でも楽しめた・・・ということで^^;
by: スマイル♪ 〔2013/09/29 12:59〕 URL [ 編集] |
--------------------------


あ!!
10色・・・じゃなくて、
10食でした・・・。
今、間違いに気づきました・・・。
恥ずかしい・・・。。。
by: スマイル♪ 〔2013/09/27 15:28〕 URL [ 編集] |
--------------------------


スマイル♪さん
はい、この螺旋階段、天国への階段のようですよ♪
基本を押さえたエンターテイメント、最高でした♪

そう、1時間前に並ばないといけないのがちょと大変。
by: まさい 〔2013/09/26 23:52〕 URL [ 編集] |
--------------------------


わ~^^螺旋階段ランチ?
色んな丼が味わえて、
見ても良し!食べても良し!
行ってみたいな~♪
でも、限定10色!!
1時間前には並ばないと・・・^^
ネ♪
by: スマイル♪ 〔2013/09/26 17:17〕 URL [ 編集] |
--------------------------


なめたら、あきまへん!

その9人のあとに2人組が何組か来て諦めて帰りはったんでっしゃろ(^^)

2Dランチ、遠くに高層ビルを眺める、長屋のような雰囲気ですな(笑) はい、リベンジ必須でっせ!
by: まさい 〔2013/09/26 00:07〕 URL [ 編集] |
--------------------------


まさいさんのブログを見て 本日行ってきましたが、
平日なので20分前で大丈夫やろと甘くみていました
すでに9名の方が並んでいて 2人で行ったのですが、
私はこの限定3Dランチが当たりませんでした
残念 

またリベンジしてきます。
by: akiraのランチ 〔2013/09/25 23:55〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1268-1c50d402
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ