English | Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


■ Y Thao Garden フエ宮廷料理
2013/06/11 12:00 |
Y_Thao_Garden-101.jpg

古都フエは
古い時代の王宮があったことで有名
まさいもとても興味あるので
王宮には訪問する予定

でも、それ以上に興味あるのは
フエの伝統的な宮廷料理

ネットで調べると
いくつか有名なお店がでてきた

Y_Thao_Garden-102.jpg

その中から
チョイスしたのがこのお店

 ■Y Thao Garden
  イー タオ ガーデン

城壁に囲まれた旧市街の
王宮の裏手あたりにあるお店

新市街の喧噪から離れた
とても清閑な街の一角にある

Y_Thao_Garden-103.jpg

訪れたのは
お昼どきを過ぎた午後1時ころ

門のところにチャリを駐車すると
なかから案内のひとが出迎えてくれた

門の外からはよく見えなかったが
なかにはいるととっても素敵な庭園が拡がっている

屋外のカフェテリアのような席もあるが
案内の人が連れて行ってくれたのは
この落ち着いた建物のなか

Y_Thao_Garden-104.jpg

このお店は予約必須とあったので
ホテルから予約をとってもらった
テーブルにはちゃんと
ネームカードまで置いてくれている

席は窓際で
素敵な庭園をみながらの
宴がいまからはじまる

Y_Thao_Garden-105.jpg

まず最初に供されたのはこれ
いきなりすごいのがでてきた!

 ・Chopped pork pasted on Phoenix shape


鳳凰を形どった前菜
さすが宮廷料理だねって感じ

Y_Thao_Garden-106.jpg

豚肉のつくねのようなものだね

じゃあ、さっそく
いっただっきま〜す!

このお店はすべてコース料理
宮廷料理といっても
ぜんぜん高くなくて千円くらいからある

この日はちょっとリッチな気分を
味わいたかったので
35万ドンの1番上等なコース

1番上等といっても
日本円でおよそ1800円くらい

Y_Thao_Garden-107.jpg

朝から炎天下を
ずっとチャリで走り回ったので
喉がからから

フエの地ビールを頼む

 ・Festival Beer 40Kドン

大瓶で200円
ベトナムのビールはほんとに安くて
そしてけっこう旨いので嬉しい

Y_Thao_Garden-108.jpg

鳳凰にささった豚肉のつくね
けっこうたくさん刺してある

向こう側のを取ろうとしたとき
下から熱い空気が上がってきた
見たら、パイナップルのなかに
火がともしてある

なるほど
夜になるとこのパイナップルが
ランタンみたいに見えるんだね
素敵だね

Y_Thao_Garden-110.jpg

鳳凰につづいて
野菜スープ、そして
海老のカクテルのようなのがでてきた

 ・Steamed Shrimp

プリプリした海老が4尾も
ベトナム風のソースでいただく

Y_Thao_Garden-111.jpg

わぁ、めっちゃ可愛いのがでてきたよ〜
これは鳳凰と人気を二分しそうな孔雀さん

 ・Spring roll decorated on formed peacock

いやぁ、これは可愛いねぇ
食べちゃうのがかわいそうなくらい・・

Y_Thao_Garden-112.jpg

すでにランチタイムのピークを過ぎていたが
まわりの席を見回すとまだ大勢いる

ほとんどが欧米人のグループ
ツアーで来ている人たちのような感じ
みんなめっちゃ盛り上がっていて
お料理がでてくるたびに歓声が上がる

Y_Thao_Garden-113.jpg

つづいてのお料理はふたつ一緒にでてきた

 ・Hue special pan cake
 ・Stuffed crab

どちらもフエの名物

Y_Thao_Garden-114.jpg

パンケーキはBanh khoaiといって
具のいっぱい入った
ベトナム風クレープのようなもの
ハノイのバインセオのように
皮はパリパリしていない

真ん中をカットすると
中から海老や肉、野菜が
いっぱいでてくるよ

Y_Thao_Garden-115.jpg

そしてこちらは
蟹の甲羅に詰め物をしたもの

グラタンでもないし
なんと説明して良いのかわからないが
食感は九州の天ぷらのような感じ

Y_Thao_Garden-116.jpg

お次のお料理はこれ

 ・Mixed fig salad with pork and shrimp

かる〜い海老せんのようなものに
豚のミンチのようなのを
のせていただく

主菜の前の
お口直しのような感じの一品

Y_Thao_Garden-117.jpg

ようやくメインディッシュだよ

 ・Fried fish with tomato sauce

メインは牛肉料理か魚のフライ
お肉も魅力だったが
お魚がどんな味付けか興味深かったので
こちらをチョイス

とっても美味しかったけど
わりと普通のトマトソースだったよ

Y_Thao_Garden-118.jpg

そしてごはんもの

 ・Mixed steamed lotus rice

蓮が名物のフエでは外せない一品

蓮の実やいろんな野菜といっしょに
蓮の葉っぱに包んで蒸したごはん
白くて丸いのが蓮の実

Y_Thao_Garden-119.jpg

そして、最後はデザート
このお花は柔らかい皮の
お饅頭のような食感のもの

そして、フルーツにパイップル

Y_Thao_Garden-121.jpg

ゆっくり時間をかけて
最後までいただいた
終わる頃にはもうお腹いっぱいで
苦しいくらい

宮廷料理らしい
いろんなデコレーションの
お料理を楽しめた

いや〜、ほんとに質・量ともに
大満足な宮廷料理だった

Y_Thao_Garden-122.jpg

お店の名前通り
門を一歩はいると素敵なお庭
夜、涼しくなってからだったら
ガーデン席でいただくと
さらに雰囲気倍増するよ

他にも宮廷料理を出すお店は
何軒かあるようだけど
ここを選んで正解だった!

フエに来られる方は
ぜひ素敵な宮廷料理を楽しんでね!


■ベトナムの話ぜんぶ

【ご参考】
■中国北京の宮廷料理(2006年訪問)


──────────
【訪問日】 2013年6月 
【店名】 Y Thao Garden(イータオガーデン)
【ジャンル】 フエ宮廷料理
【住所】  03 Thạch Hãn, Thuận Hòa, tp. Huế
【キーワード】  宮廷料理 フエ 旧市街
──────────




大きな地図で見る
関連記事
___________________________
ベトナム トラックバック(0) | コメント(2)


<<■ Bà Hòa / Cơm Hen シジミごはん | ホーム | ■THẢO Bun Bo Hue >>
Comment
--------------------------


hirokoさん
はい、ひとりで全部いただきました。 ちょっと量が多すぎましたけどね(笑) 安いコースなら20万ドン(千円)からありましたよ。

そうそう、パイナップルのフォーク、突き刺さったままでてきました。 こちらの流儀なんでしょう(笑)

夜にガーデンでいただくのがベストかな。 はい、ぜひお友達と行ってくださいね。

by: まさい 〔2013/07/21 15:04〕 URL [ 編集] |
-------------アートですね!-------------


まさいさん このコース、一人で全部召し上がったの??
パイナップルのフォーク、刺さったまんま出てきたのかな(笑)
フエは来年の春に友達と行くので、是非予約して行かせて頂きます!夜が良さそうね^^
by: hiroko horiuchi 〔2013/07/21 14:45〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1246-33c4ddc2
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ