English | Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


■ Ha Noi 街歩き
2013/06/08 05:17 |
130608_Ha Noi_town-s-001

ホテルについてホッと一息
時刻はまだ夕方の5時
夕食前にすこし散歩にいってみる

まずは
ホテルから徒歩で10分くらいのところに
あるここを目指す

 ・ホエンキエム湖

湖のほとりからむこうを眺めると
まるでスイスの湖に来ているような
錯覚に陥ってしまうくらい素敵

うっとりとするひととき
そして、目を湖岸の方に向ける

130608_Ha Noi_town-s-002

あはははは
なんだこりゃ〜っ

いや、でもわかるよその気持ち
この暑さだからぐったりするよね

この湖の美しさと湖岸の光景の落差
決してバカにしているのではない
ベトナムの魅力のひとつは
このダイナミックレンジの拡さだと思うのだ

非日常的な美しい風景と
日常的な雑多な光景がごちゃまぜになってる

右を見て、左を見ると
両方同時に見れるのが楽しい♪

ホエンキエム湖は
ハノイ市民の憩いの場所
そして観光客にとっても
ほっと一息つける素晴らしいところだよ

130608_Ha Noi_town-s-003

馴れないハノイの街
道に迷ってホテルに戻れなくなると
困るので、路地の入り口を撮った

意味不明だが
この四角い旗が目印になって
いちども迷わなかったよ

ベトナムには『シンカフェ』という
古参の大手旅行社がある
今は名称変わって『シンツーリスト』

オープンバスなど便利なサービスを
いっぱいやってるけど
どうやらニセの『シンカフェ』が多いらしい
この路地右角のお店も
似て非なる別の旅行社

ちなみに本物はこちら
The Sinh Tourist
https://www.thesinhtourist.vn/


130608_Ha Noi_town-s-004

ベトナムの街では
通りの名前の標識はよく整備されている
日本よりわかりやすい

この標識

 Phố Hàng Đường

google先生に聞いてみると
 Phố は street
 Đường も street とでてきた
意味がよく分からないので
友だちのベトナム女子に聞いてみたら
いろいろ教えてくれた

まず、
"đường" は大きなstreet
"phố" は小さなstreet
ハノイのold quarter地域は
どれも狭いので、地元の人はphốと呼ぶ

さらに、
Đường はstreetという意味のほかに
『砂糖』といいう意味もある

むかし、この通りでは
砂糖や砂糖菓子を売ってたので
その名前になったそうだ

ちなみに、
old quarterには36のstreetがあって
それぞれ違うものを売っていた
たとえば、Hàng gaというところでは
ga(鶏)を売っていたんだって

大阪の街の名前も同じようなのがあるよね


130608_Ha Noi_town-s-005

それぞれの家や建物には
全部、番号がついている
日本の『番地』だね
そして、とてもわかりやすいところに
大きく書いてある

上の写真では

 60 Hàng Đường とか
 62 Hàng Đường とか

だから、トゥクトゥクの運ちゃんとかも
この番号をたよりに案内してくれる。
この街を初めて訪れる
旅行者もこの番号をたよりに
目的地を探すといいよ

130608_Ha Noi_town-s-006

これはホテルの近くの
とある交差点の写真
噂には聞いていたが
とにかくバイクが多い

しかし、このバイク
最初は怖いかったけど
実はぜんぜん怖くない
バイクの話はまた別の記事で書く予定


130608_Ha Noi_town-s-007

歩道に猫がねそべってる
そして、小さな子供が
それにすり寄って行く

すごくのどかな風景だね

けっこうあちこちで
こういうのどかな風景を見かけたよ
ベトナムの特徴的な風景だと思った


130608_Ha Noi_town-s-008

まさいは未知の街に行った時
ローカルバスに乗れるようになると
一人前になったなぁって思う

残念ながらハノイでは
バスに乗るチャンスはなかった
でも、ベトナムにいるあいだに
ぜったい乗れるようになるからね!

130608_Ha Noi_town-s-009

まるでお風呂の椅子のような
小さい椅子に座って
コーヒーや紅茶(リプトンと言う)とか
マンゴージュースとか飲んでる

そう、これはベトナムでは
どこでも見かけるカフェテラス

最初、見たときは
なんだか可笑しく感じたけど
街を歩いてるとどこでも見かけるので
なんとも思わなくなっちゃった(笑)

ぼくもなんどかこういうカフェで
ベトナムコーヒーとか飲んだけど
この低い位置に座るって
けっこう落ち着けるんだよね

この種のカフェには
お風呂の椅子タイプのお店と
背もたれ付きの椅子(背は低い)のお店の
2種類があって、どちらも楽しいよ

130608_Ha Noi_town-s-010

これはサトウキビジュース屋さん
ホアンキエム湖の近くで見かけた

これも初めてみたときは
めっちゃ新鮮な感じで
しばらく作業を見入ってたけど
ベトナムにはいたるところに
この種のジュース屋さんがあるので
ほどなく、馴れてしまった(笑)

いやぁ、やっぱり
百聞は一見に如かず
ベトナムに行ってみると
日本では絶対見れないものが
いっぱいあって、とっても新鮮で楽しい!

このあと、どんな新鮮なものに
出会うかすっごく楽しみだよ

■訪問日:2013年6月

■ベトナムの話 ぜんぶ



関連記事
___________________________
ベトナム トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ Hanoi Serene Hotel | ホーム | ■ Hello Vietnam>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1238-75d14534
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ