English | Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


■ イル・ピスタッキオ シチリア料理店
2013/04/22 22:18 |
1303_IlPistacchio-201.jpg

去年の6月に
海のシチリア料理』ランチを
いただいて以来、9ヶ月ぶりの訪問

 ■イル・ピスタッキオ 茨木市

もう、あらためて説明するまでもないが
とっても人気のシチリア料理店

夏場は海の料理だけれど
冬場は山の料理をいただける。

 ・山のシチリア料理 2650円

もう、コースが始まる前からめっちゃ楽しみ♪

1303_IlPistacchio-203.jpg

ここのコースはほんとに盛りだくさん
まずはシチリアの田舎風前菜

 ・小さなパニーノ
   豚の脾臓、リコッタチーズ、カチョカバッロチーズ

なんか可愛いね。
これ小さいけれど、いきなりめっちゃ旨い
豚の脾臓なんて初めていただいたよ

1303_IlPistacchio-204.jpg

つづいてはまな板ごとでてきたこれ

 ・自家製サラミと自家製パンチェッタ

こういうのも自分で作っちゃうんだね〜
山のシチリア料理っていう感じだよね

1303_IlPistacchio-205.jpg

ちいさなガラスの器に盛られて
でてきたのは

 ・オリーブのサラダ

これこそシチリアらしいサラダだね
オリーブの実も、オリーブオイルもたっぷり

油でもオリーブオイルだけは
なぜかあぶらっこく感じないから不思議。

1303_IlPistacchio-206.jpg

そしてこんなのも

 ・クスクスのサラダ

クスクスって、よく煮込みものの
付け合わせででてくるけど
これは葉っぱがまざったサラダ

1303_IlPistacchio-207.jpg

まだ前菜がでてくるよ

 ・ロマネスコとリコッタチーズの
   スフォルマート

スフォルマートってなんだろう?

ワインをいただきながら
たくさんの前菜を楽しんだよ

1303_IlPistacchio-208.jpg

前菜のつぎはおまちかねのパスタ
きょうは2種類いただけるそう
まず一品目はこれ
でも、見た目はあんまりパスタっぽくない

お皿がでてきたあとシェフ

 まだ召し上がらないでくださいね!

と、たっぷりのペコリーノチーズを削ってかける
そして

 もうちょっと待ってくださいね!

とたっぷりのオリーブオイルを垂らす

1303_IlPistacchio-209.jpg

はい、これで出来上がり

 ・くたくたに煮た空豆、ペコリーノチーズ、
   マルタリマーティ

マルタリマーティとは、シチリアの手打ちパスタで
伸ばしたあと、不揃いにカットしてある。

これがまた、変わった食感でとっても旨い!
それにけっこうな量があるのが嬉しいね。

1303_IlPistacchio-210.jpg

ここのコースはパスタが2種類でてくる。
こんどはロングパスタかなって思ってたら
ぜんぜんちゃうのがでてきたよ!

 ・仔牛のラグー、えんどう豆、アネッリを
   ティンバッロ型につめてオーブン焼きしたパスタ

アネッリは小さなリング状の
シチリアのパスタらしい。

こんなパスタ、初めて見たよ〜

1303_IlPistacchio-211.jpg

カットするとこんな感じ
ケーキの3分の1が一人分
けっこうな量があるよ。

そして、このラグーがまた旨い
リング状のパスタにベストマッチだね
このあたりで、少食な女子なら
けっこうお腹いっぱいになってくる

1303_IlPistacchio-212.jpg

しかし豪華なランチはまだまだ続く
セコンドピアット一品目はこれ

 ・うさぎのフリット 秋田産うさぎ

レモンをかけていただく
秋田ではお料理用のうさぎを飼育しているらしい
ぜんぜん臭みもなく、とっても爽やかなフリット


1303_IlPistacchio-213.jpg

つづいてはセコンドピアット二品目

 ・黒豚もも肉のオーブン焼き ピスタッチオと

普通の豚もも肉のローストに見えるけど
微妙な下味とたっぷりのオイルで
ほんとに旨いイタリアンに仕上がってる。

これくらいなら自分でもできそうだけど
こんな絶妙なお味は無理だろうな

1303_IlPistacchio-214.jpg

そして、セコンドピアット3品目はこれ

 ・仔羊をつかった自家製ソーセージのグリル

北海道産仔羊をつかった自家製
これがまた絶品。
ラム肉でもこんなに旨いソーセージができるんだね!

1303_IlPistacchio-215.jpg

大満足のお料理の最後は
もちろんとっても旨いドルチェとフルーツ

 ・揚げたシュー生地にリコッタチーズをのせて
 ・赤オレンジのマラスキー/酒あえ

最後のさいごまで
ほんとにすばらしいドルチェ
赤オレンジのマラスキーなんて、ほんと最高!

1303_IlPistacchio-216.jpg

ひとくちで食べられる
可愛らしいパニーノから始まった
山のシチリア料理のランチコース
最後までほんとに美味しく、
たっぷりなボリュームで大満足だった

最近、すごい人気で
なかなか予約が取れないけれど
これからもほんとに満足できる
お料理を出し続けてくださいね!

ごちそうさま♪

1303_IlPistacchio-202.jpg




──────────
【訪問日】 2013年3月 
【店名】 トラットリア イル ピスタッキオ
TRATTORIA IL PISTACCHIO
【ジャンル】 シチリア料理
【住所】 茨木市西中条町2-12
【キーワード】 イタリアン シチリアン ピスタッチオ
Cucina Tiptca Siciliana
【食べログ】 http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27052582/
──────────



関連記事
___________________________
イタリアン トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 魚屋ひでぞう 立呑み店 | ホーム | ■ ふくろうカフェ>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1220-987bcc2f
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ