English | Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


■ 地釜炊き釜めし 和田山駅
2013/04/13 21:24 |
1303_Fukunoya-101.jpg

坂越でたらふく牡蛎を楽しんだあと
いったん姫路までもどって、
播但線に乗り換える

播但線はローカル線だから
ボックス席でのんびりビールでも
飲みながらいこうと
姫路でビール買ったのに
通勤電車タイプでしかも
高校生の帰宅時間らしく満員
がっかり

1303_Fukunoya-102.jpg

寺前という駅で乗り換えて
目指すところはここ

 ・和田山

といっても
和田山にはたいして観光するところも
ご当地B級グルメもない・・


1303_Fukunoya-103.jpg

なのに和田山をめざしたのは
これがお目当てだよ

 ■但馬・丹波 地釜炊き釜めし 松茸入り

和田山駅名物の駅弁
ちゃんと、ひとつひとつ
陶器製の釜で炊いてくれるらしい


1303_Fukunoya-104.jpg

しかし、この和田山名物の駅弁
駅では売っていない
というか、駅に駅弁の売店がない

運がよければ
改札でたところの食堂で売ってるらしいが
運任せだとハズれる可能性高いので
ちゃんと予約したよ

↑この写真が
釜めしをつくってる会社

 ・福廼家(ふくのや)

ここに電話して予約する。
そしたら、親切にも
改札でたとこの食堂に配達してくれるそうだ♪

1303_Fukunoya-105.jpg

これです!

でも、なぜか名前が変わってる

 ・こだわり釜めし 1000円

ぼくは前の名前のほうが好きだなぁ

 ・地釜炊き釜めし

こっちのほうが旨そうやん!
そんなことないですか?

1303_Fukunoya-106.jpg

ちゃんと予約した時間に合わせて
炊いてくれたみたいで
受け取った時は釜がまだ熱々だったよ

はい、なかみはこんな感じ!
めっちゃ具がいっぱいはいっていて
とっても旨い!

ただちょっと残念だったのが
旅程のつごうで
すこし時間がたってからいただいたので
ごはんが蒸れてしまってたこと・・

あつあつのときにすぐに
かき混ぜておけばよかったと
ちょっと後悔・・

それでも
いままででナンバーワンの
釜めし駅弁だったよ

食べ終わったあとの釜は
お家にもってかえって
つぎに釜めしつくったときに
これにいれて食べようと思ってる♪

ごちそうさま!

──────────
【訪問日】 2013年3月 
【店名】 福廼家(ふくのや)
【ジャンル】 駅弁
【住所】 JR和田山駅 徒歩1分
【キーワード】駅弁 釜めし 牛飯
──────────





大きな地図で見る
関連記事
___________________________
近畿 トラックバック(0) | コメント(8)


<<■ イタリアンお料理教室 2013年4月 | ホーム | ■ れもんや>>
Comment
--------------------------


あかね♩さん
播但線の寺前駅をご存知だったのでびっくりしました。 はい、鉄子さん、知ってますよ。あかねさん、元鉄子さんなんですね〜。それで和田山の駅のこともお詳しいんですね! ぼくもなんちゃって鉄ちゃんです。いろんな鉄ちゃんおられますけど、ぼくは食べ鉄です(笑)列車に乗るのも好きですけど、美味しいものを食べるのが第一目的で、18きっぷででかけるときはかならず美味しいものがある駅で途中下車したり、駅弁買ったりします。 新幹線は乗ってるのが苦痛ですけど普通列車なら何時間乗ってても平気ですね。 いままででいちばん楽しかったのは2日間で紀伊半島を一周したときかなぁ。 『18きっぷ』のカテゴリーにそのときのこと(グルメ話だけですけど)をアップしてますのでよかったらご覧くださいね。
小さなバッグひとつでの気軽な旅、楽しいですよね。18きっぷの旅ならごいっしょしますよ〜。 春のシーズンはもうおわっちゃいますけど、夏にでも。
by: まさい 〔2014/04/05 16:19〕 URL [ 編集] |
-------------和田山と播但線♪-------------


播但線、寺前までは通勤車両ですよ~(車掌さんの切符拝見がよく来ます。播但線は無人駅ばかりだから) 寺前から和田山がボックス席です。わたし、旅大好きで、以前いっとき鉄子してました(笑)鉄子ってわかりますか? 鉄道好きな(わたしは旅全般)男の人は鉄っちゃん、女の子は鉄子って呼び方があります。でも、わたしは乗り鉄ばかりで、めんどうな写真や模型はまったくやりませんでしたね(クルマの旅の方がもっと好き)鉄道アイドルの伊藤桃ちゃん、木村裕子ちゃんは鉄道アイドルでりっぱな鉄子です(桃ちゃんはグラビアも)。矢野直美ちゃんは鉄道ライターです(わたしよりずっと年上)。まさいさん、この3人知ってますか?鉄道旅好きにはけっこう有名な人ですが、世間的にはちょっとマイナーな人です(検索したらすぐわかります) 山陰線の和田山、駅そばがあったと思う。改札横に待合室がある(待合室の中にはキオスク)。駅前にはシルクホテルがある。なつかしかね~ 和田山の駅弁は食べたことないです。もうあたたかいし、そろそろ行ってみようかしら? ショーパはいて、素足出して、小さなバックひとつ持って旅に行くのも楽しみですね~。もしくは誰かわたしを連れてって~(笑)



by: あかね♪ 〔2014/04/03 05:27〕 URL [ 編集] |
--------------------------


スマイル♪さんへ
デパートの駅弁フェアで買うのも楽しいですよね!
東北や北海道はやっぱり海鮮系が旨いですね。

スマイルさんも美味しいの見つけたら教えてくださいね。
by: まさい 〔2013/04/25 23:26〕 URL [ 編集] |
--------------------------


まさいさんへ♪

駅弁、美味しかったという記憶ベスト3・・・^^
確かにどれもボリュームがあって美味しそう・・・。
私は、あちこち行くのは難しいので、
どこかのデパートなどの○○フェアーとか、駅弁・・・って文字
見かけたら、これからは必ず立ち寄ってみることにしますね。。

いつか、この3つ食べてみたいです!!

あと、東北や北海道の美味しかった駅弁、
又、旅して、ご紹介くださいね♪♪♪♪

楽しみにしています!!
by: スマイル♪ 〔2013/04/17 23:38〕 URL [ 編集] |
--------------------------


スマイル♪さん
駅弁、そんなにたくさん経験ないので、
ベスト3というのは難しいですけど、
美味しかったという記憶に残ってるのは

・地釜炊き釜めし
・桃太郎の祭ずし
http://510510.blog60.fc2.com/blog-entry-1112.html
・紀州丼
http://510510.blog60.fc2.com/blog-entry-989.html

むかし、東北や北海道を旅した時に
いろいろ美味しいのあったけど、
残念ながら記憶にも記録にも残ってないんです。
by: まさい 〔2013/04/16 22:39〕 URL [ 編集] |
--------------------------


18きっぷの旅ですか~^^

私はしたことないんですけど、

いつか、してみたいな~・・・。

駅弁、ベスト3は??


by: スマイル♪ 〔2013/04/16 21:56〕 URL [ 編集] |
--------------------------


スマイル♪さんへ

18きっぷの旅、好きなんです
途中下車しての食べ歩きも楽しいですけど
駅弁はかなり好きですね

でしょ〜
ぼくも前の名前のほうが断然いいと思いますよ!
by: まさい 〔2013/04/15 23:08〕 URL [ 編集] |
--------------------------


そうですね^^

「地釜炊き釜めし」

この名前の方が、断然、美味しそうです!!
by: スマイル♪ 〔2013/04/14 21:44〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1214-daad21ba
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ