English | Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


■ くいどうらく 兵庫県・坂越
2013/04/06 23:58 |
1303_Kuidoraku-101.jpg

長くて寒い今年の冬が
ようやく終りを告げた
3月の最後の土曜日に
青春18きっぷ使って
のんびり日帰り旅を楽しんできた


1303_Kuidoraku-102.jpg

最初の目的地はここ

 ■坂越

『さこし』と読む
兵庫県の播州赤穂の
ひとつ手前の駅

めっちゃのどかな雰囲気の
駅だったよ

1303_Kuidoraku-103.jpg

そして坂越の駅前から
神姫(しんき)バスに乗る

路線バスだけど
2時間に1本くらいしかないので
これを逃したら歩かないといけない


1303_Kuidoraku-104.jpg

10分ほどのバス旅行
停留所降りたらすぐに
目的地が見えて来た〜

 ■くいどうらく

海の駅と呼ばれる
広い駐車場の向こうにある

ここは『坂越の牡蛎』を
たらふく食べられるお店だよ

1303_Kuidoraku-105.jpg

坂越定食という
いろんな牡蛎料理を食べられる
定食もあったけど
この日は二人だったので
アラカルトでいろんなものを
頼んでシェアすることにした

まず最初はやっぱりコレだね!

 ・酢牡蛎 735円

でかいっ!
そして
いきなり、ガーンとくる旨さ
さすが地元で採りたての
新鮮なひとつぶ

1303_Kuidoraku-106.jpg

そして二品目は
なかなか都会ではお目にかからないもの

 ・蒸し牡蛎 945円

めっちゃ山盛やん!
蒸し牡蛎なんて、初めてたべるよ

1303_Kuidoraku-107.jpg

これです!
でかくてプリプリっ!

ほどよく潮の香りが漂ってきて
めっちゃ旨い

蒸した蒸気で膨らんでるのか
なんだかすっごく大きいよ

まじ、旨いっ!

1303_Kuidoraku-108.jpg

つづいて出てきたのはコレ
これもなかなか都会ではお目にかからない

 ・カキ天 840円

この牡蛎はじゃっかん小粒
お料理にあわせて
大粒・小粒を選んでるのかな
天つゆにつけていただきました

1303_Kuidoraku-109.jpg

お次の一品
これが本日の最高峰だったかも

 ・牡蛎にぎり 525円

牡蛎のにぎり寿司
高級なお寿司屋さんにいけば
お目にかかれるかもしれないけど
ここでいただいたら
ひとつ175円

1303_Kuidoraku-110.jpg

いただきま〜す!

生牡蛎がこんなに鮓飯にあうとは・・

絶品です!
ほんと、素晴らしいです♪


1303_Kuidoraku-111.jpg

そして、こちらは
フレンチ風の一品

 ・牡蛎ブルゴーニュ・バター 840円

さっきの牡蛎にぎりとは一変して
フレンチ風の一品
この日のナンバー2

和風でもフレンチでも
この旨さはなんなんだっ?

とおもわず声に出してしまう

1303_Kuidoraku-112.jpg

最初にオーダーしたのは
ブルゴーニュ・バターで最後だったけど
もうすこしご飯もの食べたくなって
頼んだのがこれ

 ・牡蛎フライ巻き 840円

普通のカキフライと迷ったけど
なかなかお目にかかれないこれを選んだ

小粒だけれど
揚げたての牡蛎フライが
真ん中にはいっている巻き寿司

いやぁ〜、ほんとに満足まんぷく、しあわせ〜♪


1303_Kuidoraku-113.jpg

くいどうらくのまわりには
牡蛎を売ってるお店がいっぱいある
これも魅力的だったよ

 ・今日の1Kg 850円
   生食できるよ

850円で12〜3粒ある
一粒 70円やん!

大阪のオイスターバーで
生牡蠣食べたら、
だいたい一粒 400円くらい
5分の1以下のお値段だよ〜

つぎにくるときは
シャンパンもって、これ食べにくるよ!

1303_Kuidoraku-114.jpg

くいどうらくの真ん前には
採りたてのお魚売ってるスペースがある

 ・ハリイカ 1匹 580円

ハリイカってあまり聞かないけど
お刺身にすると甘くてすっごく旨いらしい
調理してくれるので、これも食べてみたいなぁ

1303_Kuidoraku-115.jpg

こちらにはこんなのがあった

 ・活けメダカ 一盛 1300円

うわぁ、でっかいメダカだね(笑)

でも、小川に泳いでるメダカではない
メダカカレイ

から揚げにすると旨そう!
1尾200円くらい

1303_Kuidoraku-116.jpg

そして、こんなのも

 ・赤シタ 一盛 850円

赤シタとは、舌ビラメのこと
そう、あのフレンチとかで
ヒラメのムニエルででてくる
超高級魚だよ

それが、1尾200円!!

フレンチでいただくと
1尾 2000円するだろうね

いいなぁ、瀬戸内
羨ましいぞ!

老後はここで隠居しようかな。



──────────
【訪問日】 2013年3月 
【店名】 くいどうらく
【ジャンル】 牡蛎料理
【住所】 兵庫県赤穂市坂越290-7
【キーワード】 牡蛎 牡蠣 かき カキ
【食べログ】
──────────





大きな地図で見る
関連記事
___________________________
近畿 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ とんかつ マンジェ | ホーム | ■ Changi Airport シンガポール>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/1211-1e72718d
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ